※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキママ
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。離乳食や哺乳瓶に関する悩みや育休延長の提案について、どう対応すべきか悩んでいます。周囲の職場事情も考慮しています。

保育園入園について

現在生後9ヶ月で一歳から保育園に預けて仕事復帰予定です。
離乳食は二回食ですが、全くと言っていいほど食べません。
完母で哺乳瓶拒否です。
こんな状態で保育園に預けられるか心配です。
保育園からも育休延長できるなら少しでも延長したらどうですかと言われていますが、会社に2ヶ月延長したいと伝えたところいい顔はしませんでした。(みんなだいたい一年で復帰している職場です。)
みなさんならどうしますか?
メンタルやられてるのでアドバイスや励ましのお言葉よろしくお願いします😭

コメント

花

娘も4月から保育園に行ってますが、家ではご飯全然食べないし完母です!もちろん哺乳瓶、おしゃぶり完全拒否でおっぱい大好きです笑
最初は保育園でもおやつも食べなかったり給食も微妙だったみたいですけど行き初めて2週間ほどたって給食は完食するようになり家でも量は少ないですがご飯食べてます😊
寝る時はおっぱいなので保育園でのお昼寝がなかなか寝付けなくて30分くらいしか寝れないみたいですが、なんとかやれてるみたいです😊
そして保育園行き始めてから余計におっぱい離れできなくなった娘です笑
でも何とかなります!大丈夫です😊

• アキママ

アキママ

コメントありがとうございます!
    心強いコメントで希望が見えてきました‼︎
    ちなみに預ける時に保育園からそんな状態じゃ預かれないとか言われなかったですか?うちの保育園は哺乳瓶は飲めないと困ると言われました💦 慣らし保育で様子見るんですかね?預けて2週間後からは仕事復帰しなきゃ行けないので不安です😭

• 4月20日
花

あずかれないとは言われなかったです!
完母ですって言ったら、分かりました、哺乳瓶は用意しなくて大丈夫ですって言われました😄
一歳にもなるのに哺乳瓶飲めないと困るはこっちも困っちゃいますよね😂
慣らし保育中はうちの子の場合は最初おやつもあまり食べなくて給食も微妙だったみたいですけど2週間もたてば周りの子の影響や環境からか給食は完食するようになったらしいです!
家では全然食べませんが😅
案外保育園って周りの子に影響されて順応していくから大丈夫かと思います!
ただ、哺乳瓶飲めないと困るが難点ですね😂

• アキママ

アキママ

今日保育園に相談して、ストローマグなら使えますって言ったらマグ持ってきてくださいと言われました‼︎
    なんとか預けれそうです😌
    保育園で順応してくれることを願うばかりです🙏

• 4月21日
ママリ

過去の質問にとコメントすみません💦

息子が今生後9ヶ月なのですが、全く離乳食を食べてくれなくて困っています。
同じく完母で哺乳瓶拒否です。
ストローは使えますがまだよくむせてます😭

その後保育園へは通えていますでしょうか??
私も仕事が気になっています🙇‍♀️

• アキママ

アキママ

コメントありがとうございます😊

保育園では食べたり食べなかったりですが、たまに完食する日も出てきました🥺
    ミルクは哺乳瓶拒否なのでしばらくコップで呑んでました!
    今はミルクではなくおやつと牛乳になったみたいです🍉
    わたしが心配するよりこどもは適応能力があるなと思いました。
    心配する気持ちとってもわかります!でも保育士さんたちも頑張ってくれると思いますし大丈夫だと思いますよ🥰

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

今は完食する日もあるということですごく安心しました☺️
    お子さんもすごく頑張ってるんですね✨
    今、本当に全然食べなくて(自ら口開けない)形状も進まないのですが、保育園入るまでに少し変化とかありましたでしょうか?
    あとミルク自体の拒否はありませんでしたか?

本当心配になります😭
    心強いお言葉ありがとうございます😭

• 8月29日
  • アキママ

アキママ

全く口開けませんか?なにか好きなものありますか?うちも本当に食べなくて口開けない日が続いたのでお気持ちわかります😭
    さつまいも(スーパー売ってる焼き芋)やバナナのスムージーは食べてくれたのであげてましたよ!
    少し固形にするとオエオエなってたのでまたドロドロに戻して〜の繰り返しでした。
    今も同じ月齢の子ほどは形状進んでないですが少しずつ食べれるようになってきました!ミルク自体は離乳食のスープにも取り入れたりしてたので拒否はなかったです🍼

• 8月29日
  • アキママ

アキママ

下に続き返信しちゃいました!ごめんなさい🙏

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ほぼ開けないです。
    たまにBFのお粥なら開けてくれる時や以前は小岩井ヨーグルトだけ少し食べてくれてたんですが、今は全くです…
    これなら食べる!がなくて😭

そうなんですね!
    ミルクは私もお粥に混ぜてみたりしてるんですが、ミルク単体だとすごく不味そうな顔してて拒否っぽくて😭
    ミルクがダメとなると厳しいかもしれないですよね…

預けてみないと分からないってこともありますもんね!!
    うちも固形物入れたり味の濃いものはオエオエしてます(笑)

• 8月29日
  • アキママ

アキママ

ほぼ開けないんですね😭
    パン粥とかどうですかね?
    ミルクがダメなら搾乳したものをコップで飲ませるとかですかね😭
    今は不安だと思いますが、預けてみてダメそうならまた考えてみたらいいかもですね🥺🍼いつでも話聞きますので😊

• 8月29日
アキママ

保育園に入るまでは変化なくて、ほぼ食べない日々でしたよ😭
保育園ではオエオエなりませんって言われて、えー?本当に〜?!って思ってました!保育園だと食べてくれるって本当だと思います😊