※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士や幼稚園教諭の方へ。発達に問題がある子は一目でわかりますか?発達の差が出る時期や場面は?

保育士さんや幼稚園教諭の方にお伺いします。
発達になにか問題がある子は、一目でわかりますか?
入園してどのくらいの時期から、またどんな場面で他のおともだちの発達度合いと差が出てくるものですか?

コメント

みゆ

発達の分類にも
よるかなぁと思います☺️
過ごしていく中で、感じるものもあれば
はじめから感じるものもあったり、、、

発達の遅れというのも
範囲が広いので、それによって場面とかも変わってくると思います☺️

どういう系の発達でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    未診断ですがこだわりが強く頑固なところがあったり、三歳児健診でハッキリと指摘されたわけではないのですがふざけてしまったりしてうまくできない検査などがありました。

年齢的なものなのか、集団に慣れたら変わっていくものなのか、でもあきらかな障害と言うほどでもなさそうで親の私も判断がつかず、そのまま幼稚園に入れました。

今のところなんの問題もなく通っていて、本人も楽しい楽しいと言っているので障害と言うほどのものなのか、こちらからわざわざ先生に言うことなのか悩んでいます。

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

様子を見ていなく
    文面だけなので
    分かりませんが
    文面だけ見ると
    年齢あるあるの性格なのかな?と感じました☺️💕
    こだわりがあったり頑固だったり、、その時期あるあるですよね!
    それも個性だし☺️

幼稚園にいれて
    なにかあれば
    先生から
    声かけてくれるだろうし
    心配であれば
    発達という言葉の前に
    園での様子聞く程度でいいと思います☺️💕
    園での様子を聞いて
    またお母さんが感じることがあれば
    専門家に質問したりすればいいのかなと思いました☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生からは今のところ何も言われていないので、少し様子を見てみようかなと思います!コロナ禍で家で過ごすばかりだったので同年代とのふれあいが全くなく、そういうのも影響してるのかなと思ったりもしました。
    園から指摘があれば、話し合いたいとおもいます🙇✨

• 4月22日

1時間もせず気になるお子さんもいれば、数ヶ月かけてだんだん気になってくるお子さんもいます🤔
年齢にもよりますし、発達障害のタイプにもよります。

特徴的な行動をする場合だと早く気になる事が多いです。
(つま先歩き、くるくる回るのが好き、強いこだわりなど)
あと、年齢に対して個人差の範囲外でゆっくりな場合も気になります。
(言葉、落ち着き、社会性、運動面や手先の器用さなど)

家庭では特に何もなく、園で初めて指摘されるという場合だと、集団生活に馴染めるかどうか?という点が大きいです。
先生の指示が通るか、落ち着いて集団に入れるか、、、って所で感じる所もありますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年齢的なものなのか、集団に慣れてないことが原因なのか、障害なのかと悩んでいました。
    末っ子なので性格面でワガママなところもあります。

好き嫌いの多さやお風呂で服を脱ぐ順番にマイルールがあるところや、新しい服と上の子のお下がりを嫌がるところ等でこだわりの強さを感じますが、これは三歳児あるあるなのでしょうか😥

オムツは外れています。

• 4月22日

退会ユーザー

3歳児さんなら、わりとあるあるかなと思いました!
    もちろん文面では程度が分からないので難しいですが…🤔

今年入園されましたか??それなら集団に揉まれて成長するところや、改めて気になる所が少しずつ見えてくるかもしれませんね!

うちの娘も3歳児ですが、好き嫌いはすごいし、マイルールもすごいです…笑

• 4月22日