※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすす
ココロ・悩み

保育園に行きたがらなくなった長男との悩み。育休中で周囲の目を気にしすぎてしんどい。保育園の先生とのコミュニケーションも難しい状況。共感してくれる方を求めています。

落ち込みます

次男出産前から3ヶ月お休み、産後もコロナにかからないようにと引き続きお休み。
ずーとお休みさせて、長男はすっかり保育園に嫌がるように。

赤ちゃんがえりもわかるし、かわいそうだし、コロナもあるし色々わかってるけど

次男5ヶ月になったあたりから赤ちゃん返りが少し収まってきたし、なにより私が限界がきて、保育園再開を主人と相談してきめました

毎日、嫌がる長男

メンタルやられます

育休中なんだから嫌がるなら休ませたらいいとか
そもそも自宅保育したらとか
保育士さんからどうゆう目で見られてるだろうとか
掲示板で早めにお迎えいかないといけないとか、週5行かせたらあつかましい?とか

いろんな、情報入りすぎて

周りの目を気にしすぎてしんどいです

わたしは、育休中ですが楽しんでいってくれることを望んでます

その前提があって、お休みさせあり、自宅保育の協力出来たらとおもってます

賛否ありますよね

今日も次男だっこして、泣いて嫌がる長男抱っこしてやっとこさ、教室にはいったら

先生から
二歳なんで、朝の準備やってくださいねって
泣いてて、赤ちゃん抱っこしてたら難しかったらゆってくださいねって

悪気ないんやろうけど

お知らせみて、準備一緒にするのわかってるけど

どうやったら泣いてるこどもに準備やってもらうんだ?

うちの子はまず、楽しく通うところからだとおもってた。

嫌がるこ休ませてたら行きたくなるの?
行ったら楽しかったと帰ってきてくれる。でも、ちょっと怖いし、弟とおかあさんといたいってのもわかる。で

それに、育休だからそもそも預けるのが先生に対して肩身せまい気持ちになる

コロナだから余計に

でも、いつまで協力?育休はいかしちゃだめなの。

ずーと無駄にお金だけ落ちてる

やむ。

どなたか、共感してくれませんか。。

ずっと、楽しくいってたけど、コロナでお休みさせたり、弟できたり、赤ちゃん帰りやら色々重なって保育園が行きたがらなくなった

コメント

あみ

めっちゃ分かります〜😭
自粛期間辛かったです。
うちはお金返ってきたし、仕方ないと思ってまん防中はお休みしてましたが、保育園の方から無理せず来てくださいねと先生に言ってもらえて涙出そうでした🥺
うちはもうすぐ復帰するので、上の子も下の子も積極的に行かせてますが、お金払ってるんだし堂々と預けていいと思います!協力する時は協力してるんだし🙄
うちもまだ保育園行かないよー期間ですけど、行き続けてたら泣かなくなってきたし、慣れてきましたよ!
今慣らし保育中の下の子より、上の子の登園に毎日手こずってます😅

• すすす

すすす

育休肩身狭いです
    気にしすぎなんですかね😢ぐったりします。。

育休で子供みれるんだからこんな嫌がる子行かせるのがおかしいのかなとか、、泣かれるし悲しいし疲れるしもう、なんだか落ち込みます。 。(;_;)

嫌がってますけど、リズム取り戻してくれることを祈ってもう少し行かせて行きたいとおもいます

• 4月21日
みっきー🍒

めちゃくちゃわかります!!!😭
わたしも現在育休中で、上の子の自粛が辛すぎて保育園に行かせていますが、毎朝保育園に着くと泣いているので心も痛みますし、先生方の目も気になります、、、
でもコロナが収まるまでなんて言ってたらいつ保育園に行けるかもわからないし、お金払ってるし、、、って感じですよね😭
実際自分も保育士なので余計に周りの目も気になっちゃって、、、
ほんといつまでこんな気持ちでいなきゃいけないんですかね🥲

• すすす

すすす

保育士さんなんですね(>_<)

実際、保育士さんって育休の人のことどう思ってるんでしょうか?💦人によるんでしょうが。。
    コロナがなくても正直、毎日預けてたり、早目のお迎えがないと白い目でみられてるんですかね💦

あと、送迎のとき次男を抱っこひもしていないとか見られていますか?
    上の子は泣いて抱っこじゃないと部屋に入れず、仕事前の親に少しだけ次男をみてもらうときがあります

体重が15キロ近くあり、暴れられたりするとどうしても抱けなくて💦
    あと、やはり次男抱っこひもせずに私がフリーの方が落ち着いて登園する傾向があって😞

もちろん、長男が落ち着いたら、全部ワンオペでするつもりです💦

質問ばかりすみません。(>_<)

• 4月26日
みっきー🍒

正直、育休中なんだからさ〜って言っている先輩もいます😰
でも、コロナだから家で見ればいいのにとかではなく、夏休みや冬休みの希望保育の時とかにそうゆう声が多いかな〜と思います!!
わたしも実際保育士なので、息子の園の先生に産休入るタイミングで、希望保育なのでできればおうちでみてくださいって言われました💦
育休中だから毎日預けて、とか早く迎えにきてとかは思わないと思いますよ😌

いや、そうですよね、、、下の子連れて上の子連れていくの大変ですよね💦
もしかしたらあれ、下の子いないな?とか思うこともあるかもしれないですけど、全然気にしなくていいと思います🥹
実際育休中のお母さんで下の子連れて登園されてない方もいるので!

育休中なのに預けることってすごい罪悪感ありますよね、、、ましてやコロナだし、、、だけど姉にも親にも自分が保育士だから引け目があると思うけど気にしすぎ!お金払ってるんだから預ければいいのって言われました😮‍💨
確かにそうだなと、、、
子どもと自分、お互いのために預けるのが1番ですよね!!!

• すすす

すすす

お返事大変遅くなりました💦💦なぜか、既読にしていてスルーしてました😞
    やはり、保育士さんのリアルな意見なんですね💦💦
    預けにいくたびに、びくびくしてしまいます(>_<)
    育休の立ち位置難しいなぁと思います。。協力してもお金も帰ってこない、預けにいくのも申し訳なくなる。
    保育士さんも、、、市に対して不満に思ってほしいです😢

我が子のかわいい姿を近くで見れるのも育休中だけですし、協力はもちろんですが、自分のメンタルとも相談しつつ利用したいなと思います

詳しくありがとうございました🥺❤️

• 5月31日