※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

ガルガル期で義家族(長男以外)ダメになって早3ヶ月。ただの愚痴?みたい…

ガルガル期で義家族(長男以外)ダメになって早3ヶ月。。
ただの愚痴?みたいな感じなので批判等は無しでお願いします💦

義母はオムツ替えやミルク、抱っこなどとにかくお世話したがりでガルガルなので余計私の子なのにって思ってしまいます😅
義母と義父で車で迎えにきてくれた時、義父が運転でなぜか助手席ではなく後ろの席に義母が座っていて、乗ってすぐ娘が寝ぐずりしだしたのであやしてたら「ちょっといい?」と言いながら娘を取られました。私の返事も聞かずに抱っこしたのでああ‥‥しか言えませんでした(笑)
その流れのままお宮参りの神社についてからも抱っこ。
まわりのママさん達はほぼ全員赤ちゃんを抱っこして写真撮ったりしていたので虚しい気持ちになりました🥲
そろそろ授乳の時間かなって時にお店でおむつを替えていたら「そろそろ喉乾いてると思うわ」と言われて授乳時間まで管理されてる気分になって気持ち悪くなりました。
私が1番わかってるから余計な口出すな!!って思っちゃいました😂

義父はとにかく孫大好きなのですが、娘が抱っこされてからギャン泣きしていたのに「他人の子やったらこの時点でパスするけど孫やしええわ〜」って言われた事に対してイラッ。ギャン泣き止まらず。
義家族の娘の子ならまだしもこっちからしたらあんたらは他人ですよ😅
LINEでも息抜きしたい時は預かります。とありましたが預けるなんて絶対無理😂

そして義母と義父は冷静装いながら娘の取り合いします。
それを見てると娘が人形扱い(そんな風に思っていないと思いますが)に見えて無理ー!ってなります😭

そして義妹はブラコン。そして3人兄弟の末っ子で唯一の女の子なのでかなり甘やかされて育ってます。成人したばかりですが、就職祝いに新車を買ってもらってて自慢の電話が旦那にかかってきました。笑 義妹は友達、職場、彼氏関係で何かあった時や、ただ話したいとか自慢の電話だとかすぐに旦那に電話がかかってきます。
お店で娘のおむつ替えをしに行く時もトイレまでついてきて手伝いたがります。トイレくらい2人にさせてくれよ。。

義家族は毎月何かしら会う口実つけて家に遊びにきます。
先月は娘の初節句、今月はお宮参り&お食い初め、来月はこどもの日口実で来るみたいです。第一子なのもあってイベント事は家族3人だけでしたいと思っていたんですけど全て義家族込みになってます。もう嫌だ😭😭😭😭

毎月会う日の事考えて憂鬱な気分に😭

長文すぎるし読みづらくてすみません😱

コメント

きらら

過干渉すぎて嫌になりますね😅
お祝いのどれかひとつでも家族だけでさせてくれって感じですよね💦
頻繁に家に来られるのも嫌です!
他人を家に入れなくない😭
ハーフバースデーとか初誕生は家族だけでお祝いします!って連絡して先手を打っておきましょう😤

• na

na

本当それです🥲💦
    わかりますわかります!!!😭
    気疲れするし家だと部屋片付けたりしないといけないし、、、

誕生日とか特に危なそうなんで旦那に念押ししときます😡

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちのことかな?ってくらい共感できました🥹
ひたすら、私も義父母にガルガルしてましたよー今もですが😂
家に行った時も真っ先に私から何も言わず息子を取り上げられたり、息子を寝かせるのが上手だと親戚に言いふらしては自分の子かのように抱っこしてました🥲

何度義父母の件で旦那と喧嘩したことか笑😂
息子も一歳になり、お腹に第二子もでき、この前これからのことだったり家も近すぎるので色々思っていること直接話してスッキリました🥹安産祈願も2人目なので実母と行きますと断りました。
旦那さんに言ってもらうか、直接話すのもいいと思いますよ☝️

• na

na

共感してもらえるの本当に嬉しいです😂

話し合いできたのが凄すぎます😭✨
    向こうは誰一人悪気ゼロなので尚更話し合いしにくいです😭
    旦那は家族が可哀想って言う想いの方が強くて頼りになりませんでした😱

