※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
家族・旦那

旦那の煙草が腹立って仕方ありません。これから第二子が産まれると言う…

旦那の煙草が腹立って仕方ありません。
これから第二子が産まれると言うのに情けない話ですが、煙草が吸いたくてたまりません。
上の時は妊娠して7週頃?気づきスパッとは行きませんでしたがスグに辞めた後吸いたくもなくなりそのまま出産。
完母で母乳が終わる頃吸い始めてそのまま母乳卒業し、第二子発覚までパーパーでした。
また上の子の時のように意外とすんなり辞めれて、匂いも悪阻で気になり自然と吸いたくなくなり、旦那が吸っているのも自分が吸いたくないので気になりませんでした。
ただ、臭いので手は石鹸で洗ってくれとお願いしていました。
暫くして安定期になり無性に喫煙をしたくなりました。
特に旦那が勝手なことしている時に限ってあまりに鬱陶しいく感じ、吸いたくなります。
けれど、旦那は妊婦さんでもなければ、同じ立場になれ!と私の立場を押し付けるのは違うかなと思い、旦那からタバコの匂いがしてムラッとしても我慢しています。
妊婦なのにタバコを我慢してる気持ちになっている自分が情けないなと思いつつも、せめて休日一緒に私と上の子と過ごす時はタバコを控えて欲しいと思ってしまいます…。
平日は好きなようにパーパー吸える分、休日一緒に居る時は我慢してくれと、それすら旦那に頼むのも良くないことでしょうか?
車の中もカナーリタバコ臭くて乗りたくもありません…
こう言った気持ちは主人に言わずに自分の中に閉じ込めなくてはいけないでしょうか。

何故本人に聞く前にこちらで質問になるかと言いますと、私の主人、すぐキレるので…。
私が間違った意見を持って居るのであれば本人に言う前に他の方の意見を聞いてからにしたくて…。

正直、妊娠中の私は様々な制限があります。
一緒のようにしてくれとは言いませんが、少しの協力も無いことにそろそろゲンナリしてしまいました…
食事制限して居る人の前で好物なものを好き勝手食べる人間って、私はどーかしてると思います。
せめて目につかないところで、と気を使うのが優しさでは無いのでしょうか…
そういう気遣いが出来ない主人に正直幻滅です…

コメント

私だったらタバコやめろと言いますね。
私が吸ってるよりもとなりで吸われてるほうがよっぽど害があるといいます。
上の子がいるなら尚更。
うあさんは間違ってないと思います😌

• うあ

うあ

辞めろなんて言った日には激怒されちゃいます!!!(´;ω;`)!!!本当は言いたいです。タバコ代が勿体無すぎます。
    でも間違ってないと言っていただき安心しました、意見ありがとうございます!!

• 11月15日

退会ユーザー

私と子どもの前で吸うのはやめろとか言いますね😅
    激怒は困りますね😓
    ましになったらいいですね😌

• 11月15日
  • うあ

うあ

因みにですが、説明不足でごめんなさいですが、目の前では吸ってません(;´д`)
    ちょっとタバコ吸ってくるわとベランダで吸います。
    今までは何も思いませんでしたが、自分がタバコを吸いたくなってしまって、衣服についているタバコの臭いを嗅ぐとイライライライラしてしまいます。
    こいつは好きなように吸えていいよな。と。
    なので休日くらいはタバコ我慢して、私に臭いを嗅がさないでくれと頼みたいと言うことです…(´;ω;`)

• 11月15日

退会ユーザー

なるほど。
    それは協力してほしいですね😓

• 11月15日
Sssaa

思い切って旦那さんに禁煙を提案したらどうでしょう?
スパスパ吸うなら月に結構タバコ代ってかかってますよね。
そのお金でお子さんの物を買ったり
貯金したらどうでしょう?
うあさんは今は妊娠中で禁煙してきっと卒乳までは我慢するとしても
夫婦で喫煙をするようになったらタバコ代も結構かかると思います。
しかもタバコを吸うと衣服に臭いがついたり、
口臭が臭くなるのでお子さんが可哀想だなと思うので。

• うあ

うあ

本当はそうして欲しいし、その方が賢いと思います。
    でもそのように伝えても小遣いをうまく使ってくれません…
    最悪10日でなくなります( ̄◇ ̄;)
    また、禁煙の提案なんてしたらきっと、ストレス溜まって結婚生活なんて嫌。とか言い出しそうです…
    舐めてますよねほんとに。

• 11月15日
  • Sssaa

Sssaa

自力では無理そうなら禁煙外来とかも一つの手段だと思います。

あとは泣き落としはどうでしょう?
    タバコ吸うと寿命が縮まるってよく言うよね。
    ふと考えて見たんだけど、
    ずっと家族で一緒にいたいし、
    いろんな所にも行きたい。
    もしパパが病気になったりしたら私と子供達だけでは不安だよ。
    だからタバコを辞めてってちょっと涙ぐみながら話したらさすがに逆ギレはないと思います。

• 11月15日
  • うあ

うあ

泣き落とし…。性格上めちゃくちゃ難しいです!笑
    正直目障り!!くらいに思っているので中々そのようなことは言えたもんでは無いですが、機会を見てチラッと言ってみます…
    まぁ、赤ちゃんも産まれてくることですしね、本当禁煙が一番望ましいです。
    ありがとうございます😊

• 11月15日
💎💙

私も妊娠前は喫煙しており、心拍確認できるまで吸ってました(´×ω×`)
目の前で吸われるのが嫌だったので、旦那には、吸ってもいいけど見えへんとこで!とお願いしました。
けどだんだん臭いが付いているのも嫌になり、仕事の時だけにして!と言い、仕事以外は我慢してくれました(^-^;
今は先日、車を新しくしたので、これを機にタバコは辞めた!と言ってはいますが…
自分は色々制限があり、我慢ばっかやのに!とイライラしてしまいますよね(꒪ω꒪υ)💔
激怒されたら私も激怒仕返しそうです(笑)

• うあ

うあ

それとなくさっき言ってみました!!!
    申し訳ないんだけど仕事の時以外は我慢してくれないかなぁ?ごめんね?と。
    何故私が謝らないといけないんだ。って感じですが(;´д`)やはり少々ふてくされた顔してました。ホンマうざー!!です笑
    こんな事でイラつきたく無いんですがまだまだ未熟者です(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 11月15日