※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

育休復帰後の勤務条件に不満があり、退職を考えています。現状に不公平感を覚え、辛いと感じています。退職するべきか、続けるべきか悩んでいます。

4月から育休復帰しましたが、転職したいです。
厳しいご意見はご遠慮下さいm(__)m

訪問看護で働いてます。
産休前は9-17時の週4勤務でした。週29時間でしたが社会保険加入させて頂いてました。
今回復帰後も同じ時間での復帰を考えてましたが、「これだと社会保険加入できない。9-16の週5で」と言われました。
仕方ないなと思い承知したのですが、その後、別のスタッフが9-16:30の休憩15分(実際は昼食も食べてるから超過してます)の週4勤務で契約してる事を知りました。このスタッフとは子供も同級生なので、揉めたくなく、伏せたまま再度職場に勤務時間を週4にしてほしいと言いましたが無理でした。
渋々週5勤務で復帰しましたが、休憩も少なめでハードで帰宅するとふらふらです。娘が熱で保育園から呼び出し、翌日お休みとなった時は、娘が心配な反面内心ホッとしてしまいました。
社会保険から外れて勤務日数減らそうか考えますが、やはり上記のようなスタッフがいるのに...不公平だな…と思ってしまう自分もいます。
元々育休給付金も貰ってないです(勤務日数が1日足りなかったと言われました)
給料形態も変わってて、時給は上がってたけど手当がなくなり、トータル収入減(給与形態は復帰日まで知らされませんでした)
勤務時間減らしても、そのままでも、どっちにしても、ずっとこんなもやもやで働くのも辛いです。

どのような理由で退職するのが無難でしょうか…
それとも、やはりしばらくは続けるべきでしょうか…

コメント

ばっち~ママ

私ならやめますね~
看護師なら他にも仕事ありますよ❗

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    復帰して1ヶ月足らずですが、理由は子育てとの両立が難しい…とかですかね💦

• 4月21日
はるぷママ

育休給付金を貰えなかったのはかなり勿体無い🤮しかも1日、、、🤮🤮🤮会社側に教えて欲しかったですね🤮

仕事&子育ての両立がきつい、という理由でいんじゃないでしょうか!🥺

• えり

えり

コメントありがとうございます。
    給付金は全然振り込まれなくて、職場に電話したら社労士が手続き忘れてて、催促して待って待って、無理でしたって言われたのが今年の2月です。これには旦那も、怒ってて「給付金貰ってないんやし辞めたら?」と言ってます😅

• 4月21日
あんちゃんママ

9-17時で休憩1時間として実働7時間×週4日×4週間で月112時間ですけどほんとに給付金貰えない対象だったんでしょうか?💦一度ハローワークに行って聞いてみたほうがいいと思います。その上で辞めると決めたなら、「子育てと両立ができない」とかでいいと思います💦手当もらってたら半年は働かなきゃですけど、そうじゃないなら即辞めても問題ないと思います!週4のスタッフの方よりも条件いいところを探しましょう👍

• えり

えり

今の職場に雇われ出した頃は社会保険加入せず働いてたので、途中加入だったのです。
    それを私も忘れてて、前職の離職票を取り寄せたのですが、足りなかったのです。
    足りないのは仕方ないのですが、社労士が手続きを忘れてた事からの、無理とわかったのが今年の2月でした…

• 4月21日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうなんですね💦
    もらってないなら即辞めても全然いいと思います!でも、まだ小さなお子さんがいらっしゃるので次のところが決まるまで待つか、旦那さんも辞めるのに理解があるなら即辞めてもいいかと🤔ただ、保育園入れてるなら求職期間が過ぎたら保育園もやめないといけなくなるかもなので、そこは覚悟の上でって感じになりますかね‥💦

• 4月22日
  • えり

えり

ありがとうございます。
    そうなんです。保育園の退園だけは避けたいです。
    幸い看護師なのでどこかしらの雇われ先はあると思うのですが、あまり転職を続けたくないので、転職先が見つかるまでは続ける方がいいかもですよね。けど、辞める方向で転職活動はしていこうかなと思います。

• 4月22日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですよね💦私も復帰して早く次の子欲しいんですけど、3歳児未満だと育休とったら退園しないとなんで💧
    手に職があるので安心ですね✨私も病院で働いてるんですが(看護師ではないですが)割と大きな病院なので入院病棟じゃないと割と融通きくって仲良しの看護師さんが言ってました!平日のみ、残業、夜勤なしとか条件いいのでうちの病院は小さい子がいる人は外来が多いです。
    看護師さんならいいところたくさんあると思います✨しばらく子育てとお仕事と続くと思いますが、頑張ってください(^^)

• 4月22日