※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

子どもがウィルス性胃腸炎で、保育園に行けるか悩んでいます。症状は軽くて元気があり食欲もありますが、下痢が続いています。保育園の方針や周囲の意見も気になります。どのように対応すればいいでしょうか?

子どもがウィルス性胃腸炎になりました
症状は軽く水様便が出るだけで元気もあり
食欲もあります!

お医者さんに保育園はいつから行けるのか聞いたら
診察したその日に
「移されたんだから別に明日から言ってもいいと思いますよ」
と言われました

さすがに診察した日も一日に7回ぐらい💩をしていて
保育園に確認したら
「3回下痢したらお迎えになります、できれば状態が良くなってからの登園をお願い致します」と言われました。

そして今週ずっと休んでたのですが
昨日上司に「とりあえず連れてってみよう!それでダメだったら保育園からお迎えの連絡来たら行けばいいから」と言われました。

昨日はベチャッとした💩で5回ぐらいしていたので今日もお休みするつもりでした😭

他の同期も
「胃腸炎でうんち緩いのは一週間以上続くよ、だから連れてってるよ」とうんち緩いぐらいなら連れて行けみたいな感じに言われました😂

皆さんは子どもがウィルス性胃腸炎になった時いつまで休ませていますか?

熱がなくて元気なら下痢してても連れてってますか?

コメント

ナサリ

保育園の方で登園届けはありませんか?
息子の通っている園では胃腸炎や手足口病など出席停止期間が無いものは園の方で登園の目安を決めていて、胃腸炎は通常の食事が摂れる事とありました(他にもあったかもしれません💦)😶ただ、このご時世なので下痢と嘔吐はすぐにお迎えの電話がくるので便がある程度、固形になるまでは行かせませんでした。

• みみ

みみ

登園届けあります!
    お医者さんに登園許可を頂いたら基本的には登園してもいいとゆう事なんですが下痢を3回したらお迎えで呼ばれちゃいます😭

• 4月22日
トットロ

うちも同じく下の子が胃腸炎になり、今週ずっとお休みしていました💦
我が家が連れて行ってる小児科も「まぁ、たくさん出てるなら行かないほうがいいけど、厳密にこちらから何回出たらダメとは言えない」と言われました!そこらへんは保育園でどの程度まで許してもらえるかだそうです💦
下痢の回数は減っていますが、まだ普通便が出たり水っぽいのから下痢が出たりと不安定なので下痢が出なくなってから登園させようかな?と思ってます😢💦