※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
ココロ・悩み

育休中で初めての育児。友達との予定がキャンセルされ、孤独を感じています。旦那は忙しく、話し相手が欲しいと感じています。

まとまりない文章かもしれませんが吐き出させてください。

現在育休中で初めての育児です。
新生児期や生後2ヶ月頃までは毎日が必死であまり記憶がないくらいですが3ヶ月頃から少し気持ちに余裕が出てきたと思っていました。

今週友達と会う予定があったのですが、向こうの都合で無くなってしまったことが2件続き、それから気持ちの落ち込みようが半端ないです。(友達は決して悪くありません)

なぜかそこから毎日の育児+旦那は職場の人や趣味のフットサルにも週1で行ってるので、楽しみや話し相手がいて良いなーとすごく思うようになりました。

それに比べて私は楽しみもないし、実母も仕事で忙しく頻繁には会いに行けないし、、となんだか孤独を感じて涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しリフレッシュされてはどうでしょうか?
旦那さんに見てもらって、2-3時間出かけるだけでも変わると思いますよ😊

ドキンちゃん

子どもと2人っきりで毎日過ごして疲れが溜まってきているのかもですね🥺お友達とランチなどにいけるのが1番のリフレッシュかもしれませんがそれが出来なくてもご近所にお散歩に行かれたり地域の支援センターやベビーマッサージなど行かれたらどうでしょうか??私は地元ではなかったので周りに友達が居ませんがベビマや支援センターで同じくらいの月齢の子ママさん達と少しお話してリフレッシュ出来ましたよ😌

子育てムズ

わかります。。
そういうときってなんか落ち込みますよね😢一日中大人と話してないな〜じぶん。とか、外眺めて切なくなったり😢
産後メンタルってのもあるかもですが🙇‍♀️

だからやっぱり誰かに預けれるなら数十分とかだけでも子どもを預けて散歩とかお出かけする時間をたまにつくるとリフレッシュできるんだなと、私は1人目の時思いました✨それかお子さんと夫婦3人でお散歩するだけでもいいかもですね!!

会う予定だったお友達とも、改めて予定を組めると楽しみが増えていいですよね✨

初めてのママリ

赤ちゃん生まれると、大人と話さない日々、ほとんど家から出ない日々…と、いままでと違いすぎて衝撃ですよね💦

子育てって俯いてたり抱っこで首や肩の筋肉がカチカチになりやすかったり、睡眠不足のせいで自律神経のバランスが乱れやすいんだって。ホルモンの影響もあるし。
涙が出たりネガティブな気持ちになりやすい条件が揃っちゃうから、意識して整えていくのが大事!!
楽しみがないなら何か楽しみを作るといいよー。わたしは近所のカフェに赤ちゃん連れて行って30分くらいポヤッとして帰るのがちょっとした息抜きです✨

ぽん

わーん!私がお話にかけつけたいですー!
毎日おつかれさまです!
上の子の時はほんと大人と会話することなくて、たまに会話すると吃ってました(笑)
ご主人がお休みの日に少しだけお子さんをお願いして、ふらっと外に出てみてはどうでしょうか?
もしあればですが、馴染みの美容院なんかおすすめですよ!
私は上の子の時、美容院が唯一大人と会話できる場所でした(笑)
髪もスッキリ気持ちもスッキリ!

☺︎☺︎☺︎

皆さんありがとうございます😢
皆さんのコメント読んだだけでも涙が出てきます😭

旦那は日曜日のみお休みなので、今までお願いしづらかったですが、次の日曜日は預けて1人で外出してみようと思います😭