※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
家族・旦那

主人の母が亡くなり、義父さんは体が不自由なので主人が喪主をすること…

主人の母が亡くなり、義父さんは体が不自由なので主人が喪主をすることになりました。
今週の金曜日にお通夜、土曜日に告別式なんですが、自分が妊娠中でさらにまだ小さい子を連れての参加に不安や心配事があります。
私が食べ悪阻吐き悪阻で、 吐くのは夜が多いのですが、日中はとにかく食べ悪阻がひどいです。
常になにか食べていたいのと食欲が倍増して普通のご飯の量じゃ足りないんです。
お通夜は夜からでそんなに長い時間ではないのでギリギリ我慢できるかと思うのですが、告別式の日は朝からで終わるのは夕方過ぎの予定です。
喪主の妻という立場なのでやることもあるでしょうし、親戚の方とその場で初めてお会いするので、ご挨拶をしなきゃと思うのですが、日中の食べ悪阻が本当に心配です。途中で何か食べることは出来ないでしょうし、ガムを噛んでるわけにもいかないと思うんです。

妊娠中や小さい子を連れてお葬式に参加された事のある方、どのようにされてましたか??

コメント

2児まま(21)

私は一番後ろに座らせていただきましたよm(__)m
非常識かもしれませんが(>_<)

後ろだと何となく人目につきませんし、子どもを座らせたり立たせたり。
つわり酷いと飲み物飲んだりしたいですよね😭
私は周りの目が気になるので深呼吸して我慢していました。

• 抹茶

抹茶

やはり後ろの席ですよね、、
    飲み物すら飲めないですよね、空腹だとすぐにオエッとなってしまって気分が悪くなってしまうのでずっと我慢できるか心配です。
    ちなみにお子さんの荷物とかはその場に持っていましたか??

• 11月15日
  • 2児まま(21)

2児まま(21)

ご主人の家族や親戚に言って理解してもらえるのがいいと思いますが…
    なかなか難しいですよね。

控え室みたいな所があって、ミルクやオムツは大きいバックに入れてそこに置いてました。
    手元には小さいバックにハンドタオルや子どものマグを入れていました。

• 11月15日
  • 抹茶

抹茶

なるほど、控室に大きい荷物は置いて最低限のものだけ持っていきます!

• 11月15日
たつや

実家にお子さんを預けることは出来ないんですか?

• 抹茶

抹茶

実母も参加なので預けられないんです(・・;)

• 11月15日
こうたん

先月私の母が亡くなり悪阻真っ最中でした。喪主の席に座ってました。自然と葬儀中は吐かずにいられ、告別式も始まる前終わった後に口に何か入れてました。お茶や飴など。
子どもは2日共いとこに見てもらって式場の外で遊んでもらってました。

• 抹茶

抹茶

なるほど、気を張ってるからですかね(・・;)
    やはり終わったあとしかないですよね。子供は見てもらえる人がいないので難しいです、、

• 11月15日
  • こうたん

こうたん

実母も参加なら御焼香の時だけ変わって見てもらう事も可能では?

• 11月15日
  • 抹茶

抹茶

そのときは変わってもらうか、席が少し離れると思うので主人にお願いすると思いますが、告別式のあとのお食事の際に主人がみなさんにビールなどを注いでまわるのに一緒にいないといけないんですがそのとき見てもらう人がいなくて(・・;)

• 11月15日
“叶”mama

お通夜は
控え室を一部屋用意してもらえませんか?
お子さまも小さいので騒いだり寝ちゃったり、オムツ交換したりすると思うので、行ったり来たりしてても仕方ない行動かと。
そのときに飴などを食べたりしてしのげればいいのですが
告別式は
火葬場での待ち時間が不安ですよね。
自家用車で行ければ一番ですが、御主人が喪主だと無理ですかね?
抹茶さんのご両親が参列されるのであれば頼んだりも出来ますが…。
でも、小さい子、妊婦さんが居れば皆さん優しい対応をしてくれると思いますよ。
はじめから、御主人が親戚などに「悪阻が辛いみたいで」っと話をふってくれるといいですが。
妊娠中での冠婚葬祭疲れちゃうので無理せずに。
寒いので風邪など引かないように気を付けて下さいね。

