※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほち
子育て・グッズ

里帰り出産後、予防接種を受けるか悩んでいます。保育園に預ける予定で、アドバイスを求めています。

【里帰り出産での予防接種について】
里帰り出産で、第一子を10月15日に出産しました。
実家には生後2ヶ月半〜3ヶ月くらいまでいる予定なのですが、予防接種を里帰り先で受け始めようかどうしようか悩んで居ます。

同じような経験のある方、予防接種はどうしたかアドバイスをおねがいしますm(__)m

※来年の4月(生後半年)には保育園に預ける予定です。

コメント

tarohana

8月に出産して、3ヶ月半里帰り中です。
予防接種は、里帰り先で受けました。自費ですが(笑)

• みほち

みほち

自宅は千葉の浦安なんですが、申請すれば公費が適用されるらしいんです。

• 11月15日
  • tarohana

tarohana

それなら安心ですね。
    うちは、帰ってからの申請になります。

• 11月15日
  • みほち

みほち

言葉が足りませんでした。
    浦安も戻ってから申請です。自費でも後から戻って来るならいいかなーと思いまして

• 11月15日
  • tarohana

tarohana

なるほど!同感です^_^
    受けられるものから、順に受けていかれたらいいと思います。
    私も自宅と実家が距離があり、里帰り期間を短くするか、どうかで悩みましたが、予防接種を基準に決めたのではなく、帰る時期を決めたら、必然と予防接種は里帰り先で受けることを決めれました。予防接種を基準に考えていたら、なかなか決まらないし、同時接種の負担もなるべくなら回避したいと思っています。一ヶ月健診、3ヶ月健診もありましたが、払えない額ではなかったです。

• 11月15日
miki

自費でよければ里帰りで受けてもいいと思います。

わたしは2人とも里帰りしましたが、予防接種に合わせて自宅に帰りました。自費だと結構高いので…(^^;

• みほち

みほち

自宅は千葉の浦安、里帰り先は大阪なので交通費も移動時間もバカにならず…

• 11月15日
あやみるく

2ヶ月半で里帰りから戻ったところです。自宅に戻っても家の事など片付けをしたり、生活のリズムなど始めは大変でした。
帰ったらすぐに受けれるように手配しておくといいかもしれません。
3ヶ月の2日前に初めての予防接種となります。
私の自治体も自費になるので帰ってからにしました。

• みほち

みほち

なるほど!アドバイスありがとうございますm(__)m
    何事も事前準備が大切ですぬ

• 11月15日
ゅーちょ

8月に出産して、年末まで実家に居る予定ですが、自宅に戻って予防接種受けてきました!
ちなみに実家から自宅は電車で1時間ほどですが…💦
自費で申請しても補助が出ないと言われたので、仕方なく帰りました(。>д<)