※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が夕食時に機嫌が悪く、食事を拒否して泣き続ける。母親と同居しており、食べさせようとしても食べない。イライラしてしまい、どうすれば良いか分からない。

2歳7ヶ月の息子がいます。

ここ最近夕食時になると必ず機嫌が悪くなり、ご飯を食べません。

楽しく食べれるように、プレートを使ったりお弁当にしてみたり、レジャーシートを敷いてピクニック風にしてみたりと毎日工夫してますが、それでも大泣きして『いらない、いらない』と泣き続けます。

今日はお弁当にしたのですが、案の定泣き始め自ら冷蔵庫に片しました。

もうどうすれば良いか分かりません。
母親と同居してますが、口に運んでやればいいなどボロクソ言われます。
言われる前に口に運んでいますが、それでも食べません。

限界です。イライラしてしまい、叩きたくなったり怒鳴りたくもなりますが我慢してます。

どうすれば良いですか。

コメント

ゆーりんち

このご時世に難しいかもしれませんが、フードコートとかでも食べませんか??
うちの子ももうすぐ3歳になるのですが、フードコートや他人の目があるとドヤ顔で食べてくれます👦🏻
下のお子さんが生まれたばかりみたいなので、赤ちゃん返りとかもあるのかなとも思いました!

• ⭐︎

⭐︎

先日子供全員連れて近くのフードコートに行ってみたんです。案の定次男だけ大暴れでした😭スカイラークグループならアンパンマンがあると思い連れてくと、アンパンマン!と喜んだと思ったらご飯が届いた途端いらな〜いでした💦

夕食時以外はご機嫌なんです😩

• 4月20日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

あと効果があったのだと、息子のご飯の時間だけ少し早めにあげたりしました!
    私と2人で食べるのが嬉しかったのか話しながら食べてくれました☺️
    下の子が寝てたりとか条件が揃った時にしか出来ませんが、、、

• 4月20日
はじめてのママリ

すごい😭食べられるようにいろんな工夫をされてて尊敬します😭!
ポーイ!ではなく自ら冷蔵庫に片す息子くんも偉い、、😭
わたしならなにたべるー?食べたいもの食べよ!赤ちゃんはおっぱい(ミルク)しか飲めないけど君はパンとかいちごとか選べちゃうけどどうする?
とか、一緒に買い出しに連れて行ってお肉じゅーじゅーして食べてみる?やゆで卵の殻むき手作ってもらって、すごい美味しそうだね!ぱっくんする?
って感じでとりあえず食べ物をいきなり出して食事嫌いになられるより、選択肢をあげるのもアリかなって思いました😳
お母様に関しては、やってみるね〜と一言で他スルー一択です😇笑

• ⭐︎

⭐︎

泣きながら頑張って片すんです😂
    一緒におにぎり作ってみたり、卵も混ぜてもらったりしてるんですけどダメみたいで💦
    もう少し選択肢を与えてみようと思います!

自分の親だからスルーできなくて笑 ついつい言い返してしまいます😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無駄にしないだけ偉いですね🥲💕
    うちの子は床にバーン!テーブルにぐちゃー!なので終わります。泣
    こればっかりは成長とともに、、って感じだと思うので、朝昼で栄養はとって、夕はお互いのために好きなもの食べて気持ちよく就寝したいですね😇

当たりたい気持ちわかります〜😂!
    イライラだし、もう作りたくなくなるし、やることやってるし!みたいな🤣
    でもうちみたいな家庭もあるので、力いれすぎずにがんばりましょ🥲💕

• 4月20日
  • ⭐︎

⭐︎

散らばされると悲しさとイライラが出てきますよね😂
    機嫌よく食べてくれる時にバランス考えれば良いですね😳保育園は専属の調理師さんがいてバランスの良いメニューを作ってくれてるので夜はあまり考えず食べれるものあげたいと思います!

ありがとうございます😊💓

• 4月21日
ゆん

ご飯食べないのほんとストレス溜まりますよね、、、。
うちも子供3人いて末っ子くんがななかなか食べなかったり、口に持ってっても食べないんです。
あまり良くないとは思いますが、
1日一食しっかり食べれば良いや〜の感覚で接していました。
そのかわり食べないならお菓子は禁止!
もちろん3食ともちょこっとしか食べない時もありました。
1日に3回食事があるので毎回毎回食べなくてイライラしてたらママさんも限界くると思うので、
無理せず、あまり意識せず
一口食べたから良かった〜くらいで
あと料理も簡単なものを作ればいいかなと!せっかく作ったのに食べなかったらストレスになるから

今日のお昼はアンパンマンカレー🍛とかレトルトとかに頼っても良いのかなと思いました。

夕飯の前に何かおやつとか食べさしたりしてませんか??

• ⭐︎

⭐︎

朝は寝起きで機嫌悪くても、少しすれば勝手に食べてくれます。昼は保育園で調理師さんが手作りのご飯を作ってくれるので任せています。なぜか夕食だけ気分が乗らないようです。

アレルギーが多く、レトルト等も食べれないものがほとんどなのであまり与えられない状況です。

15時のおやつを食べる習慣が無いので与えていません。

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね。保育園通われてるようなら、保育園給食って一日に取る栄養素の半分以上は入るように計算されているみたいなので、ストレス溜まってしまうくらいなら夕飯はちょっと食べたらいいなって軽い気持ちでやった方がいいかなと!

• 4月21日