※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃん連れの結婚式について親族から結婚式の招待をされました。式は…

赤ちゃん連れの結婚式について

親族から結婚式の招待をされました。式は親族のみで行い、夕方から挙式、披露宴があります。
招待状にも赤ちゃんの名前があるので、招待されてると思います。
式の頃には生後11ヶ月にはなっていますが、披露宴はおそらく2時間近くはあるのでなかなかの長丁場プラス夕方なので眠くてぐずる可能性が高いです😥

せっかく招待してもらってるので、赤ちゃん連れで参加したい気持ちもあります。式を挙げる親族も少し月齢は上ですが赤ちゃんもいますし、お互い出産の祝いも渡しました。
もちろん参加するなら挙式中は抱っこでぐずったらすぐ退席、披露宴も可能なら入口に近いところでぐずったり声をあげたらすぐに出るつもりです。
どうしてもぐずったら申し訳ないという気持ちもあり迷っています😭みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は6ヶ月の時に友人の結婚式に行きましたが、当日は式場の方がすごい気を遣ってくれたので参加してよかったと思いましたよ!

主役は忙しすぎて赤ちゃんが騒いでも気づけないですし(笑)、結婚式で赤ちゃんうるさいなぁなんて言うヤバい人いないと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️
花嫁からの手紙の時だけは頼むから静かにしてくれと緊張しましたが…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少し安心しました😂
    どうしても静かに欲しい時は緊張しますよね🤣
    参加を前向きに検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 4月21日
ままり

娘は1歳半で義妹夫婦の結婚式にお呼ばれしました☺️
昼前からの挙式、披露宴でしたが普段見慣れない人の多さと聞き慣れない音の大きさ(披露宴の入退場や披露宴中のモニター映像の音)で機嫌悪くなり大泣きでした😂
月齢が数か月違う子もいましたが、その子は堂々としてました🤣
娘が機嫌よかったのは挙式始まる前と挙式が終わってブーケトスや写真の時間と披露宴終わったあとくらいです(笑)

なんだか参加するの、はやかったのかなー😓と思ってました。。
座席は義両親と同じ席だったので、入退場するドアから1番近かったので泣いたらすぐ席から離れることができたのでよかったです🥲

まともに食事もできなかったし、疲れました😮‍💨(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ個性で違いますよね😂
    疲れるのはもはや仕方ないですよね‥食事できないのは辛いですよね、披露宴の楽しみの一つですし😢
    一緒に行く場合は覚悟しておきます!
    ありがとうございました😊

• 4月21日
  • ままり

ままり

式場の方も気を使ってくださって、ドアの開閉もしてくださり、、😂
    式場からは子のご飯は出ないようになってたのでBF持って行きましたが、機嫌悪すぎて食べることも拒否✋🏻(笑)
    義妹が子供たちにはおやつを用意してくれてて、おやつなら食べました🫠

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べること拒否しそうです😂
    行く際はおやつなど持って行きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月21日
mizu

子供が10ヶ月の時に親族の結婚式に参列しましたよ😊

その後、2歳半、3歳ぴったりでも同じく親族の結婚式に参加してますが、個人的には10ヶ月の時が断然1番楽でした!!笑

眠くて少しだけぐずりましたが、寝てしまえば楽で…
親族の式だったので私の親も参列していて、私の母親が抱っこ代わってくれたりしたので、私も十分楽しめました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だと逆に楽だったんですね😂
    確かに寝てしまえばこっちのものですよね🤣
    楽しめたというお話し聞けて安心しました、ありがとうございました😊

• 4月21日
  • mizu

mizu

あくまで私の基準ですが、親族の結婚式なら行きます!
    もし友人の結婚式で、旦那や自分の親がいないのであれば、連れていかないです😊💦
    楽しめますように祈っております✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親族紹介もあるので連れて行った方がいいかな、とは思っていました!赤ちゃんの個性にもよりますが友人の結婚式はサポートする人がいないと難しいですよね😥
    前向きに検討したいと思います!ありがとうございました!

• 4月21日
ママリ🔰

先日、友人の披露宴に参加しました☺️

10ヶ月〜7歳と、幅広い子どもたちが参加していましたが、とにかく保護者の方がせわしなく動いていました。
(泣く、トイレ、暇すぎて間が持たないからお菓子食べるなど)

全然迷惑でもなんでもないですが、私は絶対に子連れで参加したくないという気持ちになりました😂
挙式だけなら行けそうですが(もちろんそれでもよく出入りしていました)披露宴会場で眠くてギャン泣き退席とか何人かいました。

逆に、そこで「寝れる」お子さんはベビーベッドでまる2時間寝ていたので、寝れる子なら楽そうです。
かなり音もうるさい中でしたが…。

私自身は10ヶ月の息子と自分の式をしましたが、披露宴なしで正解でした。眠すぎて、でも環境が違うからうまく寝れなくて、いろいろぎりぎりでした。
夕方はなおさらしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者の方はやはり大変ですよね😂
    うちの子は基本寝れない子なのでギャン泣きの未来が見えてます😭
    挙式のみならなんとか昼寝を調整すればいけそうですけど披露宴はちょっとギャン泣き怖いですよね‥
    ありがとうございました!

• 4月21日