※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

大分県内でマイホームを建てようと考えてます。色々見積もって2800万円…

大分県内でマイホームを建てようと考えてます。色々見積もって2800万円ぐらいで銀行から少し多めに3000万円かりようかなーっと思ってます。旦那が転勤族で光熱費、家賃などは2つ分払っていかなければいけません。
旦那の年収500万円くらいで私はパート(120万円以内)で共働きしていくつもりです。返済は厳しいと思いますか?貯金もしていきたいと考えています。

#子供2人 #頭金なし #貯金ほぼなし
#ボーナス払いなし #35年ローン
#変動金利0.6

コメント

さはな

私も同じような質問ここでしたら3500万の注文住宅すら建売じゃないと無理って言われました😱!
大分市でって事だったからかもしれませんが土地や浴槽、木材全てが値上がりしているようですね😭

• みかん

みかん

土地が80坪で640万で見つかってどうかなーって思ってて💦
    さはなさんはその後どうされたんですか?注文住宅諦めましたか?😭

• 4月21日
  • さはな

さはな

安いですねどこの地区ですか?!相方がまだ建てる気満々です😱建売も見に行ったんですが寒田の西寒田辺りの変な場所とかで💦
    いやあーどうしようかなと考え中です😭

• 4月21日
  • みかん

みかん

日田市で建てる予定です。
    私も建売見に行ったりして建売でもいいなーって思ってたんですが建売って安くてそれなりの家らしくて断熱材とかじゃないから寒かったりするらしくて💦
    注文住宅だったら子供達が大きくなっても住めるから注文住宅がいいなーって思ってたんですが支払いが厳しいかな?とか思ったりしてて😭😭

• 4月21日
  • さはな

さはな

日田ですか!安いですねしかし!確かに行ったところは床がフローリングで素足で冷たく感じました!今まで展示場の無垢床とか歩いてたので…あと内装も微妙、お風呂にも変なシャンプー置く台があったり。うちもやっぱ注文住宅がいいなって思いました。
    ローンが嫌ですよね、私の年齢だと10万✖️35年は確定なので😱

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

頭金なしで3000万じゃそもそも注文は不可能かと🥲
建売ならいけそうです!

こぶちゃん

ハウスメーカーによると思います!!
大手は高いですが、地元の工務店などでは3000万あれば普通に注文住宅建ちますよ😂

ぺんぺん

地元の工務店ならいけるかもですが、基本的に土地代+建物費用+外構+諸経費300万円位かかります😓あと固定資産税も年間10万以上かかります😭😭

うちはハウスメーカーで建てて、土地は900万の綺麗な成形地で建物が2500万で外構200万、諸経費300万で総額3900万かかりました…。ちなみに注文住宅ではなく、規格住宅ですが😭

土地がきれいな形じゃなかったり、勾配がある土地だったら外構費高くなります😢し、良い土地はアットホームとかにはほとんど乗ってないです😵‍💫😵‍💫

• さはな

さはな

横からすみませんいい土地ってどうやって探すのでしょうか😭何坪で900万のとこ買われたのですか?!

• 4月21日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

55坪で900万でした!
    私たちの場合、まず好きなハウスメーカーさんを数社決めて、それらに土地探しを依頼していました。共通して勧められた土地は京が丘ですが、小学校が遠いことと、ゴミ焼却の匂いが気になって辞めました😅

一部の売れると見込まれた土地はアットホームとかに乗らず(掲載料を払わなくても売れるため)買い付けをしたハウスメーカーさんが自分達の顧客に紹介をしています。私たちが購入した土地もネットには載っていません。

やはり地元の工務店の方が土地には強いので、最終的には家を建てる場所で決めたいのか、ハウスメーカーで決めたいのかにもなると思います。(建てたい土地があるけど、ここは三越しか持ってないとか→絶対そこでしか建てたいなら三越しか選択肢がない等)

土地探しって本当大変ですよね😓💦しかも早く決めないと次の方が決めてしまったりすると、ああーなんで早くに決めなかったんだーとかとか。。本当縁だと思うこと何度もありましたよ😵‍💫😵‍💫

• 4月22日
  • さはな

さはな

わぁ!いい感じの大きさとお値段ですね!
    うちは最近家のこと考え始めたばかりで全然知識がなくて💦
    京ヶ丘進められました!!
    私も職場から遠いし学校遠いのであまり気乗りしないと思ってましたがゴミの焼却の匂いとかあるんですね?!それとある程度安い土地ってパナとか積水なんかの大手しか持ってないのかなぁって思ってました…
    ハウスメーカーも定まらないですし展示場巡りずっとしてても悩む一方で😱
    三越ってまだ調べてなかったですが強いんですかね?
    早くしないとって気持ちから妥協してしまいそうになります💦

• 4月22日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

下に回答してしまいましたっ💦すみません😢

• 4月22日
みかん

土地代+建物費用+造成、境界、分筆等+諸経費
全てで2700万ぐらいです。田舎の方なので安いんだと思うんですが年収500万で私パートで
支払っていけるのかが不安で、結構厳しい生活していかなければいけないのだったら諦めようかなーって思ってて💦💦

はじめてのママリ🔰

もう見積もりは取ってるってことでしょうか🥺?めちゃくちゃ安いですね!!
世帯年収600あれば大丈夫だと思います

はじめてのママリ🔰

私も見積を取ってて予算内で建てれることが決まっているのであれば、支払いはそんなに厳しくないかな?と思います!
年収600万で2700万なら
そんなにかつかつじゃなく、貯金も出来そうなイメージです🤔

💋

家賃、光熱費が倍掛かるのは大変ですね!
マイホームがローン返済、光熱費合わせて月11万位
旦那さんが住む家賃光熱費で7〜8万位ですかね?
2軒分合わせて20万位ですね!もちろん固定資産税等も別途かかります!
家を建てるだけなら全然大丈夫だと思いますが、2重生活になるとちょっと厳しいかなと思います!食費も別でかかりますしね😥💦

ぺんぺん

私たちも家を建てたいと思っても、とりあえず展示場…?🤤くらいで、ハウスメーカーと工務店の違いも、鉄筋と木のメリットデメリットも全く分かりませんでした😂分からないことが分からないレベルです🙄

京が丘は土地が綺麗で何より価格が安いですよね!でも第3期、4期となるにつれて金額が上がってるので少しでも考えられてるなら早めがおすすめです。ゴミの匂いは風の向きでしたりします!あと、某有名ハウスメーカーが京が丘の土地を買ってないんですが、以前そこの営業さんからあそこは地盤は硬いけど、小学校も遠いしこれから価値が上がると見込めないから本社から許可が降りなかったって聞きました!だから、どうなのかなって尚更思ってしまいました😅

土地は地元の工務店の方が多いと私は思ってました!ベツダイやアイビックホーム、三越商事がそうですね。三越は土地込みでも注文住宅で3500万くらいでおさまる感じでしたよ☺️担当の方も良かった感じですが、やはりハウスメーカーのお家と比べると外壁の厚みとか色々考えてしまうかもです😓

早くしないとって気持ち分かりますーーー😂けど、結局は土地が決まらないと建てれないですしね…でも妥協は絶対ダメです🙅‍♀️✨家建てて後悔するのが1番最悪なので😂

まひろ

建売ですが、冬にそんな寒く感じないです。場所は南大分で土地広くないですが、小学校が徒歩5分ぐらい、大分駅もわりと近く、我が家は2000万ちょいです!
月々の返済が負担にならず、貯金もできて気持ちに余裕があり、かなり満足しています😊