※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milo
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で妊娠中の方が質問です。症状や検査結果に不安があり、出産後の影響や病院選びについて相談したいそうです。

潰瘍性大腸炎で出産された方に質問です。

現在妊娠19週で、9月に出産予定です。
妊娠15週頃から、下痢と便秘を繰り返しておりました。
(下痢は1日1回ほどで、そこまでひどくありません。)
その後、お尻から出血があり、消化器科を受診して検査をした結果、潰瘍性大腸炎の疑いと診断されました。

妊娠中のため、大腸カメラができず、確定診断には至りませんでしたが、とても不安です。
今は、整腸剤で様子見で、産後に大腸カメラ検査を受ける予定です。

検査でカルロプロラクチンの値が4,041だったのですが、やはり数値としては高い値なんでしょうか?😢
潰瘍性大腸炎と診断された場合、授乳はできない等、育児に影響はでますか?
また、里帰り先の個人病院で出産予定なのですが、総合病院等、病院選びも考え直した方がいいのでしょうか?

初めての妊娠で、自分に病気があるかもと不安でたまりません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

潰瘍性大腸炎で通院で点滴治療しています。今は落ち着いているので状況が少し違うのですが、潰瘍性大腸炎でも授乳は大丈夫と言われました。育児に影響もありません。ただ、治療法や薬によってはもしかしたら影響あるかもしれません。また、私は個人病院でしたが、その時は病気の症状が落ち着いていたのでそのまま個人病院で大丈夫でしたが、症状が出ている場合は、総合病院に転院して下さいと言われました。

• milo

milo

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    育児に問題ない方もおられるとのことで安心しました。

まだ、確定診断に至っておらず、治療も薬もまだなので、産後の検査結果次第ということですね😰

出産予定の病院に確認してみます。ありがとうございます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状読ませて頂きましたが、もし潰瘍性大腸炎だとしても、その段階だと軽症だと思うので酷くならないうちに合う治療が見つかるといいですね😭私は重症になるまで放置してしまって…😭(下痢が1日10回以上に微熱も続きました)ちなみに妊娠中期あたりまでは点滴治療が受けられました!そんな中でも赤ちゃんは元気に育ってくれていました!どうか良い方向に進みますようお祈りしています🙏

• 4月22日
  • milo

milo

ご丁寧にありがとうございます。1日に10回以上、、大変でしたね😢
    症状が悪化しはじめたら、すぐ病院に行こうと思います!

聞き慣れない病名で、あまり相談できる人もおらず、不安でしたが、とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中でも、時期と治療によっては赤ちゃんに影響のない治療法があるので、少しの変化でも相談してみるといいかもしれません☺️聞き慣れない病気で不安ですよね😭でも怖い病気ではないです、妊娠出産を得て今とても元気に制限なく過ごしています。ストレスが原因にもなるので、ゆったりストレス溜めずに過ごしてくださいね。いつでも何かあれば相談して下さい☺️

• 4月22日
POKE

1人目出産して2年後くらいに潰瘍性大腸炎だとわかりました。

飲み薬と座薬で落ち着いたので2人目の妊活をスタートしました!
妊娠後も同じ薬をのみ、妊娠中も、授乳中も大丈夫と言われています!(メサラジンという薬を飲んでます)
妊娠中は悪化しやすいので気をつけて!と言われていたとおり、何度か血便がありました💦
今は落ちついていますが、薬は飲んでます!ちなみに完母です!
育児の影響は私の場合はほぼないです!たまに、急な便意があるので、子どもにごめーーん!と言ってトイレに駆け込むくらいですかね笑
ただ、潰瘍性大腸炎は炎症の広さもそれぞれなので、わたしは直腸型で症状も軽めだと思います。

わたしは潰瘍性大腸炎の主治医から総合病院のほうが安心だよと言われたので総合病院にしました!受け入れ先の個人病院に話して受け入れてくれるなら個人病院でいいと思いますよ!!(何かあったら総合病院に転院になるかもですが…)

突然潰瘍性大腸炎と言われて不安ですよね。私もそうでした💦💦でも、妊娠、出産しました!!主さんも無事に出産されますように!😊😊

• milo

milo

ご丁寧にありがとうございます✨✨

その後、整腸剤だけでは出血が止まらず、白血球の数値も高いため、潰瘍性大腸炎の薬を処方してもらいました(私はリアルダ錠という薬を処方されました)。

そのおかげか、現在は落ち着き、出血も止まりました。

治療と育児の両立が可能だと分かり、安心しました🥲
    症状をネットで調べる限り、わたしも軽めなのかなと思いますが、産後しっかり検査を受けるつもりです。

やはり、総合病院だと安心ですよね。分娩予定の病院は個人病院のため、相談してみます。

とても参考になりました!
    出産までまだ日はありますが、頑張ります。ありがとうございます😌✨

• 5月19日