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じでした🥹
    喧嘩の度に、あっちの親に話されて、不快すぎて
    旦那に話すと拗れて喧嘩になるので、これからは話したいこと相談事は直接連絡しますとLINEしました😂

• 4月21日
  • na

na

えええっ。喧嘩の内容とかすぐ言われたりするのうざすぎて耐えられないです😂

すごい、、強すぎます、、、🤣

旦那にもう一度言ってみてダメだったら最終手段として使ってみます🥲🙏🏼

• 4月22日
まーる🔰

なんか色々気持ち悪いくらい干渉されてますね😣

これから色々行事に参加してくると思うのですが、旦那さんから断ってもらう事は難しいですか?

私も、お宮参りの事で散々口出されてプラン全て指定されて、コロナ禍で御祈祷に入れるのは、両親以外禁止なのに一緒に行くと言ってききませんでした。

最終的に、義母が入院したのでついて来なかったのですが、主さんの産んだお子さんのお祝いなので主さんがやりたい様にするのが1番だと思います。

後悔しない様に育児楽しんでください❤️

私も、旦那と沢山義母の事で喧嘩したので💦

• na

na

旦那も家族の事言いすぎると嫌がるのでやんわり伝えてますが、向こうに言ってくれたりする事がないです、、😭

え!禁止なのに来るってどういう神経してるのかって感じですよね😅😅笑

やはりみなさん義母の事で旦那とぶつかりますよね💦

ありがとうございました😭✨

• 4月22日
おすしママ

あっ!これ今のうちにしっかり旦那さんに爆発して伝えないとどんどんエスカレートするし旦那さんいつまでも気がつかないですよ🥲🥲

私も長男が赤ちゃんの頃、ママリさんの義実家ほど過干渉ではないですが義実家に不満がありました。
義祖母はめっちゃ無神経で無意識に色々言ってくるし…
義実家行くのもその時は家も近かったので週3.4ペース。
旦那は良かれと思って行ってたらしいですが、まずそこで認識の違い😊
ガルガル期だったのもあって嫌なこともたくさんありましたが旦那には当時まだ言いにくく…。
限界を感じて勇気出してすっごい遠慮気味にオブラートに包みまくって、こういうことが嫌だったんだけど…と言った時も、
義実家は仲良し家族なので旦那はすごい嫌な顔して
「家族の悪口言わんでくれん?」
って言いやがりました😄
もうその時はサーッと血の気が引いて、私なんでこの人と結婚したんだろう…って思ったぐらいです。じゃあ私と息子は何?家族じゃないの?と。
そこから我慢してたんですが、数ヶ月後やっぱり本当に限界が来て、息子が見てる前で外に聞こえるのも気にならず、泣き叫んで暴れまくって自分の気持ちと、嫌だったことと、何で一番理解して欲しい相手なのに伝わらないのか!と色々ぶちまけて本当暴れまくりました😂
あなたがわかってくれなくて、でもこんな嫌なことが続くなら二度とあなたの実家には行かないし息子も連れて行かない!絶対に行かない!!!と何度も言いました。
旦那は私がそこまで思い詰めてたことにびっくりしてて、それ以降私の義実家関連の話をちゃんと聞くようになりました。
そこから数年経ち、今では「嫌な思いさせてごめんね。。」と言ってくるまでになりました😊
言わないと絶対気づかないので、こいつ頭おかしくなったんか?!と思われても良いので暴れてでも伝えた方が!良いです😭🙏
義祖母も悪気なく思ったことポンポン言ってて、最初旦那も義実家の人達も
「ばあちゃんは悪気ないから〜」
と私に言ってきたんですけど、んなの知るかって感じですよね🤣悪気なかったら何でも言っていいんか?違うやろ?って思います!
このままだといつまでもきっと
「みんな悪気はない」
「こんなこと言われてる家族がかわいそう」
が永遠と続きます😭
しっかり伝えてください!!!

• na

na

ありがとうございます!!

こっちの旦那も仲良し家族で少しでも家族の悪口っぽいこと言うとあまりいい顔しません😭😭

義実家には旦那さんからどう言う風に伝えられましたか??
    やんわりは言い返したりしてくれますが、状況は全く変わらずです🥲

• 4月22日