※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

娘を預けている保育園で、仕事の状況について先生からの言葉に戸惑っています。面接の予定がない日は休ませるべきか悩んでいます。

少しながくなります。
この4月から求職中で娘を保育園に通わせています。
慣らし保育も終わり、月〜金9時〜16時で預けていますが、
最近、園長先生や担任の先生から「お仕事どうですか?」と聞かれます。
今日は「娘ちゃんママがおうちに居るの分かってるから、グズればお迎え来てくれるって思ってるかも。」的な事を言われました…
もちろん、ハローワークへ行ったり面接受けたりしていますが、
正直、毎日ではないので
「面接等がない日はお休みして下さいor早くお迎え来て下さい!」
って事なのかとモヤモヤしています。
直接そう言われる訳でもなく、園の案内にも”遅くても9時には登園してください〃とだけ書かれています。
先生達がどういう意図で言っているのか分からず…
来週は面接の予定もないので休ませるべきですかね?

コメント

ちちぷぷ

週に一日くらい休ませてあげてもいいのかな?という意味かな〜と思います。

• とみー

とみー

先生達なりに気を遣って遠回しに言ってるんですかね>_<

• 4月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

休んでくださいとは言えないので😊

• 4月21日
  • とみー

とみー

そうですよね😅
    仕事決まった後の事を考えて、
    早く慣れさせなきゃ!と思って律儀に毎日登園させてました💦

• 4月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

週4でも慣れますよ🎶まだ小さいしママといたいですし!
    仕事始まればなかなか休んで一緒にもいられないですしね😊
    我が家も?産休に入ったタイミングでまぁよく休んでますよ、上も下も🤣

• 4月21日
  • とみー

とみー

ついつい、仕事を早く始めなきゃ!
    って焦っていて…
    今日、先生に相談してみようと思います😊
    正直に今の状況を話したうえで相談したら良いか悩みますが😅

• 4月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいと思いますよ!お仕事する気ない方は困りますが、仕事しなきゃ!と探されているお話はしてください😊状況やおうちのこと、お子さんのこと休ませたら慣れないかな?と思ってること……悪いことなにもないですよ!

• 4月21日
  • とみー

とみー

ありがとうございます😭
    朝より、お迎えの時の方が良いですよね!
    早めにお迎え行って、相談してみようと思います😊

• 4月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

朝はバタバタとしているかも?しれないですねー!😊

• 4月21日
  • とみー

とみー

登園の時に、園長先生がいらしたので、帰りに少しご相談が…と伝えたところその場ですぐ話を聞いて頂けたました☺️
    園としては、週5で働く予定なら休ませなくても大丈夫🙆‍♀️ ただ、お迎え早く来れるなら娘ちゃんも喜ぶかな😊との事でした!
    ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

正直面接やハローワークへ行く予定がない日は
休ませてあげてもいいのかなと思います👼
仕事決まったら本当に子どもと関わる時間減りますよー^_^

• とみー

とみー

やっぱりその方が良いですかね😅
    できればGW明けくらいには仕事を決めたい!と思っていて、それまでに保育園に慣れさせなきゃ!
    と普通に毎日登園させてました^^;

• 4月21日

私も求職中で4月入園させましたが、やはり早く慣れて欲しい、休んで元に戻って欲しくないと思って週5で通わせてましたよ☺︎今週から就労開始したのですが、もしまだ仕事なくても1ヶ月くらいはそのまま毎日預けようと考えてました!

でもグズってるんですよね、お子さん。
環境が変わった中で頑張ってると思いますし、月齢的に保育園の先生がおっしゃってるように"わかってる"というのはあると思います。
早めにお迎えには行ったほうがいいのかなって思いました!

• とみー

とみー

そうなんです😭
    休んで元に戻ったら困る!と思ってました😢
    グズって〜の報告はそういう事ですよね💦
    今日は早めにお迎え行って、帰りに先生に相談してみようと思います!

• 4月21日
はるこ

私は仕事決めて、子供にも仕事に行ってるから家にはいない認識をつけてほしいみたいにとらえました💦
私は保育園行くけどママは家にいるんだよね???ってお子さんが思ってるってことなのかと……
週3、週4希望してるなら休ませてもいいのかなって思いますがガッツリ働くつもりなら週5で預けたほうがいいと思います!!

• とみー

とみー

先生達もそういう意図だったのかもしれません💦
    園長先生に相談したところ、休ませる必要はないけど、早くお迎え来れる時は娘ちゃんも喜びますよ😊
    と言っていたので、来週は早めにお迎え行くことにしました🙂
    ありがとうございます😊

• 4月21日
とみー

みなさん!
たくさんの回答ありがとうございました😊
園によっては親が家に居るなら休ませてください!
って所もある様なので、先生達に悪い印象を与えているのかと不安になってましたが、スッキリしました😊
ありがとうございます😭