※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での指摘から発達障害の可能性に不安を感じる女性が、息子の将来について悩んでいます。発達検査の予約を取ったが、コミュニケーションは取れているものの、将来への不安が消えません。

気持ちを吐き出させてください。

発達障害なのかもしれません。

今日保育園の先生に
言葉の遅れを指摘され
早めに発達相談に行った方が良いとアドバイスを頂きました。程度からして療育を受けられるかは微妙だけど、相談するだけでも意味はあるよと。

最初は言葉の話だけだったのですが、
砂をそっと触ったり、小さな段差は手を使わずに登ったりする仕草から、もしかすると感覚過敏もあるかもしれない。

集中力もあまりないように見える。

指示はきちんと聞けているし、理解力はあるけど、
人見知り、場所見知りがあることから、人や場所が変わると能力を発揮できないかも。

と言われてしまいました😢

すぐ保健師さんに電話し、発達検査の予約はとったのですが、息子の将来が不安で仕方ありません😢

言葉は遅いながらもコミュニケーションはしっかりとれているので大丈夫。とばかり思っていました😣

何もありませんように。

コメント

ママリん🐣

素人には判断が難しいです。
こればかりは。
発達障害グレーの親御さんは
「そんなハズない」と思ってしまうので発見に遅れ、治療(療育など)も遅れます。
お母さんの安心材料として、
一先ず受診してみてはいかがですか?
違ったら、やっぱり違うじゃん☺️
もし診断が下されたら、
早めにわかってよかった!
ゆっくりお子さんのペースで応援しよう!と。
仮に診断が下されたとしても、
誰かに指摘されてなぁなぁに
なって不安が常にあるよりかはお母さんの気持ちが少しは楽になるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。おそらく何かはあるんだと思います😢でも認めたくなくて😂

発達検査を5月に予約したので、気持ちは沈んでいますが、息子の為になると信じ受けてきます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そこまで保育士さんが
指摘するのって逆に怖いですね…

なんかお母さんの不安煽る感じだし、良い気はしないですね。
もちろん悪気はないと思うけど、
少し相談も視野に入れてみたらどうですか?くらいならまだ受け入れられます…

うちは2歳になってようやく
少しずつ話し始めました。
集中力も5歳ですが全然散漫だし🤣、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    一応私から、
    言葉がなかなか増えてなくて、何か出来ることありますか? 
    という質問を先にしたのですが、まさか別の発達に関する話にまでなるとは、、
    という感じで落ち込んでしまいました😅
    2歳過ぎてからお話しだしたんですね😊羨ましいです。
    うちはほとんど
    ママ。ここ。あっち。嫌。かして。他簡単な単語10個位で会話してます😭😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当うちは話すの遅かったので2歳のときは単語ポロポロで徐々にでしたよ!同じくらいな気します!笑💓
    気にはなると思うので
    プロの意見聞けたら良いですね(^^)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時同じくらいだったら嬉しいです😭😭うちもいつかしっかり喋れるようになれば良いんですけど😢

そうですね!!心理士の方とお話出来るみたいなので、気になることは相談してみます😊
    コメントありがとうございます。

• 4月21日
かわも🔰

姪といとこの子供が発達障害と診断されてます
モヤモヤ〜な気持ちになってしまいますよね
普段の接してる姿は何も問題ないのに…となってしまいます

もし何か引っかかりがあるなら、ケアするのは早い方がいいという思いから保育士の方はお話になったのかと思います🤔
問題なければそれでいいけど、何かあったらこの子の将来のために…、と

男の子は言葉が遅いと聞きますし、まだ2歳なのでなんともいえないと思いますが…
お母さんの不安は大きくなってしまいますよね💦
でも、例え何か引っかかりがあっても、できることも多いみたいですから!
そこまで悲観的にならなくていいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。モヤモヤした気持ちになってしまいます😢
    やはり普段接してる姿は問題ないんですね💦うちも普通に見えてるけど、どこかで何か少しだけ違う。という感じなのかもです😢

ありがとうございます!!
    悲観的にならず、前向きに発達検査受けてきます😊

• 4月21日
あお

発達障害も度合いがありますし、見る限りでは、手帳がもらえるほどではないと思うので、そこまで重く受け止めなくていいかなと思います。
なんなら、発達検査はしなくて、保健師と話して、受給者証だけもらい療育を受けていったらいいのかなと😄