• 抹茶

抹茶

お通夜では控え室があるみたいなので何かあればそちらを使おうと思います!確かに、そのときにコソッと食べればいいですね!!
    うち車ないので主人は別の車で私や親族はマイクロバスで向かうことになっています(´・_・`)
    実母に頼ることができたらそうします!ちなみにマタニティマークは外したほうがいいですかね(´・_・`)まだ初期でお腹もそんなに出てないので単に体調悪いと思われるのかと、、
    お気遣いありがとうございます(>_<)

• 11月15日

昨年主人の祖母が亡くなった時に長男嫁で常に夫の側に居なくてはならなかったので、実母も出席してましたが子供はほぼずっと実母に見てもらって居ましたよ。
あとは極力合間を見てコソッとグミとか食べるとかですかね…私も1人目の時食べ悪阻ひどくて、仕事中ですがガムは噛めなかったので、すぐ噛めて飲み込めるグミをとにかく食べてました。サワーズとかのハード系のを。意外と腹持ちもいいです。

• 抹茶

抹茶

そうなんですね(´・_・`)やはり実母に頼るしかないですか、、大丈夫かな(・・;)
    やはりコソッとどこかのタイミングで食べるしかないですよね、ガムは主人にもダメと言われたので、、私がグミ食べれないので代わりの歯ごたえのあるものを探してみます!ありがとうございます!

• 11月15日

退会ユーザー

うちは実母の方から、長男の嫁何だから手伝いしないとダメだし、娘は見てるよと言ってくれました。
    結局義母さんや主人が挨拶だけしてれば何もしなくていいよと言ってくれたので、横に居るだけで何も出来なかったですが。
    グミダメなんですね( ˟꒳˟ )干し梅とか梅干系はどうですかね?酸っぱいので、胃のムカムカも多少良くなりますよ。

• 11月15日
  • 抹茶

抹茶

そうですよね、長男の嫁としてお手伝いしないとですよね!私もそれがずっと頭にあるので出席しないわけにはいかないし、、とどうするのがベストか色々考えてます(>_<)

干し梅わたしもちょっと考えてました!酸っぱい系で試してみます!!

• 11月15日

退会ユーザー

長男嫁だと本当に気遣いますよね…とりあえずご主人から安定期前だけど妊娠中という事は親戚には伝えて置いてもらった方がいいですよ。そしたら周りがコレはやらなくていいよって教えてくれるかもしれませんし。

干し梅試してみてください。私は仕事中はグミとたまに干し梅と、あとは炭酸水で乗り切りました。

• 11月15日
  • 抹茶

抹茶

はい、、とっても(´・_・`)
    そうですね、親戚の方に伝えてもらおうと思います!
    主人も基本的には娘の面倒見てていいし手伝わなくていいよと言ってくれてるんですけど周りの目が気になります(>_<)

炭酸水ですね!試してみます!
    なんとか2日間頑張ります(>_<)

• 11月15日

退会ユーザー

ご主人もそう言ってくれてるなら安心ですね、あとは妊娠してることが分かれば周りもあんまりな事は言わないと思うし大丈夫ですよ!
    大変だと思いますが、頑張ってください!

• 11月15日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます(>_<)
    すみません、最後に、マタニティマークはつけないほうがいいですかね?

• 11月15日

退会ユーザー

マタニティマークは、知らないご年配の方とかが見たら、フォーマルバッグにキーホルダーなんかつけて!とか思われかねないので、つけない方がいいかなと思いますよ(´・・`)周りに妊娠を知ってる人がいれば、何かあった時は大丈夫だと思いますし。

• 11月15日
  • 抹茶

抹茶

確かに、、なんか言われても嫌ですしね(・・;)つけないでいきます!
    ありがとうございます!!

• 11月15日