※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aohn
お金・保険

保険について相談中。終身保険に入っているが支払いが厳しい。復職後は保険解約し、共済に入る予定。皆さんはどうしていますか?

みなさん保険どんなの入っていますか?


社会人になってから
知人が働いている大手保険会社さんの
終身保険に入っています。月々7,000程度です。

自分達の計画のなさが悪いのですが
マイホーム、マイカーのローン
私自身も旦那の奨学金
カードの支払いなど
月々の出費が嵩んでしまいギリギリの生活です。

来週から復職しますが、
時短のため給料も下がり
保険の支払いまで手が回りません、、

3人目も5〜6年は予定がないので
一旦大手保険会社さんを解約して
コープ共済や県民共済に入ろうと思ってます、、

皆さまはちゃんと保険入られてますか?
それとも共済などの医療保険のみでしょうか?

コメント

しろ

必要最低限のものしか入ってないです!
月1550円の保険料です!

deleted user

終身保険に医療もついてますか?
終身保険を保険金額下げたりして対応することはできないでしょうか?

すぐ決めるのではなく、FPに今の状況を説明した上でどこを削減すべきか相談した方がいいです💦
共済は60歳までならコスパいいですがそれ以降はちょっと…なのでそれをメインにするのは私はあまり勧められないです。
ただ、aohnさんのご家庭の収支によってはそっちの方がいい可能性もありますが🤔🤔
生活がギリギリだからこそしっかりとした保障は持つべきですよ!ご病気になったら終わりです💦

はじめてのママリ🔰

医療保険は貯金があれば不要とお金の大学で読んで、うちはいらないなってなって入ってないです!

万が一のための保障として掛け捨ての生命保険(死亡保障3000万円)、高度障害一時金1500万円月3500円、掛け捨ての収入保障(脳梗塞などで働けなくなった時に月10万円60歳まで保障。月800円)、自動車保険(車両保険を外して年21000円)、火災保険(10年、地震保険は5年で14万円)


です!
自動車保険と火災保険はネット保険です。

ママリ

共済は60歳以降が心配なので、民間の安い保険入ってますよ❣️
掛け捨ての医療保険と、生命保険も入ってますが、どちらも自分的には手厚いのに1000円台でめっちゃ安いです✨
FPさんに相談してみてはどうでしょうか?😊

きらら

死亡保険(収入保障保険)
保険金→毎月5万
保険料→年間1万ちょい

医療保険
給付金→日額5,000円、がん診断一時金50万
保険料→月4,000円
終身保険
55歳払込なので月々の支払いは多めです。


私も出産してこんなに保険料払ってられん!と思い、死亡保険を見直しました☺️
保険金は手厚くなり、保険料は下げられましたよ☺️
保険会社によって商品が全然違います!
ネット保険は安いですよ!
共済だと終身はないので生きている限り保険料を払う必要があります。
それよりは終身保険を払込にして現役のうちに支払いを済ませた方が😅

うさぎ🔰

私は4000円くらいの終身医療保険と2500円の死亡保険入ってます。
夫は3500円の医療終身保険入ってます。