※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がかわいいけど、素直にかわいいと思えない悩みがあります。自分中心で、子供の気持ちを読み取れず、夜中に考え込んでいます。

子供がかわいいけど素直にかわいいと思えません

ただ毎日淡々と業務をこなしている感じです
朝起きて準備をして幼稚園に送り届け、時間になったらお迎えに行き、おやつを食べさせ眠そうだったら昼寝させ、夕飯食べさせお風呂入って就寝

今日は寝る前に、ママこれで遊びたい!とおもちゃを出そうとしていたけど、もう寝る時間だからと言って何もしなかった自分

癇癪が始まれば自分が怒らないようにスルーして、
子供の気持ちを読み取ってあげることができません。できないというよりしていないのだと思います。
結局わたしは自分中心で。だから優しいパパのほうが大好きなんだろうな。

夜中に目が覚めてしまい色々考えてしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そうしてしまっている原因が自分の中にあると思います🤔

私も子供のこと可愛いと思えなかったし、衣食住さえ整ってれば良いんでしょ。位な接し方をしてました。

でも、よくよく自分を振り返ると、そこに原因があって、それを知ると自然と子供に愛情を持って接することができる様になってきました。

幼少期に感じていた何かはありませんか?
直近の悩みは子供を可愛いと思えない。かもしれませんが、実は別な原因があったりもするので、ちょっと気になりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

差支えなければはじめてのママリ🔰さんはどのような原因があったのでしょうか?

上の子の性格が少し自分に似ていると感じることがあり、成長した時に自分のように育ってほしくないと思っています。それには親の存在や周りの環境は大切だと。

自分が親になり自分の親のことを考えた時、毒親とかでもないしきちんとここまで育ててくれてありがたいですが、自分の親のような子育てはしたくないと考えていました。
    が、今思うと同じような子育てをしてしまっているのかなと思いました。。
    長々とすみません。
    そういうことでしょうか?🥲

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですかね🤔

引かれるとは思いますが、私は毒親、家庭内DV育ちのアダルトチルドレンです。

母は自己愛性パーソナリティ障害、兄はDV、モラハラ、父は無関心という家庭で育ちました。
    なので、時にはケアテイカー、時にはロストワン、ピエロ、スケープゴートなど沢山の役割を買って出るアダルトチルドレンです。耐えられない環境に人格をすり替えるための自傷行為もしてきました。(痛みで記憶が飛ぶって感じですね😅すっきりさっぱり忘れます🤣)

なので、子供に対して恵まれててズルいという感情が色々と混ざり合って、可愛くないにつながっていたと思います。

親の様な子育てはしたくないと感じているなら、心の中に癒されないものがあるんじゃないですかね?
    毒親かどうかは誰かと比べるものじゃないし、傷ついた幼い頃の自分がいるのなら、それはきっと毒親(若しくは毒親だった)だと思います。
    自分で決めて良いんですよ。

でもそれを癒すのは親じゃなくて自分自身です。
    私も母とバトルしましたが、余計に傷を抉られて終わりました🤣笑

子供は自分を映す鏡だと思います。うちの子も私の性格そっくりで、昔は嫌悪感しかなかったですが、昔の自分に向き合えてからは、子供の反抗的な態度も、私にそっくりな天邪鬼も俯瞰して見ることが出来、愛おしく感じるようになって来ました。

子供が可愛くない理由、子供を意のままに操作しようと、無意識に思ってませんか?
    私は意のままに操作しなければならないと、いつの間にか囚われていましたよ。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    お話してくださりありがとうございます。
    夜中眠れなくて考えてみたのですが、幼少期の記憶が楽しかったことよりも嫌なことや悲しいことの方ばかりが思い浮かんできました。
    気付かないうちに傷付いていたのかなと。
    自分の中でそれを認めてきちんと感情を整理したいと思いますm(_ _)m

最後の意のままに操作しようと、という言葉にハッとしました。まさにその通りです。
    私は自分の思い通りにいかないとイライラしてしまい、イライラしないように何も考えないように心を無にして子供といる気がします。
    それなのに怒ってしまうこともあります。🥲

色々なことに気付かせて頂きありがとうございます。
    子供はもう3歳と4歳なのですが、まだ間に合いますかね。。2人ともっともっと向き合っていきたいと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    きっとたくさん傷ついて、それを我慢されていたんじゃないですかね…😭
    向き合うって言葉では簡単だけど、難しいこともあると思います。
    毒親ではなかったと先に仰っていた様に、辛いと思う記憶に蓋がされていることもありますし、それを開けたらぐわっと感情が押し寄せて来たり(私は来ました)、もうここで私の人生終わらせよう。ってもなりました😅
    そう言う時は専門家に頼ったりすると良いですよ😊

イライラするの分かりますよ
    !私もそうでした😅
    今までの自分を受け入れられてないから、言葉では表現できない、とても複雑な感情に支配されて、その場限りの無になる対応をしてしまったり、それでも抑えられずに怒鳴ってしまったりするんですよね💧

愛され育ちには、意のままに子供を操作するなんて最低な親だ!とか言われるんですけど、気にしなくて良いと言うか、もう存在が別世界なので、理解は得られないし、傷ついたりしなくて良いですからね。
    毒親育ちは毒しか受けてないので、愛を知らないんですよね😮‍💨
    だから、昔の自分にまずは今まで私を生きてくれてありがとうと言って、ちゃんと昔の自分をぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね😊
    今まで頑張ったね。もう大丈夫だよ。と小さな子供に向き合うつもりで声をかけてあげてください。
    そしたらきっと、自分の子供との向き合い方が、ストンと落ちてくると思います🍀
    これが、愛するということなんじゃないかな。なんて今の私は思ってます😅笑

幼児さんなら、まだまだ全然間に合いますよ!
    何ならうちの子一年生です🤣
    それでも私はようやく気づいて、向き合おうとしてます。

失敗は取り返せない訳じゃないですから、一緒に頑張りましょう😊✨

• 9月18日