※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

先輩ママさん、アドバイスください。1歳10ヶ月の娘を保育園に預けて私も…

先輩ママさん、アドバイスください。
1歳10ヶ月の娘を保育園に預けて私も来月から職場復帰です。看護師です。正社員で勤務時間は8時半から15時15分です。娘を16時までに迎えに行きます。

旦那は不規則勤務で、夜勤もあるためワンオペが週の半分はあります。
自分はもともと朝が弱いのと、賃貸で朝から洗い物や音が大きな料理は寝室とキッチンが近く娘が起きてしまうのでできません。
あまり早く娘に起きられても、甘えん坊すぎて家だといつも一緒べったりなので家事などできません。
ワンオペで朝、娘と自分のことを済ませて、さらに帰宅後ご飯を作り、お風呂など家事を済ませて娘を8時頃には布団に寝かせたい。それができるか不安です。
食事とかも、冷凍で炒めてできるようなものをあらかじめ作っておいた方がいいと思ってます。
洗濯もこれから夏になるので、音がしない洗濯機を購入したので夜にでも回して干してしまおうと思ってます。

朝、娘と家を出るのが7時50分、帰宅が16時頃、就寝が遅くとも20時半とした場合、みなさんどんなスケジュールで行動しますか?
朝なるべく寝ていたい、そのための工夫や時短、実際にやってること、などなんでもいいのでアドバイスください

コメント

ほむら

今月から私も看護師で仕事始めました。上は4先で別の子ども園に通い、下の1歳半の子は保育園で慣らし保育も終わったところです。
夫は単身赴任でワンオペなので、朝や夕方の忙しい時間帯、本当修羅場です😂

下の子はまだ自分で遊んだりよりも、ずっとだっこ抱っこって感じで後追いもすごくするので、もう10キロあるけど、ずっとおんぶして家事してます😅
泣かしっぱなしにしとくのも嫌だし、ほっとくとイタズラしたり上の子とケンカばかりなので、重いけどおんぶしてるほうが全部捗ります😅

なのなの

8時30分(家を出るのは8時)〜17時まで勤務(と言いつつ残業でほぼ毎日18時)まで勤務し、完全ワンオペ(両実家、旦那勤務先が県外)で一歳五ヶ月の子を育てています。

コツ…は色々諦めるですかね🤣
ほぼ毎日20時30分に娘と共に就寝、朝6時30分に起床して(寝すぎ)洗濯機を回しつつ具沢山味噌汁を作り、朝晩それを食べてます🤣
色んな味は保育園で覚えてきてくれるかな…と思って😇
朝食後に食器洗いか掃除機か何か1つ家事して出勤!
帰宅後はご飯と味噌汁と何かタンパク源(卵焼きや市販のミートボールや唐揚げ等作らないで済むもの)で済ませ、お腹を休めてる間に風呂を溜めつつ、布団を敷いたり次の日の保育園の準備をしています。
手を抜く、しっかり寝る、手抜きを後悔しないが両立のコツだと思っています。