※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

私はどうすべきなのでしょうか?旦那とは付き合ってからも長く8年目とな…

私はどうすべきなのでしょうか?

旦那とは付き合ってからも長く8年目となります。
今はまだ4週ですが2人目を妊娠中です。
早くに1人目の子供を授かり、旦那は国立大学を中退し今は介護の仕事をして頑張ってくれています。

最近夜勤の仕事を始めて週5で夜勤をしています。
夜勤を始めた理由としては、一年後くらいに介護で起業するらしく、勉強を兼ねてと、引っ越しも考えているのでお給料の為です。
夜勤を始めてからすごく疲れているようで…家に居てもネガティブな会話しかしてきません。

見ているのも辛く、このままでは良くないなと思い「引っ越しとかももっと後でいいから日勤の仕事に戻したら?」と言いました。その時は「逃げているみたいで嫌だ」と言われ話は終わったのですが…

今日、「大学に戻りたい」という話をされ本来なら「いいよ!サポートするから通いな!」と声を掛けたいところなのですが…

(旦那は元々建築家を目指していたのでまた建築家の資格を取れる大学に行きたいと思っているみたいです。)

家族を養えるくらい働きながら大学に通うなんて出来るのか?私は2人の子供を完全なワンオペで育てることができるのか?仮にできたとしても心に余裕を持って子供に接せられない気がして…

「どう生活するの?大学に通うことは応援したいけど、大学に通いながらどう働くの?」と言ってしまいました。

すると「もう自分で考えるわ」と言われ、どう声を掛けるのが良かったんだろう、私は旦那に対してどうするべきなんだろうと…すごく悩んでいます( ; ; )

2人の子供がいて、大学に通いながら養えるほどの仕事をすることは可能なのでしょうか.

どうすればいいのでしょう…

コメント

としわママ

今どのくらいの貯金があるのか?
どのような家族計画なのか?
未来、どうなっていきたいか?
の話し合いが必要だとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

大学も無料ではないですしね…
やりたいことがあるのは素晴らしいですし、絶対諦めないといけないことではないです!

でも、現実、日々の生活があるのでまずは見直しが必要かな?とおもいます( *ˆ︶ˆ* )

  • こ

    そうですよね(T . T)一度しっかり話し合おうと思います!ありがとうございます(^^)

    • 4月21日
まろん

ん?
一年後に介護で起業するのか、建築の資格を取りたいのか、どちらなんですか?😅
私なら大学に本当に行きたいなら、2人目が無事産まれて保育園に入って私が働けるまで待って欲しいと伝えるかもです😥
大学に通いながら1人で稼ぐのはキツいと思います💦

  • こ

    起業はなしで、建築の資格を取りたいみたいです…。もし本当に本気で考えてるのなら、ちみーさんの意見の通り働けるまで待ってもらえないか話をしようと思っています(T . T)どういう生活をしていくのか考えた上で大学に戻りたいと言ったのか全くわからず…(T . T)一回ゆっくり話し合おうと思います!ありがとうございます(^^)

    • 4月21日
deleted user

旦那さんの大学へ行きたいを尊重してあげるとするならば…まずはやはりお金が1番心配なところじゃないですかね…。
現在の貯金額にもよりますし…

ワンオペと書かれてるので、ご両親など頼れないのであれば保育園へ早々に入れられる環境なのか。(激戦区ではないのか、はやくて下の子は何歳からいれられるのかなど)

また、お子さんを預けられる環境になるまでは、旦那さんに今の仕事を頑張ってもらって、まりすけさんは早々に働きに出る。
可能なら今からでも内職なども検討して少しでも貯金を確保しておく…とかでしょうか😖

旦那様としては、学業とバイトなり両立する覚悟はあるのか…学部的には両立は現実的なのかも考えなきゃ行けないかなと思います。

ただ、介護の仕事→起業するつもりだった。でも最近夜勤は辛い。焦らずいこうと声かけても、逃げてるみたいだ
といいつつも、今度は大学で全く畑違いの建築家…???(元々希望していたのはわかりますが)

と、どれくらいのスパンでのことか分かりませんが、意見がコロコロしてるのはちょっと気になります😖
今が辛くて大学へ逃げたいだけ…?結果、自分で考えるわ…と言われてますがそもそもそんな重大な話…お子さん2人もいる中で、目処も立てずに発言したのかな?💦と不安も感じました。

ほんとにそうしたい気持ちがあるなら、まずは自分でいくらかかって、通信とかでも学べたりしないのか、大学へ戻るタイミングはいつが最適なのか、何が現実的なのか…とか最低限調べて考えないものかなぁ…と🥲

大学に通いながら家族4人養うのは簡単ではないと思いますし、ご夫婦共にそうとうの覚悟は必要だと私は思います。
とはいえ、旦那さんにとっても一度きりの人生。
ご夫婦にとって最善の方法をお二人で話し合う必要があると思います。

  • こ

    そうですよね…お金のことも含めて私が働こうにしても非現実的な話だなと思い焦ってしまいました💦ただただ、最近の様子から見て逃げたい気持ちが大きいんじゃないかなと思うので一回ゆっくり話し合ってみようと思います(^^)ありがとうございます、

    • 4月21日
や

日勤しながら副業で夜勤もしてるのかと思ったら、夜勤だけの週5ですか😅?
それでそんなに疲れてるようじゃ、大学行ってある程度仕事もするのは厳しいんじゃないですか😅?
建築科って課題とかあったり割と忙しいと思うのですが。。

やりたいことがブレブレで、逃げたいようにしか見えないです😅

ワンオペはなんだかんだどうにかなると思います☺️
私ももうすぐ2人目生まれますが、完全ワンオペになります😌

相談者さんも働きに出る選択肢はないんですか🙂?

  • こ

    1日勤5夜勤です💦
    そうですよね、まだ夜勤をし始めて不慣れな部分もあるのか余計に逃げたい気持ちが大きくなってるんじゃないかな?って最近の様子を見ていても思います(T . T) ここで気持ちが折れていては大学に通いながら働くのはもっと無理な話ではないかな…と私も思います💦
    私は今パートで働いていて、大学の話が本気なのであれば2人目が保育園に入ってからしっかり働こうと思っています(T . T)コメントありがとうございます😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

出産したらすぐまりすけさんも働くとかしないと大学行く場合1人で養うのは無理だと思います
上の方も言ってる通り結局今後どうしたいのかまずしっかり話し合う必要がありますね

  • こ

    そうですよね。大学に戻りたい、という一言だけでどういうプランなのかなどは一切分からず私も焦ってしまいました💦
    本気で考えてるならば私も早々と働きに出るなど、サポートしていけたらなと思います(T . T)ありがとうございます!

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっとケースは違いますが
夫が建築関係で
10年近く夜間スクールに週2通って、国家資格の勉強をしてます。
スクール代や受験代は、ハロワの補助とか会社負担もあり、毎日でなく、半年間とか週2ですが、私もフルで働いていて、子供1人ですがかなり体力的にキツイです。経済的な打撃があるなら尚更かなとも思います。
夜間大学とかなら昼間は普通に働いては可能だと思いますが、逆なら本当に体力勝負かと…働きながら学ぶってすごく大変だし、
お金の面から話すより、体力的に大丈夫かをよく話し合って、次にお金と問題を一つずつ提起していったらいいのかな?と思いますよ。

  • こ

    貴重な体験談をありがとうございます(T . T)私自身も体力的にも、精神的にも大丈夫なのかな?と思います。何にせよ子供2人いる上でとなると中々難しいと思うのでじっくり話し合っていこうと思います( ; ; )

    • 4月21日