※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

土地をどっちにしようか悩んでます💦意見ください💦けっこう田舎で、車必…

土地をどっちにしようか悩んでます💦意見ください💦
けっこう田舎で、車必須の地域なので、移動は今は車のみです!

候補①
小学校、中学校まで約600m

良いところ🙆‍♀️

歩いてすぐコンビニ✨
区画整理された土地で12件くらい?同じ工務店で建てられた家ばかり並んでます!同じくらいの子供も多いみたいです✨

歩いてすぐKUMON公文があるのでもう少し大きくなったら通わせたいなと。
飲食店も徒歩圏内にもあるし、車で移動すれば近くに沢山あります。
大きな公園、児童館、大きな病院(救急とかはここに行きます)、市役所があります。(どれも車で移動)
交番も近くて、通学路は交番の前を通るのでなんとなく安心感があります。
こちらの方が栄えているので、帰りが暗くなっても少し安心かなと。
あと旦那が週に1~2回、病院に通っているのですが、候補①だと自転車や歩きで行けますが候補②だと車で10分です!

悪いところ🙅‍♀️

洪水ハザードマップ0.5~3m😭これだけが引っかかってます😭
工務店の営業さんは、他の土地より少し上げてあるし、ため池?調整池?もあるからよっぽどいいと思うと言ってましたが……。(この工務店の土地で、ここの工務店で建てる事は決めてます)

候補②
小学校まで1.1キロ
中学校まで2.4キロ 自転車通学になります。

良いところ🙆‍♀️

ハザードマップ〇🙆‍♀️
①より広いので少しだけど庭が作れる!(室内干しなのでほぼ関係ないと思いますがあったら嬉しい)

目の前に公民館
その隣に公園(ブランコと滑り台とぶら下がりがある低のですが)

悪いところ🙅‍♀️
車移動なので関係ないと言えば無いですが……この辺りでも田舎の方で、徒歩圏内には⬆️の公園しかないです😂
車で5分くらいで、うどん屋さんがあるくらい😂
10分くらいで、候補①の辺りまで行けるので、不便はないですが、できれば色々近い方が嬉しいなと。
あと夜は真っ暗です💦
中学校、高校とかで帰りが遅いと心配かな💦

値段はほぼ同じくらい
どちらも日当たり二重丸🙆‍♀️!です!
平屋希望なので、平屋を建てれる日当たりの良い土地が希望エリアになかなか無くて😭
今年の始めから探してやっとこのふたつを見つけた感じです😭

長くなりましたが、要約すると、候補①がめっちゃ気に入ってるけどどうしてもハザードマップが気になって
②も視野に入れてて
でもハザードマップってどのくらい気にしたらいいのかなって話です😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身田舎暮らしで、最初は便利でまさに1みたいな街の中心街にすんでました!
家を建てるタイミングで2みたいな田舎の中のさらにへき地のような場所に引っ越しました🤣
最初はやっぱり徒歩で行ける場所ないし暗いしでやだな〜って感じでしたが、慣れというか、、、今では静かだし長閑だしうちも平屋ですが近隣の目も気にならず庭もそこそこあって最高だなぁって思ってますよ♩
子供が女の子なので大きくなって暗い時間に帰ってくる時は送り迎えしようって思ってます😅

なので私だったら2にします!