※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の段階で広汎性発達障害の可能性がある子供について、学校では問題ないが家庭での問題が続いている場合、どのように対処すべきか悩んでいます。

お友達との関わりで
小1の段階で

すぐに切れる、癇癪がすごい、自分が自分が話をしてしまう、などの性格のみで

広汎性発達障害

と診断された方いますか??

とても酷くて、調べたらこれではないかと思うのですが
、勉強に遅れはなく、学校でもしっかり授業は受けれているし、支援は必要ないのではと言われて….

でも、怒っても話し合っても繰り返し
母としては毎日の謝罪と話合いに限界を感じています….

それ以外は、なんでもそつなくこなし良い子です
強いこだわりもありません

コメント

さっちゃん

キレる、癇癪のときに周りの人に手が出ることはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くないです。癇癪を起こして手がつけられなくなり、押さえ込もうとしたりすると私のみ引っ掻いたりつねったりはしてきます💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
今6歳で来年入学予定の子どもが同じく広汎性発達障害ではないかと疑っています。
その後何か進展はありましたか?

うちの子の場合、一方的に話す、自分のやりたい遊びばかりしつこく誘って相手の表情が読めない、相手が嫌がってる事に気づかない、みたいな感じで💦
かなり一方的でしつこいのがすごく気になっていて、広汎性発達障害じゃないかな?と疑っています。それ以外は勉強も良くでき集団行動も生活面でも問題なしです。
就学相談を受け、そこで発達検査をしてもらい、問題なしと言われ支援は必要ないと言われました。ただ本当にお友達との関わり方が気になるというか、、かなり一方的で親として見ていられません。ほんとに大丈夫なのか、、?と不安に思っているところです。
その後のお子さんの状況を教えて頂けたらと思いコメント致しました。よろしくお願い致します🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺︎
    娘は今2年生になったのですが、2年生の5月から不登校になってます。
    再度、病院の方で発達検査をしてもらい
    高IQASD【自閉症スペクトラム】と診断されました。【少しADHDもあり】
    今は診断がおりなので、支援級への変更をお願いしているところです☺︎

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    娘さん学校に行きづらくなってしまったのですね…
    問題が大きくなるまで気付いてもらえないのはよくあるんでしょか💦
    うちの子にも共通する点がかなりあるので、しっかり検査してもらおうと思います😣

娘さんが支援級で元気に通えるようになると良いですね。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、不登校になる前から、やはり何か違うな?と思い検査をお願いしました。
    ウイスク4と言う知能検査と、発達検査でしたが
    iq131のうち、凸凹が29あり、同い年のこと合わないのではないか?
    ASDということで、空気を読めないのではないか。ということでした。2eギフテットというものに当てはまりました。
    ASD ギフテッド など調べてみてもいいかと思います☺︎

• 8月10日