※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanda
住まい

今年の夏に北海道への転勤が決まりました!夫の職場近くの桑園というとこ…

今年の夏に北海道への転勤が決まりました!
夫の職場近くの桑園というところに住もうと思っています。
全く知り合いのいない土地なのでとても心配です💦
Googleマップで見た感じですと住みやすそうな感じなのですが、子育てもしやすいのでしょうか?😭

また、上の子が来年4月から幼稚園なのでプレも早めに参加させたいのですが、
のびのび系の幼稚園やおすすめの幼稚園があったらぜひ教えていただきたいです!

小児科や公園など、どんなことでも良いので教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽぽろ

桑園は子育て世代が多いので、暮らしやすいと思います😃桑園小学校も割と人気のある学区です。
お買い物も、大きなイオンがあるので、普段の食品や雑貨から子どもグッズ、北海道っぽいお菓子(六花亭とか柳月とか)まで色々揃うと思います☺️

幼稚園は桑園なら色々な園のスクールバスが通っていると思うので、お引越し先がどの園のバスコース上になるかチェックしてから検討されたらいいんじゃないかなと思います😊
あと、幼稚園は人気のところは結構激戦で、プレもプレ入園の前の秋冬申し込みで全部埋まっちゃっているところが割とあります😂なので、引越しが決まっているならいくつか目星をつけた幼稚園に、そもそも夏からプレに入れますか?と電話で先に確認しておいた方がいいと思います!

自分が住んでいるわけじゃないので、ざっくりしたことしかわかりませんが💦桑園在住の方、追加情報お願いします😂

• ayapanda

ayapanda

詳しく教えていただきありがとうございます!
    上の子の小学校も気になっていたので安心しました☺️♡
    北海道のお菓子大好きなので、飽きるまで食べるのが楽しみです😆笑
    今の家の近くにもイオンがあるので引越し先にもあるのが心強いです✨

そして幼稚園が心配だったので、ここまで教えていただいてかなりイメージがついてきました😭!
    来月に物件を見に行く予定なので、その際に近くの幼稚園もチェックしてみます!!
    ありがとうございました✨

• 4月22日
てんまま

桑園、徒歩で札幌駅も行けるしイオンもあるし、バスもいっぱい通っているので住みやすいと思います(^^)今度西松屋の近くにコープもできるので、うらやましいです(^^)

桑園近辺の幼稚園はわからないですが
バス通園オッケーでしたら、ばんけい幼稚園とか有名です。平和幼稚園も、北海道ならではの敷地面積だと思います(笑)

• ayapanda

ayapanda

教えていただきありがとうございます✨
    Googleマップだけでは詳しいお店も見るのが難しかったので、いろんなお店があるのがわかって安心しました😌♡
    西松屋ヘビーユーザーなので嬉しいです♪

バス通園を検討していたのでばんけい幼稚園調べてみます!
    園庭や校舎が広いのいいですね♪北海道の広ーい土地でのびのび育ってほしいです😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

実家が桑園エリアですが住み心地はいいです!
私も住みたかったくらいです😭笑。治安もいいです!

小児科はにっこり小児科というところが先生の説明が丁寧でいつも混んでますが評判いいです。

イオンも西松屋もあるし二十四軒まで行けばユニクロやコープもあるので便利です♪

• ayapanda

ayapanda

お返事が遅くなりすみません💦
    ご実家が桑園なんですね✨
    住みたいくらいお好きなエリアと聞いてとても安心しました☺️

いつも愛用しているお店ばかりなので引越しでも買い物に困らなさそうです!
    小児科が心配だったので情報ありがとうございます😭✨
    住むのが楽しみになってきました!

• 4月29日
にゃか💙🍭💋

桑園付近に住んでいます!
私も転勤で来ているのですが、転勤じゃなかったら桑園に家を買いたかったと思うぐらい住みやすいです🙌🏻

幼稚園に関してはすみません、私もまだ息子が小さくて情報がないのですが…

上の方もおっしゃっているように、イオンがあるので(イオンモールではないですが)基本的にはイオンで何でも揃います✨
大人の病院も多いですし、小さいですが薬局(ツルハ)もイオンの前にあります。
ホーマックもありますね!

銀行は駅にみずほのATMがありますし、イオンの中にもATMありです。

児童館もありますし、公園も結構多いです!
私は西松屋の並びの公園が結構好きです😊
あとスイーツ系のお店もたくさんありますよー😍

小児科は、上の方と同じですが「そうえんにっこり」さんが有名ですね!
我が家も前まで通っていました。
かなり混みますが、ネットで当日予約で番号が近くなったら連絡くれるので、待合室でずっと待つみたいなことはないです!
先生がとても丁寧に診てくれますよ😊

長々とすみません、とにかく住みやすいですよ!!ってことを伝えたいです😂

• ayapanda

ayapanda

お返事が遅くなりすみません💦
    転勤族の方のお墨付きと思うとすごく安心しました😭✨

子どものことにばかり気を取られていましたが、大人の病院が多いのもポイントが高いですね😊!
    今住んでいるところが公園・児童館が近いので桑園はどうかな…と心配していましたが、
    公園多くて嬉しいです♪
    遊ぶところには困らなさそうですね😆
    スイーツ大好きなので食べ尽くします♡笑

小児科もありがとうございます!
    娘が予防接種ですぐ通うことになりそうなので、そちらの病院を調べてみますね!

転勤が不安でしたが、前向きになれました!ありがとうございました✨

• 4月30日