※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii✩
子育て・グッズ

引越し後、娘を新しい保育園に入れて、息子は空きが出るまで今の園に通わせるか、兄弟揃って今の園に通わせるか。どちらが良いでしょうか?

保育園入所について

3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。

ただ今保育園で3歳児クラスに通っており娘は6月から入所予定です。
ですが近いうちに引っ越す予定です。

引越し先の保育園では娘のクラスは空きがあるのですが、3歳児の息子のクラスは空きがありません


今の保育園も引越し先から通えない距離ではないのですが、
小学校などの学区を考えると引越し先から近い方に通わせたいです。

そこで質問なのですが、
①大変でも、娘は引越し先の近い保育園に入園して息子は空きが出るまで今の園に通わせ、兄弟バラバラにするか

②娘も息子も今のところでずっと通わせ、小学校は一から友達作り等頑張ってもらうか。


みなさんならどちらが良いと思いますか?
できるどけ沢山の意見が欲しいので宜しくお願いします!

コメント

ママリ

どのくらいの距離ですか?交通手段は?

私も一年ほど、引っ越し前の園に通わせていました。
電車で4駅乗り換え一回です。
とっても大変でした😢

それを踏まえて、私は1です。
でも車で20分くらいなら頑張れるのかな…
近い方が絶対にいいですが😢

  • rii✩

    rii✩

    引越し先の近いところは徒歩で6〜7分
    今通ってる所は車で10分くらいです!!

    そうなのですね!
    子どもがバラバラに園を通うのが大変ではないかなー?とか思って、、、

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    車で10分なら遠くないと思います!
    であれば②ですね😊

    6年間遠いところに通い続けるのは、精神すり減ると思ったので💦

    • 4月21日
  • rii✩

    rii✩

    全然通えるのですが、小学校は学区が全然違うのでお友達が全くいない状態で行かせるのが可哀想かなと思ってしまい悩んでました😔

    • 4月21日