※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーグー
子育て・グッズ

満3歳クラスの幼稚園に3歳の子供を7月から入園させる場合、2号認定の申請が必要で、審査後に新2号か1号になります。保育料は1号で無償、預かり保育は有料です。

週5、8時間勤務のフルタイムなのですが、6月で3歳になる子供を満3歳クラスがある幼稚園に、7月から入園する場合は、2号認定の申込みを役所にして、役所が審査をするのでしょうか?2号が通らなかったら、新2号ですか?そもそも満3歳クラスの場合、2号はあり得ない?または、1号で保育料は無償ですが、預かり保育の料金はかかるという認識で合っていますか?何だか考えてもごちゃごちゃになってしまって分かりません🤣😂(笑)
教えていただけると助かります!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの幼稚園なら2号認定はないと思いますよ🤔
なので幼稚園に直接申込み、1号認定で、条件を満たせば新2号ですね。

1号だと預かり保育料はかかりますが、新2号であれば一部補助が出ます。

こども園であれば、満3歳で2号認定もありますよ。

• グーグー

グーグー

回答ありがとうございます!
    0.1.2歳クラスは無い認定こども園です💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そうすると、満3歳児クラスで2号認定の枠を設けているか次第ですかね。

年少から1号と2号の枠があるという可能性もあるので。

2号の募集枠があるかは、希望の幼稚園に確認してみないとわからないですね💦

• 4月20日
  • グーグー

グーグー

枠を設けているかも関係するんですね💦
    満3歳クラスの新3号認定の場合は、月16300円預かり保育料が還付と書いてあったりして、3号なの??と訳分からなくなってます(笑)
    自治体のホームページを見ても結局自分は何号なのかこんがらがってしまって(笑)
    こども園と役所に聞いてみます😓

• 4月20日