※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週6日で前置胎盤が判明し、混乱しています。同じ経験の方や治った方、出産経験者のアドバイスを求めています。

妊娠25w6dで少量の出血があり受診したところ前置胎盤だと言われました。 

妊娠初期の頃から胎盤の位置が低いとは指摘されていましたが、21週の検診では位置が上がってきているからこのままなら問題ないと言われ安心していたので驚きました。

今日見てくださった先生も「確かにその時点のエコーを見ると胎盤離れて見えますね…でも今日の感じでは前置胎盤です」とおっしゃり少し混乱しています。

とても気持ちが混乱しており、同じような経験のある方、25週からでも前置胎盤が治った方、前置胎盤で出産された方の経験談やアドバイスなどお聞きして考えをまとめたいです。
皆様の経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目全前置胎盤で出産しています!
そして現在2人目妊娠中でまた19週頃から全前置胎盤と指摘されていましたが、24週の健診で少し胎盤上がってるらしく部分か辺縁前置胎盤くらいになっているとのことでした!先生いわく、この先もっと子宮が大きくなるから、もしかしたら今回は上がるかもね!と言われました💦
1度全前置胎盤で出産してるので、もし聞きたいことがあれば何でも聞いて下さい👍💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    前回のご出産大変でしたね😢今回の妊娠では辺縁前置胎盤まで上がってきてるということで本当に良かったです。このまま上がっていくことをお祈りしています。 
    前置胎盤で出産前の出血ってかなりありましたか?
    事前に入院や、安静などありましたでしょうか?出産の予定日は前倒しになるのでしょうか?
    転院しての帝王切開出産自体もとても不安なのですが、上の子が居るので私が急に居なくなったらと思うと心配で心配で😢
    何か準備しておいたほうがいいことや、産前産後注意していたことなど教えていただけたらありがたいです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今回はこのまま上がってくれるといいなーと思ってます😭
    はじめてのママリさんも、出産までに上がると良いですね🙏

私は前置胎盤と言われて後期になってからは基本ご飯食べて横になってという感じで、ほぼ安静にしていました😣
    管理入院するかしないかは病院によると思いますが、私の病院の場合は、手術の1週間前、36週0日から管理入院をしました!自宅にいる時は出血は1度もなかったです!帝王切開予定日が37週0日予定でしたが、36週2日の夜に少量出血(500円玉くらいのみ)してしまい、そこから張り止めの点滴を24時間行い、36週4日の診察で、胎盤が少し剥がれてきている、母子ともに元気な状態の時帝王切開しましょうということで、予定日より4日早く帝王切開しました!出産前からかなりの量出血すると怖い話しばかりされていましたが、実際1030ml程で想定してたより、全然出血量は少なかったです!ですが、出産前に自己血800mlを貯めていたので、手術後それは戻してもらいました!
    もし出血しちゃったときなど緊急事態の際は、上のお子さんを見てくれる頼れる方はいますか?😭
    あと、上のお子さんいながら安静というのは難しいと思いますが、なるべく休憩しながらお世話した方が良いと思います!!😣
    私の場合、実母が近くにいるので、極力上の子のお世話手伝ってもらってます💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に少しでも上がってくれると良いんですが…あと3週間でそんなに上がるもんなのか!?と疑心暗鬼です🫣 
    やっぱり自己血とったり、管理入院したり色々準備も必要なんですね。
    私の場合は16週くらいからちょこちょこ出血しているのですが、特に安静とかは言われていなくて…。今回も遠出の旅行とかしなければ普通でいいよと言われたので、どうやって過ごすのが正解なのか未だに分かりません😢
    大変そうではありますが、無事出産されたお話を聞けて少し気持ちが落ち着きました。
    うちは実家が遠くて…でも夫の両親や、ママ友に話してできる限りの準備はしておこうと思います!
    貴重な体験談ありがとうございました。
    お互い無事元気に出産しましょうね☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まれに出産日ギリギリまでに胎盤上がる方もいるみたいです!!!
    出血すると心配ですよね😣
    私の場合は出血したら即入院と言われていたので、病院によって違うんですね😣💦
    そうなんですね💦
    義理両親など頼れる人に頼って、なるべく無理しないようにして下さいね😭
    前置胎盤不安だと思いますが、今の医療は進歩していて、万全な対策をとってくれるので大丈夫ですよ!!!
    お互い出産頑張りましょう☺️💕

