※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

挨拶をしない年上の人に困っています。挨拶されても反応できず、発達障害かと心配しています。治る方法はあるでしょうか?

挨拶が常識って良く言いますが、自分から挨拶言わない年上に限ってうるさくないですか?目が合ってもずっとガン見してきて、何も言って来ません。一体いつからガン見してたんだろうと気持ち悪いなって思って歩いてたら、挨拶ぐらいしろよと言われました。挨拶して欲しかったらニコニコするとか会話するとかしませんか?
それ以降面倒だけど会うたびに挨拶したり会釈しても無視でガン見。ほんとなんなんだろう。挨拶しなきゃしないでまた暴言吐くと思います。こんな人近所にいるって気持ち悪いです。
挨拶してもかえってこないこともあるし、特に気にしてませんでした。割と近所の人は言う人は言う言わない人は言わない。なので言われたら返すし、言われなかったらこっちも言わないで楽だったんですが。

ここ最近挨拶くらいしろと言われることが多々あり。
もしかして自分は発達障害なんじゃないか?と思うように。まず結婚して家族としか会話してません。
挨拶されてもぼーっとして反応できなかったり。挨拶されてもいつも言ってこないのに急にどうした?と心でびっくりするとフリーズしてしまって結果無視みたいになって攻撃されます。
これって治るものなんでしょうか?
職場ではコミュ障があだ名でした。

コメント

ゆきこ

挨拶されたらやっぱり挨拶は返しますね😅
ぼーっとして反応できないのはどうしてですかね?
挨拶を無視されるとやっぱり印象は良くないです😅
治るかどうかは原因が何かわからないのでなんとも言えませんが、発達障害なのかなると思うのであれば一度病院に受診されてみるのも良いかもですね💡

• ゆき

ゆき

普段言ってこない人が、誰か第三者がいると急に挨拶してきて、普段と違う状況にフリーズします。
    いつもしてくれる人には返せます。

• 4月21日
カナメ

挨拶は常識ですよ〜
相手がするしないに限らず自分から人に会えば挨拶できるといいですね。

• ゆき

ゆき

それはわかるんですが、相手は、こちらを下に見てると言うことですよね?

その人は年配の人や偉い人にはヘコヘコしていて、若い人にはツンツンしてます。

• 4月21日
  • カナメ

カナメ

あなたじじんも挨拶をしてないんですよね?挨拶する人には返す。とか、そもそもそういう考え方自体がおかしいし、下に見てるとか上に見てるとか正直どうでもいいです。あたりまえのことができないことが問題かなと思いますよ。

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

そうですね。
    大人になるにつれひねくれたんだと思います。私の悪いところです。

• 4月22日
  • カナメ

カナメ

まずは相手がどうこうとかよりも、自分から挨拶はするという意識を持ってたほうがいいです
    相手が挨拶しない、無視するような人間ならその程度ですし、ほっとけばいいんです。あなたはあなただから。世の中にはいろんな方いますよ。わたしも仕事してて朝、挨拶を職場の方にしても無視をする上司とかいます。そういう方に限って挨拶をしない!とクレームいったりしてます。そういう人間はその程度なんですよ😂

• 4月22日