※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃなな
お仕事

給料に関する質問です。12月は傷病欠勤で給料なし。4月は出産のため欠勤し、減給額が48万。欠勤分の支払いについて総務に確認したが、支払いが必要とのこと。再度職場で確認予定。

給料について質問です。

12月から切迫のため傷病欠勤でした。
その分の給料はなしです。
控除の分だけ支払いしていました。

4月末から産前休暇予定でしたが4/9に破水してしまい出産となり、4/10より産後休暇になりました。

1日〜末日締めです。

減給額が48万弱もあり総務に確認すると、3月の欠勤分と4月の欠勤(9日分の日割り)でトータルでこの額になると言われました。
欠勤分をこっちが払わないといけないんですねーと言うとそうなんですよーと言われました。

そういうものなんですか?
欠勤分をこっちが支払わないといけないんですか?
4月分の支給はないのに先に4月の欠勤分を払うんですかね?

また職場に行く機会があるのでもう一度確認しようと思うのですがずっとモヤモヤしてしまうので相談させていただきました。

明細も載せます!

コメント

ミニー

先月は全額支給されたんですかね🤔?

  • みぃなな

    みぃなな

    すいません!下に返事してました🙇‍♀️

    • 4月21日
  • ミニー

    ミニー

    保険代などの控除を支払うのは分かりますが
    減給分を支払うのは聞いたことないですが
    最初の契約書はどうなってましたか?

    • 4月21日
  • みぃなな

    みぃなな

    就業規則を調べてみましたが、勤務してない期間は支給しないとしか書いてませんでした!

    • 4月21日
  • ミニー

    ミニー

    会社で聞いた人はきちんと給与計算してる人でしたか?💦

    支給しないとしか記載がないなら支払う義務はないかと思います💦
    罰則とかがないのであればですが・・・
    ブラックではないですよね😣?

    • 4月21日
  • みぃなな

    みぃなな

    総務部の人で4月の欠陥分とか計算してる人だと思うんですけどね🤔
    ブラックではないはずです!
    やっぱり再度総務に相談ですね!!

    • 4月21日
なな

わたしも3月末から産休入る予定でしたが、
早産で2月に出産しました。
11月末から傷病欠勤です。

2月に出産になるとは誰も思ってなかったので
12月分、1月分の社会保険料を1ヶ月約4.5万を支払いしていました。
しかし出産したことで出産日から逆算して
12月末から産休という扱いになりました。

産休中は社会保険料免除なので
12月分、1月分の社会保険料は返金されましたよ!

傷病手当も12月末までの分はもらいました。

欠勤分は普通払わないと思うのですが、、、

  • みぃなな

    みぃなな

    やっぱりこっちが払うのはおかしいですよね?
    4月の支給分から引かれるならわかるのですが…😭

    逆算して産休扱いにしてくれるのいいですね!
    うちはそれはなさそうです😩
    しかも12月からの傷病手当もまだ手続き中で収入がないまま保険などの支払いばかりでしんどいです🤮

    一度48万の減給を聞きに行っているので、もう一度確認するのに、なんて言えばいいかも考えてるとモヤモヤでストレスです😭

    • 4月22日
  • なな

    なな


    他の方の返信見ました。
    わたしも看護師です🥺

    11月に欠勤した時は、欠勤の分は引かれてました!そりゃ働いてないから仕方ないですよね。本当は有休にして欲しかったですが、、。

    “ 自分なりに調べたのですが分からなくて、聞きたいんですけど
    産前休暇についてどうなるか教えてください〜。”

    と聞いてみてはどうでしょう?
    4月9日出産なら
    3月12日あたりから産前休暇になるはずです。
    そしたら3月4月の社会保険料は免除ですし、
    欠勤分の支払いについても金額が変わるはずです。
    それでもまだ欠勤分のお金を請求してくるなら
    有休にしてくださいと言いますかねぇ。

    わたしも普通の看護師ですし、
    産前休暇の逆算については私は何も知らなかったので
    事務の方が外部委託してる社労士さんに指摘され手続きに至ったようです。
    みぃななさんの事務の方も知らないのかも?です。

    • 4月22日
  • みぃなな

    みぃなな


    欠勤分で引かれるのはまぁ仕方ないなと思えますよね。傷病手当であとから収入になるしと思えましたし。

    産前休暇の〜と聞いてみます!元々3月までが傷病欠勤で4月は有給休暇と話をしていたのに欠勤扱いが謎です。しかも4月の支給がないのに引かれるだけなのも謎です。

    そして9日間の日割りで19万もマイナスになってるのも震えます😇

    とりあえず産休のこと聞くのと共に欠勤分は余ってる有休でお願いしてみます!

    • 4月22日
  • なな

    なな


    産後の身体でお金のことまで考えなきゃいけないの不安ですよね。
    事務がちゃんと仕事してくれればこの不安もないのに🙄

    赤ちゃんは入院中ですかね?
    お大事にしてください!

    • 4月22日
  • みぃなな

    みぃなな

    本当にちゃんとしてくれて、わけわからん金額出してこなければこんなことにはならなかったのに…って思います😭

    上の子の時の育休中にも給料が間違って0円になり、総務に確認したら手違いでしたみたいなことがあったので信用出来ないなとは思っていたのですが、またかよって思ってます笑😅

    丸2ヶ月早く産まれてNICU入院中です!
    色々詳しくありがとうございました!🙏

    • 4月22日
  • なな

    なな


    心身共にお疲れ様です😢

    わたしも丸3ヶ月早く産まれたのでまだ入院中です👶
    いろいろと、お互い頑張りましょうね!!

    • 4月22日
  • みぃなな

    みぃなな

    ありがとうございます!
    無駄にストレスです😭

    ななさんのお子さんも現在も入院中なのですね!
    いろいろご心配ですが、お互い頑張りましょう!🙌
    ありがとうございます!

    • 4月23日
みぃなな

先月の明細では支給分が全部減給で0円でした!
今月の明細でも3月は全部欠勤なので俸給分が引かれるのはわかるんですけど…😭

むにゅ

2人とも切迫で傷病休暇取ってそのまま産休でしたがそんなもの払いませんでしたよー😱

年俸制で先に該当月分も頂いてるとか??

  • みぃなな

    みぃなな

    やっぱりそうですよ!?
    普通の看護師として働いているので年俸制とかではないと思います🤔

    • 4月22日