※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の反抗期について、育児書やアドバイスを探しています。女の子の上の子との違いに戸惑っています。

4歳男の子今かなりの反抗期です。
とにかく毎日色々試行錯誤ですが、上の子が女の子ということもあり男の子…未知の世界です。
ということで、何かオススメの育児書や反抗期こうしたらいいよーということがあれば教えてください!

コメント

89

お役に立てるかわかりませんが、私は「子育てハッピーアドバイス」っていう漫画メインの育児書にたくさん助けられました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今度見てみます!漫画メインはサクッと読めるので嬉しいです😆

• 4月20日
kitty

反抗期の対応に特化した本ではありませんが、私は佐々木正美先生という児童精神科医の先生のご本のおかげで赤ちゃんの頃から楽しく育児できています🥰

子どもはたっぷり甘やかして育てましょう!という内容で、とにかく優しい気持ちになれます💕

うちの息子も反抗期?真っ只中で、毎日毎日『ママ、きらい!』『ママ、ばか!』の連呼ですが😅
『自分の知ってる限りのボキャブラリーを駆使して、精いっぱい反抗してるなー!すごい!成長!』みたいな気持ちで見守れています😌
だからなのかは分かりませんが、少し時間が経ったら『ママ、さっきはバカって言ってごめんね。ちょっと眠くて機嫌悪かったよー。』なんて言ってくれるので、ますます可愛いです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

佐々木正美先生の本、すっかり忘れていましたが持っていました!
    心が穏やかになりますよね☺️もう一度読もうと思います。

確かにママ大好きだったのにいつの間にかボキャブラリー増えて立派に反抗してるって凄いことですよね😳苛々しかしてなかったので、なるほどー!!!と思えました!
    コメントいただき感謝です✨ありがとうございます✨

• 4月20日