※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&S&K(・∀・)ノ
ココロ・悩み

4歳の娘がお風呂でシャワーを嫌がり大暴れして困っています。何をしても泣き叫び、イライラが募ります。おさまるのか、何か対処法があれば教えてください。

もうすぐ4歳の娘についてです

最近お風呂のシャワーを嫌がり物凄いギャン泣きで大暴れして困っています

今までも顔に水がかかるのが嫌いな子でしたが、普通にシャンプーしてたのに突然嫌がるように😭

抱っこして洗っても、美容院洗いしても、シャワーハットしても優しくやっても何しても大絶叫😱😱

大暴れで蹴られ痛いし、こっちもイライラの限界で怒鳴り散らしが続いていて、ごめんなさい。って何度も言ってきますがその時は冷たくしてしまう自分にも腹が立ち、とても胸が苦しくなります…

下の子も入れなきゃ行けないのと、旦那はお風呂だけは怖いみたいで入れてくれずあたしがやるしかないのと、虐待と思われてそうでそれもストレスです

小さい時から手のかかる子でいやいやがたくさんありますが乗り越え我慢してきましたが今回ほんとにお風呂の時間になると気持ちが落ちてしまい、どうしていいかわからないです😢

そのうちおさまるのでしょうか?

これやるといいよなどあればなんでもいいので教えて欲しいです😖

何が嫌なのか聞いてみるとシャワーの音が怖いそうです

よろしくお願い致します

コメント

もうすぐ4歳だと泣く声も大きいし、力も強いので一人で頑張ってやるのは毎日大変ですよね😭💦
ほんとにシャワーの音が嫌ってことなら、シャワーは使用せず、面倒ですが湯船のお湯を桶で汲んで流してあげても無理ですかね?🥺💦
全然関係なかったらすみません💦

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

コメントありがとうございます!
    そーなんです😣😣💦
    しかも背が高い子なので余計しんどいです😭
    お湯を汲んでかけることはまだしてないので今日やってみたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます🥺

• 4月22日
シルシル

耳を自分で塞がせて上向かせてやるか湯船のお湯かけるか
しか思いつきませんでした😅

M&S&K(・∀・)ノ

コメントありがとうございます!
    お湯をかけるの今日やってみたいと思います!
    耳を塞いで上向かせるはおそらく嫌がりそうなのでゆっくりかけてみます🙆‍♀️

• 4月22日

うちも全く同じです😥
元々顔にかかるの嫌だったので、未だに抱っこして寝かせた状態でシャンプーして顔にかからないようにしていましたが、4日前くらいからそれも拒否して泣き叫んでほんと虐待してるんじゃないかって思われそうで…😂

昨日も美容室ごっこしようとしても泣いて、シャンプーハットもヤダヤダであまりに泣き叫ぶので頭少し濡らして上がっちゃいました😇
もう本当お風呂が苦痛になりますよね…。

機嫌が良い時に娘にどうしたらシャンプーできる?と聞いたら「んーママにやり方を教える」と言っていたので、今日私の頭を洗ってもらおうと思いますが、娘のシャンプーまで到達するといいのですが…💦

長々とすみません!
下のお子さんもいてもっと大変かと思いますが、お互い早く解決してお風呂がスムーズに入れるようになるといいですね😭

M&S&K(・∀・)ノ

元気の出るコメントありがとうございます✨😭

昨日は微熱がありお風呂やめての今日なのでめちゃくちゃ入るの嫌がり大暴れ😱😭w

心を無にしてやり方を変えてみて体→頭と泡を騙し騙し付けながらお湯をかけたら大暴れwwしたのでそのままお風呂にドボンしました🤣🤣

ドボンしたまま寝かせて、
    ぷかぷか〜♪と遊びながらやってみましたww
    (ぷかぷかさせるとお湯に後頭部が濡れるのでw)
    てっぺんは仕方なくガーゼで拭い、桶で3〜4杯ぐらいかけました🤣🤣

怒ってましたが何とか流せて今までにないぐらい褒めてみましたww

あとは頑張ったからご褒美!と大好きなお菓子をお風呂上がりにあげました!

よかったら試してみてください☺️

明日はどうなるか分かりませんが色々試してみたいと思います!!

お互いお疲れ様です🥺🥺

• 4月24日