※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が嘘をつくようになり、原因や対応に悩んでいます。転園や親子関係の影響か不安です。

子供の嘘にどう対応するべきですか?

4歳0ヶ月です。
ここ1週間くらい、変な嘘?をつくようになって気になってます。

例えば、

・新しい園に転園したばかりですが、
慣らし保育初日から「新しい保育園楽しかった!!」と言って帰ってきて。
初めは「そっか!良かったねー!」と私も安心したのですが、毎日毎日「保育園どうだった?」と聞くと「楽しかった」と言います。

「そっかー!寂しくてエンエンしたりしなかった??」と聞くと「エンエンは嫌!ニコニコだけなの!!」と。
ここでなんだか自分でもよくわからないですけど違和感を感じました。

・明らかに美味しくなさそうに食べてるご飯(はじめて作ったもの)を「それ美味しい?」と聞くと「うん、美味しい」と言いながら美味しくなさそうに食べる。。
「無理して食べなくて大丈夫だよ💦」と言うと、
「うん、じゃぁママ食べて!美味しくなかったねん!」
と言ったり。

・体操教室があった日のお風呂あがりに腕にあざが出来てるのを見つけて「あれ?ここ痣になってるよー、どしたの??」と聞くと、初めは「えー、わかんない」と言っていたのに私が「そっかー、どこかぶつけたのかなぁ」と言っていると「◯◯くん、ここ自分でギューってしちゃったねん」
て言い出したり。(右肘の内側付近に直径1cm弱程度のあざ)

転園したばかりで不安定なのか?

それとも4歳の壁というやつなのか?

もしくは先週子供が大癇癪を起こした際に「あんたがそれだけグズグズすることで周りがみんな迷惑してるの!分からない!?」と言ってしまったことがあり、、
それが関係してたりするのか、、、

何が原因なのか、何を考えているのか分かりません。
こーゆう時ってそっとしておくしかないですよね?

4歳なったばかりで急にこんな風になってしまって、
私は子供から親として信頼されてないのかなー?とか
今からこんなんじゃ小学生とかになったらすごい距離感ができてしまったりするのかなぁー。
とか色々考えてしまってモヤモヤしてます。

コメント

🌈

嘘というか、気を使えるように
なったんじゃないですかね??
成長かな?と思いました😃