※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、心配しています。昼間は元気で寝返りもしていますが、夜は移動が激しいです。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます!
今日も教えて欲しいです!
3ヶ月の娘なんですが
1ヶ月入る前ぐらいから
夜は4時間〜6時間寝るようになり
最近までは、夜は21時、22時ぐらいに
寝ると朝まで寝てました!

ここ2.3日ほど夜中に2.3回起きるようになりました
特に機嫌が悪いわけではなくおっぱいもたくさん飲みます。
授乳するとすぐ寝るんですが
いきなりどうしたんだろうと心配です(T ^ T)

昼間は楽しいのかずっと寝返りしてます
夜はお包みに入れてるので
寝返りはしてません。
でも起きるとすごい移動はしてます!
皆さんのお子さんもこんな事ありましたか?

コメント

ちぃ

一人目は夜泣きひどくて三時間おきに起こされてましたね~😅
二人目はすごく手がかからなくて、ほぼ1日飲んだら寝て、おしめ変えてもらったら寝てって感じで😅
わかってんのかなぁ?と思ったのは、二人目陣痛が来たとき、一人目が夜泣き収まってたのに、急に泣き出しましたね😅お母さん半分取られるってわかったのかな?😅

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    1人目と2人目でだいぶ違うんですね(o_o)
    いきなりだったんでびっくりしましたが
    おっぱいも飲んでるしあまり気にしないことにします😂😂
    ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

    • 11月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    もしかしたら、何かいつもと違う空気を感じたり、怖い夢を見たりしたのかもしれません😂赤ちゃんは寝てる間にすごい量の情報を脳に蓄積してるって聞きますから😅

    • 11月15日
  • のんたん

    のんたん

    いつもは起きる時泣かないんですが
    この間寝ながら泣いてる時がありました!!
    夢見てたんですかね(T ^ T)
    寝てる時もだなんて、赤ちゃんも忙しいですね😂😂

    • 11月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    本当ですね😅うちは最近、二人目が寝てるときに「いっひひひひ」と、笑うことがあってちょっとびっくりしますよ😅
    これからはなくだけじゃなくて、笑うことも増えてくると思いますよ😂
    寝る前にたくさん楽しい思いさせてあげると、ぐっすり寝てくれるかもしれませんね😊

    • 11月15日
  • のんたん

    のんたん

    可愛い♡
    起きてる時も寝てる時も可愛いですね(灬ºωº灬)♡
    寝る前に少し工夫して寝かせてみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    すごい参考になりました!!ありがとうございました♡

    • 11月15日
Hs*

今4ヶ月の娘がおります(^-^)
以前なら起きて授乳して寝る、のパターンだったんですが、最近は夜泣きのようなダラダラ泣きが始まりました^_^;
日中活発に起きている分、興奮して夜起きたりするそうですよ(^-^)
寒くなってきたので、防寒のしすぎで喉が渇いたりとかもあるようだと、助産師に聞きました。
おっぱい飲んで機嫌が良さそうなら、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います♩

ちなみに、夜は何故おくるみで巻いてらっしゃるんです??

  • Hs*

    Hs*


    途中で送ってしまいました💦

    あかちゃんが安心して眠るとかありますが、
    寝返りをうつのであれば、包まれたまま何かの拍子にうつ伏せになってしまい、手足が出ず窒息してしまうおそれもあるようです💦
    私の担当医の助言なので、いろんな考え方があると思いますが( ´△`)
    気になってしまいお話しさせていただきました^_^;
    余計なお世話でしたらすみません💦

    • 11月15日
  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    確かに日中活発に動いてます!
    大人でも乾燥して喉乾いたりしますもんね🤔🌀
    あんまり気にしなくて大丈夫ですかね!!
    おっぱいも飲んでるしヽ(*´∀`)ノ

    おくるみは新生児の時からやっていてマジックテープで包むタイプのものなんですが
    その中に入ると割とすんなり寝てくれるので今でも続けてます!!
    確かにお包みに入ってる時に寝返りしたら危ないですね((( °_° )))

    • 11月15日
2児ママ♂

初めまして、
お包みに包んでいるから
夜中動けなくて起きちゃうんじゃ
ないんですかね💦

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    私もそうだと思って1回取ってみたんですが変わりなくて(T ^ T)
    新生児の頃から夜はお包みに入れてるんですがもう辞めた方がいいですかね(;_;)?

    • 11月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    変わりないんですね💦
    日中遊んでいた事を思い出したり
    興奮してたり、怖い夢を見て
    起きたりするのでそういうのかも
    知れませんね(>_<)

    寝返りが出来るようになったり
    足をバタバタするようになったら
    自然とお包みから出たくなって
    くるのでその時でいいと思いますよ?

    • 11月15日
  • のんたん

    のんたん

    この間寝ながら泣いてる時がありました!
    怖い夢でも見たんですかね(;_;)
    いつも泣きはしないんですけど手足バタバタして起きる事があります!
    出たいんですかね(¯―¯٥)
    今日はお包み無しで寝てみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    色々参考になりました!ありがとうございます♡

    • 11月15日