※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴ
子育て・グッズ

息子は発達障害があり、特別支援級に通っています。最近、授業中に問題があり、支援クラスでの勉強が続いています。自閉症かアスペルガー症候群か気になっています。給食も別室で食べているようで、他の子との関わりが難しいようです。経験を共有したい方、話を聞きたいです。

小学校1年生の息子について

今年6月末に療育病院で診断してもらう予定です!


1歳頃から発達障害があるっぽいなと思っていて
就学前は4年間、発達支援センターに通っていて
今は、特別支援級に入っています。

保育園の時は先生からこんなことがありました
という話を毎日聞いていて
だいぶ落ち着いてきたと思っていましたが
この前、友達とトラブルになり
先生と面談をしてきました。

どうやら、授業中先生が話してる時に
大声で関係ない話を突然し出して
クラス中から注目を浴びたり
支援クラスでの授業の後に
普通クラスで授業を受けることが
苦しくなってくると言って受けられず
結局先生と支援クラスで勉強を
しているみたいです。

給食も先生と隣の教室で食べているらしく。

保育園の時はみんなと同じ空間で
過ごせていたみたいなので驚きでした。
環境が変わったからかもしれませんが
私が思ってた以上にみんなと過ごすのが
大変になってきているんだなと思いました。


最初は自閉症っぽいのかなと思っていましたが
その話を聞いて
アスペルガー症候群かもと気になって 笑

想像力豊かだし、学力は問題はないと言われたし
人と話すのは好きだけど距離感が分からなかったり、聞いた事に対して全く関係ない事を返したり、好きな物や事には集中力が凄いけど、興味無いものには疲れたとやる気が低下したり…

とにかく記憶力がすごくて
〇月〇日に〇〇に行ったなど細かく覚えていて
道路標識も好きでめっちゃ覚えも早く
周りの人の髪型や服装が少しでも変わると
すぐに気づいたり


アスペルガー症候群、自閉症のお子さんがいる方
ぜひお話したいです!!

コメント

もこもこにゃんこ

うちにも自閉症スペクトラムの1年生の息子がいますよ😊
支援級に所属して通級してます。

  • はっぴ

    はっぴ

    うちも早く診断して結果が知りたいなーと思ってます!笑
    よくトラブルになるのが
    支援級に入ってない
    同じ症状の友達なんですよね😖
    先生達もその子には手を焼いているとかで…笑

    • 4月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    普通級にも大変そうな子いますよね、💦
    うちは今の所お友達とはトラブルはなさそうですが、先日嘘をついて先生にコッテリしぼられたようです😅

    • 4月21日
  • はっぴ

    はっぴ

    主にその子と喧嘩になるようなのですが、息子も仲良くしてくれてる子にもちょっとぶつかられただけで、大袈裟に痛い痛いと言ってたらしく…友達関係築くのってまだ難しいのかなーとモヤモヤしています😥
    怒られたくなくて嘘つくんですよね!🤣

    • 4月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お友達関係、悩んじゃいますよね💦
    小学校は幼稚園より色んな子もいて、クラスの先生も1人とかだと中々全員を見てれないですもんね😖

    怒られると思ったって言ってたみたいですが、目の前でしてたことをやってないって言ったみたいで、バレバレ😅
    「ちゃんとしなきゃ」って呟いてたらしくて、それを聞いてちょっと胸が苦しくなりました💦頑張ってるんだなって💦

    • 4月21日
  • はっぴ

    はっぴ

    そうなんですよね😭
    これまで仲良く遊んでたのに
    ギスギスしちゃってます…

    ちゃんと反省できるなんて
    息子さん偉いです👏

    • 4月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    まだ新しい生活が始まった所で、みんなストレスがあったりするんでしょうね💦
    早く落ち着いてきてくれると良いですね😖

    小学校生活、色々と頑張りすぎて無理してないかなって心配になります💦
    今の所楽しいとは言ってるので、良いんですけどね。

    • 4月21日
  • はっぴ

    はっぴ

    同じくトラブル起きても
    学校は楽しいみたいです!
    たまには休んで気持ちを落ち着かせるのもありですよって先生にも言われたので、今日さっそくお休みしてます😂

    • 4月21日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    楽しいって言ってるとちょっと安心ですよね😊
    たまにはお休みも必要ですよね。
    うちもこの前、ちょっと鼻水出て全然行けそうでしたが、遊ぶ予定をキャンセルしたらショックを受けて「お休みする😢」と泣くのでお休みしましたよ😁

    • 4月21日
  • はっぴ

    はっぴ

    それで良いんですよね!
    この時期は風邪引きやすいですよね😷
    元気になっていっぱい遊んでください!!

    • 4月21日
緋樺俐

自閉スペクトラム症、ADHD、軽度の知的障害を伴っています。
息子も似たような感じでずっと喋っていたり待つことが苦手で1分も待てないと言われました😅
支援級で歌も歌わない泣きそうになるぐらい無理だったみたいで経験がなく無理だったみたいです😅体育もかけっこは出来ない見学すると言う程でした😅
朝は手に何かを持って歩くのは嫌がるようになり持っていけなくなりました😅今後どうしようか悩み中です😢

  • はっぴ

    はっぴ

    待つことできないですよね!!
    うちの子ピシッと座る事も
    できなくてクネクネしてます😖
    あ、息子も体育が非常に
    苦手みたいです!
    まず集まってーと言われても
    嫌だと行って走って行ってしまうとか…
    苦手な事は無理してするよりも
    少しずつ出来るようになれば
    いいですよね✨
    分かっていてもいても悩みますよね…( ߹꒳​߹ )

    • 4月21日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    きっと息子も同じ状態だと思います😢
    息子も何回か見学して出来そうな状態だと出来たので経験や慣れてこないと出来ないですよね😅
    支援級の床に寝転んでいる息子ですから学校って事を分かってないぐらいな感じです😅

    • 4月21日
  • はっぴ

    はっぴ

    不安な事って尽きないですよね😖
    何よりコミュニケーションが
    取れてそうで取れてないのが
    一番気になってるところです_(:3 」∠)_
    あとうちの息子はもう少し空気を読みなさいって感じで笑

    • 4月21日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    息子も同じですよ😲空気読めなかったりコミュニケーションも取れてそうで取れてない感じも😅
    登校班で待っている間親御さんに先生って言ってる息子です😅

    • 4月21日
  • はっぴ

    はっぴ

    息子さん可愛いですね🤣
    先生って言われた親御さんは
    戸惑ったでしょうね🤣

    • 4月21日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    迷惑でしかきっと無いです😭先生は学校にしか居ない。登校班の集合場所に居るのは親と繰り返し言いまくりました😅理解力がないのもあります😥
    家を出る前に癇癪起こされたり待っている間にも癇癪起こされてました😥

    • 4月21日
  • はっぴ

    はっぴ

    癇癪は辛いですね…😭
    先生が途中に立っててくれたら
    一番良いんですけどね
    そうもいかないですもんね💦

    • 4月21日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    登校班の所に先生が居てくれたら助かりますが無理ですね😭
    近所の親御さんが毎日後ろからその親御さんの娘さんを見守りながら付いていってくれてるので大丈夫でしたよと言ってくれてました😊

    • 4月21日