※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中、通院について相談中。祖父の認知症で大声で叫ぶのが辛い。検診日は電車で通うか、家に帰って通院するか悩んでいます。

里帰り中。通院について

34wハツマタです。現在里帰り中です。
家から実家までは車で2時間かかります。
母はとてもよくしてくれます。家事、掃除、洗濯。
とてもありがたいです。
祖父がおり、認知症で在宅看護です。
大声で叫んでおり、精神的にきついです。こんな状態だとは里帰りしてからわかりました。
昨日は夜中から朝方の3時まで大声で叫び続けており、眠れませんでした💦。回転性の眩暈と吐き気という実害もでて、正直帰りたいです…。

ですが、入院契約書と予約金を払ってしまい、元いた産院には戻れないかなと思っています。
なので、電車で検診日に通おうかなと考えてます。
電車だと1時間30 バスで10分くらいで産院まで通えます。
家に帰って、検診日のたびに通うか。
👶🏻のためにもストレスはよくないと思うので…。
みなさんはどう思いますか。
産後もすぐ家に帰ろうと思ってます。

コメント

とりあえず元々受診していた病院と、里帰り先の病院に相談してみたらどうですか?
戻れる可能性もあるかもしれないので💦

ママリさん

私なら里帰りはやめて元いた産院に戻るかなと思います💦予約金は勿体ないですが…。
電車で1時30分の場所は万が一何か起きたときのことを考えたらあまり現実的じゃないかなと🥺💦

ご実家、大変な状況ですね😭
仰る通りストレスは妊娠によくないので、なるべく早めに帰れるといいですね😭💦

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦
とりあえず元いた産院に事情を話して、今からでも分娩を受け付けてもらえるかどうか確認されるのはどうですか?
分娩制限してるところも多いですから、確認は少しでも早いほうがいいと思います。
それで、もし受け入れてもらえそうなら、戻るのもありだと思います。
私も事情があって、後期に入る直前に里帰りをやめて元いた産院に戻りました。入院契約は、新しく結び直せばいいだけなので、問題ありませんでした。予約金はもう仕方ないかなと思って諦めていましたが、返してもらえましたよ😌

ぞの

産後の方がもっと大変そうですし、36週からは週1回で健診なので健診の度に帰るのはなかなかしんどそうに思います💦
とりあえず元々の産院に事情を話して今からでも分娩予約取れるか聞いてみて、難しそうなら大学病院や総合病院など大きな病院だと受け入れてもらえる可能性が高いので探してみてはどうでしょう?
私も一人目の時に里帰り先で個人のクリニックから大学病院に転院しましたが予約金帰ってきましたよ!
二人目も里帰り予定で分娩予約取ってましたが里帰りやめて32週で転院しました!