※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayk
妊娠・出産

二人目以降の妊娠で戌の日のご祈祷をやらない方もいるでしょうか?来週の戌の日にご祈祷を悩んでいます。戌の日に腹帯を付けて参拝するだけでもいいのかなぁと思っています。意見を聞かせてください。

二人目以降の妊娠で戌の日のご祈祷をやらなかった方は結構いるのでしょうか??
現在二人目を妊娠してて、今週から6か月目に入りました!体調もやっと落ち着き、少しの遠出なら出かけられるようになったので、来週の戌の日にご祈祷をお願いするか悩んでおります。正直、上の子を連れてのご祈祷は大変かなとも思うし、上の子の時に経験したこともあり、調べるとやらない方もいると出てきました。
私の中では、戌の日に腹帯を付けて参拝をするだけでもいいのかなぁと思ってるのですが、みなさんの意見を聞かせて欲しいです🙏

コメント

なのか(27)

私は上の子の時からお参り系一回もやったことないです💦

今回の子もやってません。
やらなかったから愛情が少ないとかやったから多いとかではないと思うので全く気にしない派です!!

• sayk

sayk

お参りは本人次第な所がありそうですよね。。😌貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 4月20日
ゆきち

1人目はご祈祷しましたが、2人目は行ってもいません💧
コロナもあるし、夫が忙しく休みも取れなそうだったのでもういいかって気持ちになりました笑

• sayk

sayk

そうなのですね!!
    確かに今の世の中の感じで決める方も少なくなさそうですよね!!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 4月20日
🥨

上の子の時はご祈祷してもらいましたが、周りは参拝だけの方が多かったので2人目は参拝だけにしようと思っていましたが‥
共働きだし戌の日に休み取れず、コロナ禍で人の多いところに行くのもな‥と思ってたら結局未だに行けてません😂
GWに上の子のご祈祷をした神社に参拝にだけ行こうかと言ってますが、それも本当に行くんだか‥って感じです💡
2人目ってやっぱり適当になっちゃうのはあるあるだと思います😂😂

• sayk

sayk

私も共働きで、逆に予定がこの日!って決まってしまってて天気が悪いとちょっとなぁって感じで後回しになりそうな予感しかないです😅😅
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月20日
pen

一人目も今回もご祈祷はせず参拝だけです😊
安産守りはいただいてきました🍀

• sayk

sayk

どっちも参拝だけなのですね!似たようなお気持ちの方が多くて安心しました。
    貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 4月20日
紺

1人目は全部やりましたが、同居で義両親に色々来られるのが嫌になり2人目は一切やってません😂
コロナで更に面倒になってしまったのもありますが。
その代わり、産まれてからお宮参りの撮影はスタジオでがっつりやりました!

• sayk

sayk

そうなのですね!!確かに産まれてから色々と考えるのもいいですね!!参考にさせていただきます☺️ありがとうございます。

• 4月20日
きしゅけ

このご時世なので、してません。初詣や厄払いもしてません。
例えば不吉なことがあった時に お参りしてないせいだ とか思うのならした方がいいと思います。
私は思わないのでいいかなと思ってます。

• sayk

sayk

確かに気持ち次第な所が大いにありそうですよね😌みなさんが似たようなコメントで少しホッとしました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 4月20日
あっちゃん

上の子の時、戌の日のご祈祷しませんでした!
長男妊娠中は、鳥取に住んでいたのでちょうど10月?11月?くらいとかで寒くなって来てる時期だったので助産師さんに「だんだん寒くなって来てるから体冷えると良くないしオススメしないな。もししたいならご祈祷は諦めてお守り買うくらいにしときな」と言われました。
現在は群馬にいて、2人目は暑い時期に戌の日が来るので絶対に行きません😅
行っても安産のお守り買うくらいにします💦

• sayk

sayk

助産師さんからの助言は説得力ありますね!!😆
    参考になるご意見ありがとうございます!!

• 4月21日