※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

つわりで仕事がつらく、診断書を出してもらいたい。仕事を休んだことがあり、午後に診察を受けるか悩んでいる。

つわりで常に気持ち悪く、仕事に行くのが辛いです。
先ほど病院に電話したところ、診断は必要だけど診断書を出すことも出来ます と言われました。

つわりで診断書を出してもらい、仕事を休んだ方いらっしゃいますか?
今日も仕事休んでしまったので、午後診察に行き診断書を書いてもらおうか悩んでいます。

コメント

でいじー

書いてもらいましたよ(^^)!
1ヶ月休むか出勤の時間を1ヶ月間遅くするか、どっちがいい?
と言われなんだか職場に悪い気がして私は出勤時間を遅らせることにしました。
でも後々1ヶ月間休む方にすれば良かった(泣) と思いました(;_;)
出勤時間が遅くなり少しは楽でしたが
仕事中ももちろん悪阻はあって辛かったし何度も職場で吐いてましたf(^_^;
出勤した時の先輩方の目も気になりました。

中途半端に時間を遅らせたりするより、この期間は休みます!って長期で休んだ方が、体力的にも精神的にも楽だと思いますよ(^^)

つわり、辛いですよね(;_;)
無理をしないようにしてくださいね(^^)

• ♡

私も時短も考えてるんですが、やっぱ休むときはしっかり休んだ方がいいですよね。。。
    仕事先で吐くことが出来ず、余計苦しいです😰
    休めるようなら休めるだけ休もうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月15日
ぷー

わたしは、9週ごろからつわりがひどく、食べても食べなくても嘔吐していました。無理をして仕事に行った結果、12週になる前には脱水.饑餓状態であると診断され即入院。赤ちゃんどころかお母さんの身体が危ないとお医者様に注意されてしまいました。退院後は診断書もいただき、しっかり家で休んでいます!1週間ほどで心も身体も安定してきました。わたしの場合ですが、正社員としてしっかり働かなければと考えて、仕事に行くこと自体がストレスになっていたのではないかな?とも思います。

• ♡

それは大変でしたね😭💦
    今は落ち着いてきたようで安心しました。
    嘔吐はするけど、食べ飲み出来ているので脱水まではいかないかなと思っていて...
    脱水症状が無くても、無理しすぎは良くないですよね。
    診断書書いてもらえなくてもとりあえず今の自分の状況を知るため受診しようと思います。
    ありがとうございます!
    お大事になさってください🌸

• 11月15日
cocoa

私マタニティブルーっぽくなり
書いてもらってそのまま産休入りました(ノ´∀`*)
無理しなくていいと思いますよ‼

• ♡

教えていただきありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 11月15日
ぴつ

わたしはまだ6週なのですが、吐きつわりが酷くてとてもじゃないけど働けず(T_T)
上司に相談したら診断書出してもらってとのことでいま2週間のお休みをもらいました。
仕事に行かなきゃとか考えてると余計に気持ち悪くなる気もしますし、診断書出してもらってゆっくり休んだ方がいいと思います。
わたしは初産なのでつわりがこんなにも辛いものとはしらず、、無理して赤ちゃんに何かあるといけないし、わたしは無理して脱水になって点滴する程になってしまったので、お早めに休息することをお勧めします(›´-`‹ )

• ♡

私もこんなにつわりが大変だとは思わなかったです(´;ω;`)
    体重も減ってないし、まだましな方だとは思うのですが横になってないとしんどくてしんどくて...
    仕事行っても頭が全然回ってなくてただ出勤してるだけのような気もしています💭
    今まで通り働けるようになるまで休むのも大事ですよね。
    お辛いなかコメントありがとうございます。

• 11月15日
すいしょう

診断書を書いてもらいました✨

一番お医者さんが困るのは、
例えば、
5週から悪阻が酷かったから、
現在9週なんだけど、
5週に遡って診断書書いて欲しい、

という場合だ、
と言ってましたよ。

みてないものには診断書は書けないから、
書くなら『今からの診断書』になる、と言われました。

中には年休などの関係で、
遡って診断書が欲しい、という方がいるそうです。

参考までに。

私は結局、
切迫にもなり、
休職しました❗

診断書に1通3000円くらいかかりましたが、
ちゃんと休んで良かったです❤

• ♡

朝連絡したら、同じようなことを教えて頂きました!
    遡れるのかと思ってたので、教えていただいて良かったです。
    今から病院に行き、診断書を書いてもらえないかお願いしたいと思います。
    やはり診断書あった方が何と無く仕事休みやすいので😂
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月15日
  • すいしょう

すいしょう

悪阻だと、二週間単位でしょうか。

診断書があれば自宅安静しやすいですもんね❤

くれぐれもお大事にしてください♪ヽ(´▽`)/

• 11月15日