※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
ココロ・悩み

旦那がうつ病で、会社を継いだばかりでストレスが溜まっている女性。旦那からの不満や無関心を指摘され、支えたいけどどう接すればいいかわからない。子供もいて、育児と仕事に追われる中、苦しい状況。助言を求めています。

アドバイスください(´;ω;`)
旦那がうつ病 になりまして、どう接する、どう声を掛けたらいいか 分かりません。

前社長もうつ病でお亡くなりになりました。
会社を継ぐ事になり代表(仮)になりましたが、急な環境の変化に 旦那もうつ病になりました。

いま、会社の事で 前社長の奥さん揉めているそうです。
そんな事もあり、会社を辞める、仕事を休む 事は出来ません。


旦那から いろいろ話もされました。
うちは子供2人いて3人を妊婦中です。

子供が出来てから 私が旦那に無関心な態度をとっていた。
仕事の話をしても ちゃんと聞いてくれない、 楽しそうじゃない。
金を稼げば 変わってくれる と思って頑張ってきた。

など、言われました。
旦那は鬱になる前からも 全っく家の事、育児の事をしてきませんでした。
それも本人は 悪かったと自覚はしています。

正直 私も子供の事、パートもしていたのでその事でも手一杯で 旦那の事は放置でした。 どこにも連れて行ってくれない旦那に嫌気もさしていて お金さえ入れてくれて 子供がちゃんと生活出来ればそれでいい。と割り切って 育児をしていました。

なので、それを言われた時は何も言えませんでした。
無関心な態度をしていたのも事実です。

でも、ほんとに しんどそうで 初めて旦那の泣いている姿を見ました。 支えてあげたい のに
どう言ったらいいか、どうしたらいい分かりません。

長々となりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

🦄🦋

とにかくそばにいることかと思います。
あとは話を聞いてあげたりするなどですかね。

ママリ

息子が鬱病です!

とりあえず
イライラしても
ウンザリしても
側で支えてあげて下さい!

話を毎回真剣に聞く
そのたび励ます勇気づける言葉
優しい言葉をかけてあげ下さい

起きて来て顔色いい日は
あ!顔色今日いいね!
体調いい?よかったね!
とか
体調悪そうにしてたら
寝てていいよ!無理しないで!
大丈夫だよ!
とか…

引きこもり気味になるので
外にも誘うのも大切です!