※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今はクリニックでコロナの検査をした際(無症状でも)もし陽性が出た場…

今はクリニックでコロナの検査をした際(無症状でも)もし陽性が出た場合クリニック側から保健所に連絡が行くのでしょうか❓それとも自分で保健所に陽性だった旨伝えるのでしょうか?
PCR、抗原検査どちらもです🙇🏻‍♀️

コメント

ははぐま

コロナ陽性の場合は、検査を受けた病院から保健所に発生届を出します。
なので、自分からは保健所に連絡しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保健所は職場や保育園などに連絡は入れないですよね?(無知でお恥ずかしいです💦💦)

• 4月20日
  • ははぐま

ははぐま

今保健所勤務なのですが、職場や保育園や学校には、陽性となったご本人から連絡してもらい、それぞれの所で濃厚接触者がいるかどうかを調査、判断してもらっています。

どこまで保健所がやっているかは自治体によるかとは思いますが、今は同居家族以外の濃厚接触者の調査、特定はやっていないところが多いかと思います😌

• 4月20日
  • ははぐま

ははぐま

なので、保健所から職場や保育園には連絡はいかないと思います!
    (対応が違う自治体でしたらごめんなさい💦)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい内容とてもわかりやすいです🙇🏻‍♀️ご親切にありがとうございます💐

• 4月20日