※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師の失礼な発言に傷ついた。帝王切開後の苦しさを理解してほしい。許せるかについて相談。

助産師さんのキツイ言動に傷つきました。
昨日予定帝王切開で出産し、お部屋には赤ちゃんが基本的にいて午後からおむつ変えの練習、昨日から授乳も開始しました。
今日歩行練習があったのですが、痛がる私を見て『ここの病院は他のところより痛み止めかなり使ってくれるから良いですよね、基本お産は病気ではないって考え方なんですけどね』と言ってきました。
これでもわたしは頑張って歩いた方だと思うし、背中からの麻酔のせいで足がもたついてしまい、尿道が抜けなかったことにイラついたのか、それとも悪露を漏らしてしまったことに腹を立てたのか分かりませんが、帝王切開した人に対してすごく失礼な発言だと思います。
スタスタ歩けるまでは尿道抜くのはねぇ、、みたいな感じに言われましたが、子宮筋腫取ったことありますがスタスタ歩くなんて術後一日でなんて無理だと思います。三日でも厳しいと思います。
経膣分娩の方と同じようにとはいきませんが、新生児のお世話頑張っているつもりだし、痛い中寝返りもたくさん打って回復に向けて練習しているつもりです。
帝王切開はお腹切ってるので術後は辛いです。立派な手術です。陣痛は感覚や痛覚の問題なので会陰切開しない限りは痛みは長引かないはずです。妊娠が病気でないことくらいわかっていますし、それに対して私は文句は言っていないし弱音も見せなかったです。
助産師というプロがこんな発言するなんて本当に驚き、悲しくなり、助産師さんが居なくなってから大泣きしました。
みなさんなら許せますか?

コメント

けー

帝王切開で二人産みました。
お産は病気じゃないから痛み止めいらないって意味ですかね?
じゃあ病気じゃないから手術も麻酔要らないってことですよね?
その助産師、妊産婦にそんな言葉ぶつけてストレス発散でもしてるんでしょうか?わたしは腹たちます。
手術してて痛いんだから痛み止めはいるでしょ。お産が病気だとか病気じゃないとかの話じゃないです、術後ですよ。
そもそも産んだその日に授乳やおむつ替えとか信じられません…わたしは術日除いて3日目からでしたよ💦
3日目でも赤ちゃんを座ってるところへ!連れてきて貰いましたし、立って抱っこしたら一歩も歩けなかったの覚えてます(笑)
かなりスパルタですね💦
スタスタなんて個人差ありますが1週間くらいしないと無理じゃないですか?
わたしは尿道抜いてやっと新生児室に行けてそこから赤ちゃんのお世話や授乳、トイレやシャワーはじめました💦
他の助産師さんにあの人にこんなこと言われた、ここは術後の患者にそんなこと言う病院なんですか?お産とはいえ立派な術後なのに。お産が病気じゃなかったら痛み止めせずに苦しみもがけって言うんですか?酷すぎませんか?って言います💦💦

ママリ

許せません。笑
お腹切ってるのに必要な痛み止め出さない病院なんて今時あるんですかね💦
嫌味な方ですね😤
わたしも産後メンタル弱弱になり普段なら、なんか言ってるわ〜🙄と流せることでも泣いてしまうことありました😭
ミルクのやり方で注意されて今でも忘れられません。笑
でも嫌な人のこと考える時間がもったいないので、ぜひ赤ちゃんとの幸せな時を過ごしてください!!🥰

deleted user

出産お疲れさまでした✨
帝王切開、意識あるなかで切られるの本当に怖いし、術後本当に辛すぎますよね。
帝王切開の次の日から赤ちゃん同室ってこと自体が、私はすごいと思います😭
私の病院では、3日目から回復次第でやっていこうって感じだったので。。本当によく頑張ってらっしゃいます!!!!😭
私は退院日ですらスタスタ歩けてませんでした。

入院中、一番近くにいて全面的に頼りにしてる助産師さんにそんな言い方されたら、只でさえお腹死ぬほど痛いのに、赤ちゃんのお世話への不安な気持ちをどこに相談すればいいのよって感じですよね。

私は総合病院で働いていますが、その助産師さん許せないですね。
寄り添った考えが出来てなさすぎる😖

初めてのママリ🔰さん、今は体の回復第一に考えてもらって、その助産師さんは放置して、出来れば他の助産師さんにたくさん不安なこととか聞いてもらって、少しでも気持ちが落ち着いてくることを祈ってます😭💕
どうか無理せず😭

L̤̮emon🍋

助産師さんは産婦さんのメンタルのケアも立派な仕事だと思うので、その人はプロ失格ですね。
お産が病気でなくてもお腹切って痛くないわけがないです..
悪露を漏らすのも仕方ないです、まだ自由に体も動かないと思いますし。
私は、退院前の診察の時、下着を取って診察台まで移動してと言われたので、悪露が出てしまいそうですと言うと、看護師さんに「ここは病院なのでそれくらい気にしなくて大丈夫ですよ」と言われました。
その助産師さん以外のスタッフさんは優しいですか?
せっかくの産後の幸せな時間を(体は辛いと思いますが)悲しい気持ちで過ごさなくて良いよう、他の人スタッフさんに頼って元気を取り戻してほしいです。

ゆきんこ

なんて酷い・・・😭😭
わたしなら別の助産師さんに、上記の事を伝えて、担当にならないようにしてもらっちゃいます😭😭

スポンジ

病気じゃ無いかもしれないけど切って縫ってしてるのにしんどいに決まってる😭
軽い頭痛でも痛み止め使うのに何言ってんのって感じですね🥲
人の痛みに寄り添えない奴がそんな仕事するなよって思います😖

まあんま

私だったら絶対許しません😤
多分めっちゃ根に持ちます🤣笑

そして単純に、どういう産み方であっても「お母さんも赤ちゃんも頑張りましたね❗️」という気持ちで退院まで接してほしいです←

産後すぐに慣れない育児がはじまって、痛みに耐えたり、眠たさと闘ったり、赤ちゃんの泣き声などでまわりに気を遣ったり、面会ができず孤独を感じたり、気持ちがナイーブになってる方もたくさんいるだろうし…

気付かないうちに頑張りすぎちゃう方がたくさんいる中、頼れるのは助産師さんだけなので、私だったら少しでも優しくしてほしいです😢笑

Riii

出産お疲れ様でした👏💓


私も帝王切開で2人産みました!現在、産後2週間です!
そんな事言う助産師さんがいるなんて信じられません…😤💢
1番寄り添える、プロの方なのに……


私は産後2回とも、マタニティブルーズで涙涙の入院生活でした、
その間、助産師さん達に話を聞いてもらいすごく気持ちが楽になりました😭


他の助産師さんに言って、担当変えてもらった方が良いと思います😭💦


少しでも悲しい、不安な要素が減りますように!!!
今は手術頑張った自分を褒めて称えて労わりましょう😍
立派なお産、お疲れ様でした🫶

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
もし経膣分娩の方への言葉だとしても、コメントにあるような避けて縫われたとか尾骶骨にヒビが入って痛がってるのにそんな事言われたらキレそうになりますよね。
許せないという方のコメントをたくさん頂けて気持ちが落ち着きました。
新生児の育児頑張ります!!
コメントくださった方々、ありがとうございました😭