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず2週間後に再度確認するそうなのでどうか少しでも上がっているようにとただただ祈るばかりです🙏
    励ましの言葉ありがとうございます。
    サポートしてくださる医療職者の方や、アドバイスくださる先輩方の言葉を信じて自分にできることをして行こうと思います。
    出産頑張りましょう!!
    何度もご返信いただきありがとうございました☺️✨

• 5月3日
pokari

2人目を全前置胎盤で出産しました!
19週で胎盤低めと言われ23週で全前置胎盤と言われ転院し、30週から管理入院、35週で予定帝王切開しました😳
私の場合は出産まで全く胎盤が動かなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう23週の時点で分かっていたんですね。全前置胎盤だと完全に跨いでいるから動かないものなのでしょうか?
    お二人目ということでとても不安で大変だったかとお察しします😭
    入院期間も長く、出産時期も早かったんですね💦
    入院のことなど上のお子さんにはなんとお伝えしていましたか?
    経験から、なにか準備しておいたほうがいいものなどありますでしょうか?

• 5月2日
  • pokari

pokari

上の子には、入院の2週間前くらいからママ病院に長い間お泊まりしないとダメなのってお話してました🥺本人はこんなに長いとは思っていなくてわかったよー!って感じでしたが、実際はトラウマレベルで我慢してたのと赤ちゃん返りで今はママから離れないです🥲
    とりあえずうちはバスボールなど喜びそうなものかなり買いだめしといて、愚図ったら出せるようにしてました!
    あとは入院中テレビ電話してましたが、逆に寂しがるので子供が話したいって言う時以外はしませんでした🥲
    入院の話をしたあたりから保育園の先生にも事情を話しメンタルケア等お願いしてましたね🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど📝
    上の子へのメンタルケアが重要そうですね。
    うちも今まで離れたことが一度もないのでもし入院となったら同じような感じになりそうです。
    バスボール何かの楽しいもの買いだめと、入院が決まったら園の先生との連携私も頑張りたいと思います!
    貴重なお話が聞けて良かったです✨ありがとうございました🙇
    自分のことも不安ですが、とにかく上の子のことが心配で心配で…。

• 5月3日
  • pokari

pokari

上の子の事が心配ですよね😭
    私もお腹の子のことや自分のことよりもとにかく上の子のことが心配で💦
    会話ができるようになった分、我慢してるなーってすごく伝わってくるので案外最初はあっけらかんとしててもこっちが泣けてきました🥲
    管理入院ないといいんですが😭💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ気持ちで頑張って乗り越えたママさんがいると思うと勇気づけられます。
    自分もピンチなのにこんなにも上の子のことが心配になるんだなぁ…って。我ながら母になったなと思いました。
    これ以上出血せず、入院なしか、できる限り短くなって欲しい…無力ですが、自分にできることを頑張ります😭

• 5月3日
べびたま

辺縁前置胎盤で出産しました☺️

私の場合は30週の時の妊婦健診で「もう胎盤は上がらない。」と判断されたため
37週1日に予定帝王切開でした😉

17週〜様々な理由で切迫でしたがそれまでは出血などなく過ごせていました😔

34週の妊婦健診と自己血貯血をした日の夜中に
初めての警告出血があり
真夜中2時にタクシーで病院まで行き
緊急入院になりました😣
そこからはマグセントを手術直前までつなげられ
副作用に苦しみましたよ😫

入院中にも警告出血が続いたため
帝王切開の予定日も前倒しになり
結果36週5日で緊急帝王切開での出産です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます。
    それは大変でしたね。
    マグセントの副作用友人談ですがかなりきついと聞きました。友人は廃人状態になってました😭
    乗り越えられたの凄いです。
    無事出産されたようで良かった✨
    今から準備しておいたほうがいいものとか、産前産後のアドバイスなどあればお聞きしたいです。

• 5月2日
  • べびたま

べびたま

マグセントはほんとにきつかったです😣
    ベッド上安静なので動かないですが
    トイレに行くのも怠くてタイミング見計らって行ってました😔

準備しておいた方がいいものは
    やはり先生への信頼と覚悟ですね😣
    お子様もいらっしゃるので
    ご主人様にもちゃんと様々なリスクを知ってもらって
    先生ともしっかり話をしておくことが大事です☺️

産後は翌日には歩くように言われますが
    私のように貧血がひどい時は倒れてしまう可能性があるので
    頑張りすぎないでください☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで怖いです😭
    本当に頑張られたのですね。
    お疲れ様でした。

そうですね。周りはまだあまり重大に捉えてない感じなので少しづつ話して、理解と協力、そして自分に何かあった時のことを一緒に考えたいとおもいます。

どんな事になっても腹くくれるように私自身も心の整理頑張ります!

• 5月3日