※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

口座の使い分け方について相談です。現在、3つの口座を使い分けていますが、最後の口座の使い方が曖昧で悩んでいます。余ったお金やボーナスを貯める口座を分けるべきかどうか悩んでいます。

口座の使い分け方がイマイチなので、
参考までに、どのように分けられているか、
教えていただきたいです!

ちなみにいまわたしのは、
生活費や家賃等落とされるための口座、
子どもの貯金するための口座、
よく分かんないけど余ったお金やボーナスをいれる口座

の3つを使い分けてますが、
最後の口座が曖昧な使い方なので、
どうにかならないかなぁと悩んでます(>人<;)

余ったお金とボーナスを貯める口座は
やはり分けたほうがいいのでしょうか?(>人<;)
洋服など買うときには、この口座から使ってますが
いつの間にか使いすぎてるとかなりそうだから
やっぱりもうひとつ口座を作るべきか、
そんな口座作る必要ないのか………

コメント

yun♡mama

買い物に使う口座はなく、
絶対引き出さない口座あります(*´꒳`*)

決まった額を下ろしてそれ以降降ろさないようにした方が貯まりやすいですよ╰(*´︶`*)╯♡

  • a

    a

    やはり分けたほうがいいですよね(>人<;)

    • 11月15日
mopiy🍼

引き落としはすべて旦那の口座で、
子供の口座、のふたつですね!

私の口座は一切手をつけず、増やすことも減らすこともなくです。

貯金しっかりしたいなら手をつけない口座と、
お小遣いとして使う口座をわけたほうがいいのかなとおもいました!

わたしはお小遣いは口座にいれず、家出封筒に入れて保管して使う分だけ財布にいれるかんじです!

  • a

    a

    最後に言った曖昧になっている口座が、わたしの口座で、もともと入っていた金額もあるので、どんどんわからなくなっていったかんじなんです😓

    やはり分けたほうがよさそうですね(>人<;)

    • 11月15日
黄緑子

1、給料振込口座
ここからすべての引き落としがされます。
2、貯蓄口座
3、子供の学資保険引き落とし口座

だけです。
1に振り込まれたら、引き落とされる額を残して引き出し、生活費を手元に残したら、残りを2と3に分けて入れてます。

  • a

    a

    わたしもそんな感じです!
    でも分ける作業で多分よく分かんなくなってしまったみたいで…😅

    ひはこさんは、洋服や化粧品などの臨時出費はどこから出していますか?😣

    • 11月15日
  • 黄緑子

    黄緑子

    月に使うお金を決めて、その中から使うので、最初に使う分を下ろした時のお金に入ってます♡♡

    家計簿はつけていないです^^;

    • 11月15日
deleted user

我が家は
①旦那のケータイ代、長女学資保険
②私のケータイ、保険
③私のクレジット支払分、ヨシケイ引落し
④児童手当
⑤貯金用
この5つを使い分けてます。
この他に子供達専用の口座もあります。
うちは給料は現金手渡し、家賃光熱費関係は給料天引きなので支払はほとんどないのでこんな内訳です。

  • a

    a

    5つも口座があるんですね!
    やはり分けて分かりやすくしたほうがよさそうですね😖

    • 11月15日
  • a

    a

    ちなみに、洋服などの臨時出費はどこから出していますか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ銀行の旦那名義、私名義で作ってます。
    へそくりは上の口座の他に作ってありますよ( ^∀^)

    • 11月15日
  • a

    a

    口座沢山あるんですね!
    ちゃんと使い分けていて尊敬します(>人<;)

    うちは毎月ギリギリなので、へそくりなんて出来るきがしません😱

    洋服もボーナスから出しちゃってるから、残高が減る一方です……

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臨時出費は生活費から出してますが、うちは給料は手渡しなので口座に入れないところから出してますよ!

    • 11月15日
ぷたん

生活面は旦那の口座
未婚時代に作ってそのままだった口座を
気が向いたらお金入れるけど降ろさないって口座に変えました(毎月決まった額入れるのは厳しいので)

  • a

    a

    私も毎月同じ額は入れられないので、ちまちま入れてたらわからなくなった感じです…😞

    確実に手を出さない口座は作ったほうがよさそうですね!

    • 11月15日
  • ぷたん

    ぷたん

    1万単位でしか入れないって
    自分ルールはあります笑
    溜め込んで旅行行くのが目標なので旦那にも内緒です😋

    • 11月15日
まめこ

⚪️自分の口座
引き落としや生活費で使ってます
⚪️旦那の口座
貯金用ですが、たまーに数十万単位で必要な時はこっから出します
⚪️児童手当
⚪️子供がお年玉やお小遣い等で頂いたお金を貯めている×2

みたいな感じです。
家計簿とかつけようつけようと思ってもなかなか面倒でつけられません😓いったい何にどのくらいかかってるのか、詳しく把握できません😱

いちご

うちは旦那の銀行口座は支払い用と、給料用で貯金がゆうちょ銀行にしてます。

支払い用と貯金用は別にしておく方がいいと思いますよ。