※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での挨拶がわからず悩んでいます。他の保護者との挨拶やお疲れ様の使い方に不安があります。挨拶の適切さについて相談しています。

園バス無しの幼稚園に通ってます!
毎日挨拶わからなすぎてコミュ障拗らせおどおどしてます(笑)

預ける前、幼稚園のすぐ近くで
他の保護者さんに会った時
→おはようございます(わかる)

預ける前、幼稚園の中で
他の保護者さんもいた時

預ける前、先生と顔を合わせた時

預けた後、幼稚園を出る時に
先生にかける挨拶
→お願いします(あってる?)

預けた後、幼稚園を出て帰る時に
自分とは違う道に帰っていく
保護者さんにかける挨拶
→お疲れ様です(って言われたけどこれで本当に正解なのか分からないしかといって『また後で』って言ってもちょっとでもお迎えの時間被らなかったら後もくそもないしお疲れ様ですってそもそも仕事仲間みたいだしでも同じクラスの保護者仲間?になるからお疲れ様で合ってるの?もうした手に出まくって『失礼します』は後輩か!?店員か!?みたいになるからそれもそれでおかしいのか?わからん!オドオド)

お迎え前、幼稚園のすぐ近くで
他の保護者さんに会った時
→こんにちは(って言われたけどまぁ昼だから『こんにちは』でいいのか?でも朝会って別れて昼もまた会ったからもう1度挨拶となると『こんにちは』が1番適切な挨拶No.1に君臨するのかなんか変な感じそして昼食後公園に行ってまたまた会ったらまた『こんにちは』になるんか『こんにちは』のバーゲンセールだな!オドオド)

お迎え後、幼稚園を出て
自分たちと違う道に帰っていく
保護者さんにかける挨拶
→さようなら(わかる)

「おはようございます」だけこれしか正解無いから明るく感じ良く言えるけど、預けた後とお迎え前の挨拶がわからなすぎて、片道10分歩きながら(さっきの挨拶が正解なの?どういう意味でその挨拶?でもこんなキモオタコミュ障野郎に声掛けてくださったキラキラなママさんほんと聖母ありがとうございますありがとうございますもう保護者の集まりであなたにしか目がいきませんでも寝たらあなたの顔忘れるポンコツ記憶力なのですすいません申し訳ありませんそしてなんでお疲れ様ですなの?何由来でお疲れ様ですなの?他の保護者さんにもお疲れ様ですで通用するの?他の保護者さんにお疲れ様ですって言って『は?』みたいな顔されたらキモオタ二度と外界で声出せなくなるぞ??おん?????)と、脳内1人会議してます。

毎日預けた後、消えるようにさっさと帰ります。笑
お迎えの時もうつむき加減でササーッと歩いてササーッと
娘を回収して誰も通らない道(家が同じ方面の人いない)
までさっさと行ってのんびり帰ります。

預けた後の保護者同士の挨拶=お疲れ様です
お迎え前の保護者同士の挨拶=こんにちは

世間的にはこれで本当に合ってますか?

コメント

😶

預けた後に先生にかける挨拶は「お願いします」で良いですよ!私もそうしています😃

預けた後の保護者同士の挨拶は「じゃ失礼しまーす✋」って感じで良さそうな気がします🤔
それか小走りで急いでいるアピールをして無言か笑

お迎えの時は保護者も先生も「こんにちは」ですね!
お迎えで帰る時の先生にかける挨拶は「ありがとうございましたー」って言ってます✨

脳内会議内容好きです❤️

mihana

息子の園は、、、

👩「おはようございます」
👦👧「先生、おはようございます。お母さん(お父さん)行ってきます!」
👩「いってらっしゃい。お願いします🙇‍♀」

出会った保護者の方には👩「おはようございます。」
帰り際またすれ違ったときは👩「失礼しまーす!(ペコリ)」

お迎えのとき
保護者さんに👩「こんにちは〜!」
先生が「ただいま帰りました〜☺️」って来られ、子どもたち👦👧は「先生さようなら。」「ただいまー!」
👩「おかえり〜」
帰り際先生に👩「ありがとうございました。」
👦👧「〇〇くん(ちゃん)、ばいばーい👋」
って感じなので保護者の方に「失礼しまーす(ぺこり)」

みなさんそんな感じです👀✨
あと自転車送迎なんですが、そのときにすれ違っても「おはようございます☺️いってらっしゃ~い👋」って感じで言われます!