※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

筋緊張低下の子の特徴や心配事について相談です。筋力はあるが運動発達が遅れることや発達障害の可能性について心配しています。

筋緊張低下の子はどのような様子になりますか?

うちの子はあと2日で生後9ヶ月になりますが未だにズリバイも腰座りもまだです。
寝返りも6ヶ月と遅かったので筋緊張低下の傾向があるなかな?と気になり始めました。

蹴る力は強く(医師にも力強いと言われました)、脇に手を入れて抱っこすると空中で膝を曲げて伸ばしたりという動きができたりはします。
しかし太ももがモッチモチで柔らかく、まるでマシュマロのような触り心地です。
女の子は男の子と違って柔らかいですよね〜なんて世間話をされたりしていたのであまり気にしていなかったのですが、筋緊張低下の子は太ももや腕が柔らかいという記述を見てから気になっています。

新生児の頃から足が力強く、今もよく仰向けで足を空中でキープしていたりむしろ大人からするとよくできるな・・という感じで見ていて、これまでは筋力弱いのかな?なんて思ったことは無かったので自分の子がここまで腰が据わらないことに驚いています。

筋緊張低下の子は、何をするのにもなんとなくふにゃふにゃしているのか、それとも力はあるけど座ったり動いたりという運動発達の面だけに遅れが出るのかどんな感じなのでしょうか?

低緊張の子は発達障害を併発している可能性もあると見てとても心配です。

コメント

息子が低緊張ではないけど体幹が弱くて柔らかめといわれてました☺️低緊張って調べるとでてくる症状に当てはまるのはカエル足?と足が異様にふにふになとこのみでした!抱っこも柔らかくてフィット感があまりないなっておもうこともありました!運動発達はおすわりとハイハイが9ヶ月で遅かったですが、ズリバイつかまり立ち伝い歩きは6〜7ヶ月でした、歩いたのは1歳1ヶ月でそこまで遅くもないかな?ってかんじです!いま1歳2ヶ月ですが指さしも言葉もでてて1歳から一気に成長したな!っておもいます!

はじめてのママリ

うちは低緊張と診断されて、1歳半に歩き始めるまでリハビリに通っていました✊

常にふにゃふにゃではありませんが、とにかく股関節が柔らかく、仰向けでいても足を舐めたり、足を自分の顔の横までぺったりつけたりが上手でした。
筋力と柔軟性は反比例ならしいです。

太ももの柔らかさなどはとくに変わらなかったと思います。
ただ脇の下をもって持ち上げても、足が下にダランと伸びることがなく、床と水平に張ったまま。
足裏で床を踏ん張るということがありませんでした。

発達は、寝返りが1歳1ヶ月、
ズリバイが10ヶ月でハイハイが1歳1ヶ月、
歩き始めが1歳6ヶ月で、
今のところ発達障害ではなく、言語などは遅れていません☺️

退会ユーザー

急にすみません。
    うちの娘も股関節が柔らかいと指摘されています。
    娘さんが腰がすわった時期を教えていただけませんか?

• 8月11日
  • ママ

ママ

安定して座れるようになったのは11ヶ月、10歩以上歩けるようになったのは1歳3ヶ月でしたが今は特に問題ありませんよ!

• 8月22日
ミナミナ

うちの子は今月1歳になりました。
7ヶ月でだんだん首が座り、寝返りは8ヶ月、ズリバイは9ヶ月、お座りは11ヶ月半、それから現在はまだズリバイでハイハイは出来ない、お座りがだんだん背筋伸ばせるようになってきました。まだ立つことはません。

手は握る力や足は蹴る力などはあります。ただ体幹がふにゃふにゃですね。体も柔らかくて関節もとても柔らかいです。上の子も男ですが、明らかに上とは触った感じ違うなと思います。

生後半年頃の健診で大学病院の小児神経を紹介され、そこから良性の筋緊張低下症だろうと。2歳までに歩けるといいですねと。2ヶ月おきの受診で、いつも特に脳(精神面)の発達状況を問診されます。かなり細かく。今はまだ著しく引っかかることはないのですが、恐らく精神面の発達で何か問題がでてきたら、障害とかも視野に入ってくるのかな、、とか思ってます。心配になりますよね。