※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くことを拒否し、食事も減少。心配で信頼できる園と先生に支えられています。いつか笑顔で登園できる日が来るでしょうか。希望を持てるお話を聞かせてください。

ただの弱音です。

入園して先週1週間過ごしました。

最初のうち2日くらいはあっさり預けられましたが、3日目くらいから門のところで泣くようになりました。

昨日からバス登園始まりましたが、娘が激しく泣いて拒否するので未だ乗車できません🥲
(コロナの影響で、もし車内で吐いてしまったりするといけないので泣いてるとバスに乗れません)

日に日に登園への拒否反応も強くなっていて、朝起きてからずっと「幼稚園行かない!ママとお留守番する!バス乗らない!」と言っています。

食事面で元々好き嫌いもほほまなかった娘ですが、先週末に風邪をひいたこともあり、それ以降 毎食何くちかしか食べません。
これだったら絶対食べる!ってものも食べません。

(環境の変化に弱く、家族で外食してもまったく食べなかったりします。)
明日からお弁当始まりますが、一口も食べないんじゃないかと思います🥲

家に帰って来てから元気は元気ですが、「楽しくなかった」と言います😭

こんな娘ですが、いつかバスに乗って笑顔で登園できる日が来るんでしょうか😭

園も先生も信頼できますが、正直心配で心配で仕方ないです🥲
よかったら希望が持てるお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと小さいときですが保育園で朝はもう家出るところから泣きっぱなし、保育園着いても離れないから抱きしめてから行ってきます伝えて先生が子供抑えてくれて無理やり去るような形でした🥲
前日の夜から行きたくない、というようなことを言ってましたよ🥲

子供って案外強いので園に行って泣いててもママが見えなくなったらケロッとしてるんですよね😂

いまは毎日楽しく行ってますがそれでもママと一緒にいたいから保育園いかない。保育園楽しくない。とか言います。
こないだは
お友達いないし。って言ってました(笑)

ママと一緒にいる時間と比べたら幼稚園も保育園もきっと楽しくないしどこ行くのも何するのもママと一緒が1番いいよね🥲❤️

ママが不安になったらきっと子供も察知して余計不安になるので行ったら楽しいよ!いっておいでー!!とあっさり送り出すのがいいと思います❤️

慣れないことを始めるのは大人でも緊張するし疲れるから子供はきっともっと緊張するし疲れるだろうなと思いますがその分場に慣れるのも早いのできっと大丈夫ですよ☺️💕

• mari

mari

コメントありがとうございます☺️
    当時のお子さんやママのお気持ちを思うとウルウルしちゃいます🥺

園に着けば先生が抱っこしてくれたり、お世話したくてしょうがない年長さんが待機していて手厚く連行してもらえるので(笑)じゃ!お願いしまーす!とサクッと去るようには心がけてましたが、きっと不安とか心配は伝わっちゃってましたよね🥲

私がまさに娘と同じタイプの子供だったので気持ちは痛いほどわかりますが、もうワンテンポ明るく見送ってみます❣️

確かに子供の柔軟性って、こちらの予想を遥かに上回りますよね🤔
    前向きになれるお話ありがとうございます🥲💓
    きっと慣れてくれると信じてテンション高めに送り出してみます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも今その段階ですよ…!!年少さんで入ってうちも明日からお弁当になります。

その前の未満児クラスからいたので慣れているかと思いきや、またイヤイヤです😭
今日までは、ママお昼にお迎えくるから一緒にお昼食べようね!でなんとか泣かずに、もしくは泣き止んで行ってくれてたんですが明日からどうしようかな、、という感じですね!(笑)

未満児クラスも入園したときは午前中で、その後午後までになったら次の日からものすごーく嫌がりましてね。。
笑顔で登園できるまでに3ヶ月かかりました💦💦いずれは慣れますよ😅

• mari

mari

コメントありがとうございます☺️

わぁ同じ段階なんですね…!
    うちもプレに1年通ってからの入園なので一緒です😭
    慣れて楽しく通ってたのに、あれ?って。
    ほんと、明日からどうしようかなですよね😂

夜に絵本読んだりしながら「離れてても○○ちゃんのこと思ってるから大丈夫だよ〜寂しくないんだよ」とか言うと「うん🥲」と言ってくれますが、まぁ朝には泣きますよね!笑

子供の柔軟性を信じて、いずれ慣れてくれる日を待つのみですよね🥲
    お互い来月…再来月には笑い話になっていますように😭💓

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!
    やっぱりクラスが変わったというのが大きいですかねぇ。お友達も知らない子ばっかりだったり。

今日寝る前に明日は幼稚園でお弁当だよ〜アンパンマンのゼリーいれてあげるね!とか話をしてたら、
    いや!お弁当いらない!幼稚園でごはん食べない!ママと一緒がいいの!!って言ってましたので、うちもきっとお昼にお迎えがこないことに絶望するでしょう。(笑)

• 4月20日
  • mari

mari

知らない子ばっかりに加え、人数も一気に増えてうちは圧倒されてるようでした🤔

まさにうちと同じ状況でふふっと笑ってしまいました☺️
    どれだけ前向きなこと言っても取り付く島もない雰囲気です😂
    聞いてる分には可愛いな〜💓なんて思うのに、我が子のこととなると余裕がなくてダメですね🥺
    お話伺って元気出ました♡

• 4月20日