※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

友人の子どもの成長に心配。うちの子の成長ペースは遅い?体重差に関係ある?病院で問題なしと言われたが、気になる。

生後7ヶ月半の息子がいます👶🏼
1週間しか変わらない友人の子どもが、「後追いをしるようになってかわいい💕」とInstagramのストーリーにあげているのをみて、うちの子はまだだ、、!と心配になりました。😂
また、その子はずり這いもおすわりもできますが、うちの子はまだできず、1人でいるのも平気なのか泣かないし1人でおもちゃで長く遊びます😂
また、最近やっとうつ伏せで方向転換が出来るようになったくらいです😭
旦那さんが「大っきいから出来るのもはやいんじゃないか?うちの子のペースでいいよ」と言ってくれるんですが、かなりの心配性のため気になります。
友人の子どもちゃんは9200gに対してうちの子は小柄で7000gです。
ミルクも離乳食よく食べるので問題ないと病院の先生は言ってくださいましたが体重なども関係あるんでしょうか?

コメント

ママリ

後追いしたの3歳ぐらいからです😂
人それぞれですよ〜☺️

  • ❤️

    ❤️

    ありがとうございます!!🙇‍♀️
    えっ?そうなんですか?

    • 4月21日
deleted user

息子1歳2ヶ月で7.0kgの鬼小柄ですが後追いはハイハイするようになった6ヶ月からいまも現役でしてます🤣

  • deleted user

    退会ユーザー


    息子後追いはするけど人見知りはそんなになかったし、その子によってするしないも、する時期も個性があるので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

    • 4月21日
  • ❤️

    ❤️

    ありがとうございます😭✨

    • 4月21日
❤️

ありがとうございます🙇‍♀️
6ヶ月ですか、、、では、もう始めててもいい頃なんですね😭

はじめてのママリ🔰

今のところ後追い無しです🤣
こればっかりはほんと人それぞれなので全然気にしなくていいと思いますよ🤔
うちの子は早いタイプだったので7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きしてました✨
体重はそのころは8.5kgでしたね
体重は関係ないと思います〜😊

  • ❤️

    ❤️

    ありがとうございます😭✨
    子どもちゃんの性格にもよるんですかね?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のんびりな子とか多いですよ☺️
    うちはつかまり立ち伝い歩き早かったくせに歩き出したの最近です🤣✨
    慎重派なのかもですね🙆

    • 4月21日
mana

うちの子は後追いしなかったです☺️
人それぞれなので気にしなくていいかと🤔
1人で遊んでくれてるなんて優秀じゃないですか👏

  • ❤️

    ❤️

    ありがとうございます😭✨
    友人の子どもちゃんと1つでも当てはまらないと心配するの悪い癖です😂
    しない子もいるんですね、、、

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

体重や体の大きい小さいは関係ありません。
その子の個性とやる気、興味のあることの違いですね。

  • ❤️

    ❤️

    ありがとうございます😭✨

    • 4月21日
kmama

上の子後追いしたことなかったですが、下の子はめちゃくちゃします🤣
性格と個性な気がします😅
ずり這い、ハイハイ、お座りもペースがあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
一つあるとすれば、上の子の時はおもちゃもそんななく出しては片付けてたのが今は上の子が散らかしまくって家中におもちゃが散らばってるので下の子は気になって取りにいくのにちょっと早めにずり這いできたかな〜って思ってます🤭

さわわまん🔰

同じく、7ヶ月の男の子がいます。
9㌔でおっきめですが全然動きません。笑
お兄ちゃんも成長ゆっくりタイプでしたが、下の子生まれて赤ちゃん返りしてようやく後追いしてます🤣🤣
寝返りは6ヶ月くらい、うつ伏せで遊ぶより仰向けか横向きでむちむちBODYを持て余しながらおもちゃで黙々遊んでます🤗
お兄ちゃんがちょいちょい遊んでくれたり、おもちゃ取り合ったり踊ってるの見て興奮しながら仰向けで暴れてます🤤

体重は関係なく、本人の気質とかやる気の問題かと💡
うちもたまに大丈夫かしら?ってくよくよしそうになりますが、あっという間にハイハイしだして、歩き出すと思います🤗
早けりゃいいとか遅くて悪いとか比べても、しんどくなるだけやし今しか見れない我が子のかわいい姿を楽しんであげてください🥰

きなこ

なーんにも心配しなくていいです!

上の子は後追いしませんでしたし、あまり泣かず1人遊び余裕で1時間とかしてました👍🏻
「楽ちんだな〜助かるな〜」としか思っていなかった…。笑
もうすぐ5歳ですが、あんなにクールな赤ちゃんだった割にちゃんとママが最推し!ママ命!の普通の幼児になってますよ☺️

以下は持論ですが…赤ちゃん期の発達なんて早くていい事なんか1っつも無いです✋
強いて言えば他のママに「うちの子早いでしょう?」のマウントが取れるくらい。笑
非常にくだらん…

何か出来る事が増える、成長するのは喜ばしい事ですが、それって「出来なかった頃の我が子には二度と会えない」って事です。
赤ちゃん期なんか本当に一瞬で過ぎ去ります。
そして、あんなに「ずっと覚えていよう」と思っていた我が子の赤ちゃん赤ちゃんした姿って…やっぱり少しづつ忘れちゃうものです。
今下の子を育てていて、「上の子の時はどうだったかな?」と5年近く前の写真や動画を見返して…泣きそうになる事があります😅

ああ、こんなに赤ちゃんだったのに…ずり這いは結局後退しか出来ないままハイハイで前に進み出したんだったな…
歩いたのはいつだっけ…
初めて喋ったのはいつだったかな…「パパ」が最初の発語で悔しかったな…
なんか凄いツボな言い間違いがあったけど何だったかな…可愛いくて敢えてそのままにしてたのにいつの間にかスラスラ喋るようになっちゃったんだよな…
とか、思い出すだけで本当に寂しくて寂しくて仕方ないです😭😭😭
たった5年でこんな心境になるんですから、この先本当にこんな気持ちがどんどん膨らんで行くんだと思うと…泣けます。笑

ずり這いもお座りもその内勝手に始めるし、生きてれば体重だってちゃんと増えて行きます👍🏻
だから、他の子と発達比べて一喜一憂する事は最早不毛です👍🏻👍🏻👍🏻笑
何でもゆっくりがいいですよ☺️

是非、赤ちゃん赤ちゃんした今だけの宝物の時間を堪能して下さい❤️

こむぎ

ズリバイ8ヶ月、お座り9ヶ月でした😌
後追いは今でもしないです😅

ぱんまん

ずり這いや後追い、寝返りがえりも習得してますが1人座りが出来ないです💦
うちの子も生後7ヶ月で体重7kgくらいです。大きいと抱っこ大変だし、小さい方が可愛い!って思ってます♥️

ママリ

うちの子一昨日初めて寝返りしましたよ😂なのでズリバイハイハイももちろんまだできません!
お座りもまだ完璧じゃないです!
上の子はズリバイ9ヶ月後半10ヶ月でハイハイだったので気長に待ってます😆
上の子は後追いなかった気がします!

ニート希望

上の子全くしませんでした!
トイレでゆーっくりする時間ありましたが、下の子は視界から消えることを許してはくれません!笑

後追い羨ましーって思ってた時期の自分ぶん殴ってやりたいです🤣‼︎

体重関係あるんですかね🤔
うちは上の子の方が大きく(一才10キロ)、あまり食べなかったけど成長が早く後追いなし、
下の子は小柄(11ヶ月20日8.4キロ)、よく食べよく泣き上の子よりは若干成長がゆっくりな気がします!