※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新一年生が1人で帰宅する際の安全について相談があります。他の子はグループで帰宅し、心配されています。どちらが安全か悩んでいます。

質問です。
新一年生ですが、学校から自宅に帰る時1人で帰ってきてるみたいです。
他の子達は反対方向で、先生の付き添いはそっちだけあるみたいです。

a側(うちの子)帰りは1人 横断歩道あり、舗装道路もあるけど、車道横で細い道も少しある。

b側(他の子)帰りは7-8人 横断歩道はないが車道横で細い道はaよりはある。

b側の方が心配でって言われたんですが、私は1人で帰ってる方は気にならないのかな❓(1人で飛び出したり、誘拐されたりなど)と思ってますが、そんなもんですか❓
そこまで気にしない方が良いですかね❓😅

ちなみに、普段学童に行く時はb側で帰りますが、私が休みの日は家(a側)に帰ってきます。
2年生の子達が気づいて、何度か追いかけてきてくれたみたいですが、今週は2日くらい1人で帰ってきてました💧

コメント

ままり

一人心配ですが、新一年生で一人で帰宅してる子チラチラ見ます😭
田舎だから特にかもしれませんが、、
来年息子が一年生になりますが、
しばらくは迎えに行こうかなって思ってます😂

空色のーと

帰宅ルートが人通りがそれなりにあって明るい時間なら、1人で大人しく歩くタイプより、集団でわちゃわちゃ歩かれてる方が怖いですね💦

もし先生がお1人しか付き添ってないなら、2択になるので…💦

でも実際、学校帰り一人で帰っている子は結構いるので、そんなもんといえばそんなもんかもです🤔

はじめてのママリ🔰

お休みの時だけa側なら近くまでお迎えに行ってはどうでしょう?

みー

皆さん回答ありがとうございます😊
田舎だとあるあるなんですかね😅
私も自宅(a側)に帰ると時は私が休みの日なので、迎えに行くようにしようと思います😊✨