※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で引っ込み思案な娘が心配。他の子と遊べているか不安。過去にいじめ経験あり。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

引っ込み思案なお子さんがいるママさん、
保育園・幼稚園で
心配になりませんか❓🙇‍♀️


※キツいコメントはなしでお願いします。


そう言う性格のお子さんをお持ちのママさんのみ
お返事頂ければと思います。



保育園に通ってる2歳児クラスの娘です。

1歳児クラスの時から保育園に通っているのですが
引っ越しした為、2歳児クラスからは
転園して今年春から新しい保育園生活です。


もともと1歳児クラスの時から
不安に思うことは多々あり、

例えば娘が登園して私がそのまま自転車で仕事へ向かう際
チラッと園庭や教室を覗いてみたら
ワチャワチャとみんなが遊んでる中 娘一人
ポツーンと突っ立ってボーゼンとしているのです。😞

でも時間が経てば
混じって遊んだりはしていたそうです。
(先生に相談してそんな事ないですよ〜と言われたのと、
日頃の保育生活をビデオで撮ったDVDを配られたので見たところ、
楽しそうに歌を歌ったりしていましたので
ボーゼンと突っ立ってるのは最初だけなんだなぁと言う解釈です。)

それで、さらに不安になったのは、
1歳児クラスの時によく言っていた
「〇〇ちゃんに滑り台ダメってしたの。。」
「〇〇ちゃん(同じ人物)にトーマス取られたの。。」
と悲しそうに話してきた事が多々あった事です。

でも、小さいうちはそう言うのってあって当たり前だと
思ってるので
その時は「そっかそっか。」と
なだめて、
「自分もやりたい!順番だよ!って
ちゃんと言っていいんだよ?」
と伝えてました。😖

2歳児になり転園した保育園でも
昨日初めて「お友達に〇〇だめって言われたの。。」
と言っており 
娘は引っ込み思案だから仕方ないにしても
そういう思いをさせるのは可哀想だなぁと
悲しくなります。

子供には「大丈夫大丈夫!ダメなことなんてないから!」
「〇〇(娘)も、やっていいんだよ!」と
言ってます。


私自身、小学生時代に辛い経験があり
いじめられた事があるので
どうしても 子供が私と同じ目にあって欲しくない。。と
思ってしまうのです。

でもまだ3歳で2歳児クラス、
子供も悪意があってやってるのかどうか
分かりませんが、試練でもあるのかなと思っています。


文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
子供に対して 今後このような事があれば
どう対応していけば良いのでしょうか。

又、私自身も心配になってきて
モヤモヤが溜まってしまって辛いです。

よければ同じ境遇の方、アドバイスコメント
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も割とネガティブな発言が多かったです💦
そして、同じ話を何日にも渡って話してきたりするので、新たなことなのか、過去の話なのかわからず・・・ってことはよくありました😅
うちの場合は「そっか、ダメって言われたら悲しいよね。娘ちゃんは仲良く遊んでね。」「お友達がおもちゃ欲しそうにしていても、まだ使いたかったら順番だよって教えてあげて!」とか言っていました。
娘は言葉が達者ですが、2歳クラスだとまだお喋り出来ない子もいたので、お友達の語彙力のなさで悲しい思いをすることは多々あったのかなーと。
娘は今年年少になりましたが、今は楽しかった話も沢山してくれますよ!
でも、まだ前後の脈略なしに「先生に閉じ込められた!」とか言うことがあり、え?!となることはあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️

    そうなんですね💦やっぱり
    引っ込み思案だと
    強い子に取られたりしがちなので
    仕方ないですよね。。
    ましてや、うちは一人娘なので
    兄妹もいないので喧嘩する相手もいません🥲

    少しずつ慣れていって
    成長していくとなくなりますかね✨

    先生に閉じ込められたは、怖いですね。。😰😰
    うちは転園前の1歳児クラスの保育園で
    まぁまぁやばい先生がいました。。
    あまりに変な内容だと
    園長や担任に伝えてました💦

    • 4月22日