下記は不安にさせるわけではありません!うちの子の場合ってだけです。

うちの子の場合、言葉が遅い、寝そべって車やる、すぐ違うおもちゃに行く、大人とは長く遊べるとか、似た所はあります。人見知りはないですが。
でも、家では困ったことはなく自分でご飯たべれるし問題ないけど、集団行動になると目につくところが出てくるって感じでした。

4歳の時の運動会で色々あり、相談して療育に通ってます。
療育受けるとなった時は今後が不安になり泣いたりしました。

でも、今は無料で塾に通ってる感じで、ラッキーかなって思うほどです。フラッシュカードやひらがなとか箸の訓練とか色々やってもらえるので。同じレベルの療育通ってる親も同じ意見でした。
今はあまり気になる感じもなくなってきてるので、年齢が上がったからか、療育のおかげなのかわからないけど。
同じレベルの感じかなと思うので、年長さんには気にならなくなると思います😃ってことが伝えたくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても励ましになりました。
    息子ももし何かあるとしても今から支援してあげればきっと小学生になる頃には心配なくなるはず😣と希望を持てました😊

うちも家でみる分には全く育てにくさはないのですが、検診や病院など行くと一人だけ泣き叫んでたりするので、やはり他の子とはどこか違うんだろうなとは覚悟してます😢

ですが、あまり気にしすぎず保健師さんの指示に従って息子を応援しようと思います。

優しいコメントありがとうございました。

• 4月21日
ゆきこ

うちの甥っ子は3歳から言葉が出ましたよ!それまでは本当に「あー」としか言わなかったと聞きますが今は普通に小学生生活を送ってます。
あと甥っ子もタイヤが好きでした◎

特に障害ではないケースもありますし、言葉も出てますから何かあっても軽度だと思います。
あまり悲観的にならず今の息子さんの可愛い時期を堪能してください☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

3歳から言葉出た感じだったんですね!!
    うちも甥っ子さんのようにただ言葉が遅いだけなら良いんですけど😢

本当ですね!
    今の可愛い時期を堪能しないと勿体無いですよね😣
    たくさん笑いかけてあげようと思います😊

• 4月21日
てん

息子は9ヶ月から保育園に行っていますが、他の子より言葉の遅れはあります。

2歳すぎであまり言葉が出なかったのでこちらから一度保育士さんと話をしましたが、その時初めて『確かに他の子よりも言葉は遅いかもしれませんが、〇〇くん(息子)は1つ1つゆっくりと確実に成長していますよ』と言われました。

一応発達相談は2歳3ヶ月で受けました。

言葉は1歳半くらいの成長度合いでした。
ただ、トランポリンなどは2歳前から出来ました。
好きな物に対しては言葉が出たので、そこから少しずつ言葉を広げていけば今の所は大丈夫とのことでした。

今でも2語文は出ません。(強いて言えば『かして、いいよ』だけしか出ないです)

でも、話していることも理解できますし、物の名前なども確実につながっているので、少しずつ増やしていけばいいかな?って感じです。
他の子よりは確実に遅れていますが、息子なりに成長しているので、それはそれで良いと思っています。

※ちなみに私のいとこは2歳10ヶ月まで一言も話せませんでした。
最初に話した言葉が『パパ』や『ママ』ではなく、朝起きて突然『ママ、おはよう!』だったそうです😍
今は普通に高校生やっています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    好きな物に対して少しずつ言葉が広がっていったんですね☺️確かに息子も車が好きなので車に関する言葉は少しだけ出ています✨

息子もてんまさんの息子さんと同じようにただ言葉が遅いだけで少しずつでも成長出来れば嬉しいです😢

いとこさんすごすぎます🤣言葉をためるタイプだったんですね☺️
    うちも何もありませんように😣

• 4月23日
はっぴ

うちの子も、まだ病院で診断は受けていませんがほの年齢くらいから疑いを持って発達支援センターに通っていました!
うちは癇癪が酷く意思疎通は
3歳くらいになってようやく出来た状態でした。
学習能力、生活能力は全然大丈夫ですが、気持ちのコントロールができず、空気もあまり読めず、アスペルガー症候群ぽいなとは私は思ってます😌

将来どうなるんだろうとは
私も思いますがまずは今どうすべきかを一番に考えるだけでいいと思います!!
療育受けられると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちもいまのところ癇癪はないのですが、ぐずぐず言うことはしょっちゅうなので、気持ちのコントロールは下手くそに思えます😢
    うちは空気はしっかり読みますが、ご飯中動き回ったりするので、多動がありそうだなと思っています😣💔

息子のために今出来ることを頑張ります😣
    コメントありがとうございました!

• 4月23日