※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に目覚める理由や対処法について相談です。


夜泣きではなく、途中で起きて覚醒しちゃうのって
何か理由や原因あるんですかね?🤔
経験ある方コメントお願いします🙋‍♀️

比較的寝る子で、寝る時も最初から布団で
おしゃぶりしつつ私の手をニギニギしながら…で
すんなり寝てくれます😪✨
ですが、ここ1ヶ月は寝てから5~6時間以内に
ぱっちり目覚めちゃいます💦
少し前まではまとめて7~9時間とか寝てました😢✨

それも夜中の3時辺りから目覚めて
最初は少し放置したりふぇーんと聞こえても
寝言泣きかも?と様子見つつ、
またおしゃぶりするとすんなり寝ることもありますが
ここ最近は小一時間は起きてます😅

夜中のミルクはとっくに辞めてるし
泣いたりするわけじゃなくお喋りしたりして
機嫌よく起きてます😅😅

30分以上寝ない時は
喉乾いてるかな?と飲み物あげたり、
敢えて放置したりしますが起きてます…😅(笑)

まだお昼寝もそれなりにしますが、
出かけててお昼寝少ない日の夜中も変わらずだし
家にいる時もお昼寝で5時間以上寝るとかはないので
昼夜逆転してるのもないとは思います🤔

ちなみに起きてもずっと横になったままで
1~2時間でまた寝付いたりするので
トータルはそれなりに寝てるとは思いますが
夜中の覚醒に困ってます😅😅

同じように夜泣きじゃないけど
夜中に目が覚めちゃうって赤ちゃんのママさん
何か対処法とかありますかー?

コメント

🍑

最近夜中に覚醒してます😓
ベビーベッドで寝かした時はひどいです。笑

泣いたらトントンしてあげるけど大体は1人でゴロゴロしたり遊んでます🤣
声出したりしてて少しうるさいので(笑)隣に来させてぎゅーしてるとすぐ寝るので何がしたいのかよくわかりません。笑

  • Sapi

    Sapi


    覚醒する理由とかって思い当たりますか?😢

    うちは布団並べて寝てるので起きちゃって寝ないの分かったら
    添い寝しつつ手を貸してるんですけど
    寝る時と寝ない時の差が酷いです😅(笑)

    • 4月21日
  • 🍑

    🍑

    泣く時は大体決まってて、
    前日?に人と会った時とかは疲れてるのか夜中泣きますね🥺

    遊んでる時は全然わからないので1〜2時間そのまま放置です(笑)寝かせてって感じです🤣

    寝ない時はキツイですよね💧

    • 4月21日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね🥺
    原因が分かるとこの日は…と心構えも出来ますよね😌
    うちは何が理由なんだろうといつも謎です🤣(笑)

    泣かないならいっそ私も気付きたくないなと思います🤣
    よく喋るしバタバタしたりするので、あ…起きた…と気付いちゃうと
    ちょこちょこ寝落ちはしますが意外と気になって寝れなくて😭

    こっちが寝てから3時間とか超眠い時で
    すぐ寝てくれればこっちも寝れるのに
    段々変に目が覚めてきて娘が寝た頃は寝付けなくなってきてと悪循環です😅

    • 4月21日
  • 🍑

    🍑

    意外と気になりますよね💦
    熟睡できてなくて寝不足が続いてます(笑)

    これからって時に起きますよね🤣
    目が覚めちゃうのはキツイですね😭😭😭

    私はほぼ寝ぼけながら相手してるので息子が静かになった瞬間寝てる気がします。笑

    • 4月21日