※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の酒癖の悪さについて旦那は付き合い当初からお酒をよく飲む人で酒…

旦那の酒癖の悪さについて

旦那は付き合い当初からお酒をよく飲む人で
酒癖が悪い方です。
(例 ベランダでおしっこをする。ご飯や器を床に落として寝るなど)
子供が産まれても仕事が遅い(だいたい8時過ぎ)ので寝かしつけまでは私が基本ワンオペでみているので、旦那の酒の量は変わっていません。
ちなみに休みの日も日中は抱っこしたりお手伝いはするんですが、
夕方になるとビールを飲みだすのでそこからは私がお風呂や寝かしつけをします

引越しも控えており、私も日中は育児、家事で引越しの準備ができないので、夜寝かしつけ後に家事の残り、引越しの準備をしています。
それをみつつ、旦那は特に手伝うこともなく、酒を飲んでいるのでたまに私がイライラしていると変に絡んできて喧嘩も多くなったので、禁酒かせめて量を減らせと何回も言っているのですが変わらず、、、

私がとりあえず酒癖の悪さをわかった上で結婚したので我慢しつつ生活しているのですが、
ついさっき、寝かしつけ後に私も一緒に寝てしまっており
ふと気づいたら子供(4ヶ月の男の子)を挟んだ反対側の旦那が座った状態で背中から子供に倒れかかっている途中でした
(普段は川の字で真ん中に子供です。旦那は子供からみて左側で子供に背を向けて胡座をかいた状態で倒れかかっていました。)
すぐ押し返して子供も泣くことなくまた寝だしたのですが、私がキレても笑い出しました。それにドン引きしていると逆ギレして今大イビキで寝ています。

今回はもたれかかるくらいで止めれたのかもしれませんが
私が起きずにそのまま倒れていたら、、、と思うとゾッとします。

酒癖が悪い旦那をおもちの方。
対処方などアドバイスいただけませんか?

とりあえず、今は子供と距離を離していますが
明日からは私が真ん中で寝ようかな。と考えています。
後、改めて明日朝起きたら冷静にことの重大さを説明してもう一回子供に被害を及ぼすような行動をした際は、実家に子供と帰って、両家両親に説明しようと思うのですが、
他にガツンと効果のある方法はないのでしょうか?

長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ドレミファ♪

9歳の男の子が酔った叔父だか父親におい被さられて亡くなった事件知ってますか?
9歳の大きさですらなくなるのでちょっと怖いです
もうお酒飲んだんならさわらせない
同じ部屋にいないがいいと思います

もうお酒飲む人は治らないですよ😓
飲み屋で働いてましたが出禁くらう人は警察のお世話になっても治りませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    事件については知らなかったんですが、本当に怖いですよね。
    引越したら部屋が増えるのでイビキもうるさいので別の部屋で寝ようと思います。

    なんであんなに飲むんですかね?🤔
    私が飲まないので本当に理解ができなくて😭
    本人いわく、ストレス発散みたいですが、量を考えてほしいです😭
    とりあえず酒癖はおいといて
    子供を守ることに専念します。

    ありがとうございました!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もめちゃ飲みます😥
家ではそこまで酔わないのと、私がなにかしてたら手伝うのでまだマシかなと思うようにしてます。

禁酒&減酒は何十回話し合っても無理みたいなので諦めました。
多分そもそもお酒って誰かに言われてもコントロールできないんだと思います😫きっと自分の意志で決めないとなにも行動しません😫

うちは身体の不調が出てくるとこまできたので(病気とかより皮膚関係で)
本人やっと意識しはじめて少し努力はしてますがこれがちゃんと続くんか??と疑問です(笑)

変に絡んできたら昔は相手しちゃって喧嘩してまきたが
最近めんどくさすぎて適当に優しく返事して早く寝かしつけます(子供か)

ちなみに男性ってお酒とか関係なしに子供が横に寝てて潰しちゃってもまったく気付かず海外ではそれで亡くなってしまった子供がいるとネットの記事で読んだので新生児の頃から絶対隣で寝させません😡


なんのアドバイスにもなりませんが、
とにかく絡んできても適当に受け流すのと早めに寝かしつけることです私は(笑)


酒癖悪いととガツンと言ってもその場では謝ってもまた飲むと忘れてまた繰り返すので、ガツンの内容が相当相手にダメージないと無理な気がします🤔

全然回答になってなくてすみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家で酔わないのがいいですよね😭
    うちは逆で、家でめっちゃ飲むし、なかなか飲みにも行かないんでほんと嫌です😭笑

    タバコも同じようにめっちゃ吸うんでいずれ身体にくると思うのでその時に自覚するのかもしれませんね😭
    ほんと自分に対して甘すぎるので腹立ちます😤

    酔っ払い相手に本気で怒るのは馬鹿らしいのはわかってるんですが、イライラしているとつい怒ってしまいます😭
    子供に悪いので産んだ覚えのない長男としてみるしかないですかね😭
    本当子供👶

    今日朝改めて怒って、引っ越すまでは隣で寝させないようにします!
    シュンとしてましたが、隣りで寝たいなら禁酒!と言ってしぶしぶ了解した感じですが、、
    私が気をつけていくしかないですね😭

    ありがとうございます!

    • 4月22日