※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で友達を押して怒られた。子供は謝り、友達は泣かず。心配しているが、トラブルがあれば幼稚園から電話があるか不安。

今年入園した息子のことです💦

「今日すべり台やってお友達押しちゃったんだ。
先生に怒られちゃった」
と言われました。

もちろん押すのが100パー悪いので

先生にそれは怒られちゃうよ。
ちゃんと謝った?お友達怪我してない?
明日からは押しちゃだめだよ、自分もされたら嫌だよねと
言って終わりました。

息子もお友達泣いてなかった、ごめんしたよ、と幼稚園の疲れもありグズグズが余計に泣いてしまいました💦

何かトラブルあれば幼稚園から電話きますよね?😭

息子はお友達押したりする子ではなかった
順番守れてる子だったので驚きと悲しみと
お友達大丈夫だったのかなと幼稚園不安になりました💦😭

はあ胸が痛い、、、

コメント

ののママ

うちは押されることとかが多いタイプですが、ケガをしてたり頭を打ってるなどの場合は報告あるけどなければ報告はこないので、小さいトラブルは日常茶飯事だと思うしごめんねしてお友達もケガしてなければその場で解決してると思います(^-^)

• こころ

こころ

そうなんですね💦本当ひやっとしました💦
    本人も怒られて悲しかったみたいでダメなことと分かったみたいです😭
    ありがとうございます😭

• 4月20日
ママリ

まぁそれも成長ですよねぇ・・・。
教えてくれる子で良かったですね。
楽しくてテンション上がっちゃったんでしょうか😂

ママの前で見せてる顔と、外での顔は違うんですよね。
長男も3年生になりましたが、大人が見てない場面では好奇心が勝ってしまう事があるようです。
ただ、親の見えない場所でしか出来ない成長が必ずあります。と園長先生が仰っていて。
今日はママ以外の大人にジャッジされるという経験を積んで来たんですね‼️
お友達泣いてなくて良かったですね‼️
園から連絡がなければ、先生から見たらこの一回で連絡する程の出来事ではなかったって事かもしれません😃
正直そのくらいの事みんなしていて、ママには話さない子が大半だと思います😂

• こころ

こころ

テンションたしかに上がてしまったのかもしれないです💦
    幼稚園での生活は心配でたまりませんが、おっしゃる通り経験というので積んできていい勉強になったかもしれません。本人もダメだとわかった様子なので💦

お友達に怪我がないのか本当心配で
    そのまま連絡こないことを願います😭

コメントありがとうございます😭❤️

• 4月20日
まろん

そのくらいの事はあるあるだと思います💦
むしろ、自分からママに報告出来るのはとても偉いと思いますよ✨
お互いに大きな怪我とかがなければ連絡来ないと思います😅

• こころ

こころ

報告してくれて注意した分褒めました💦
    ただドキドキですね😭

• 4月20日

よくある事だと思います😂

うちの子も4月から満3歳児で幼稚園に入りましたが先生とサヨナラしてからもお外にある滑り台で遊びますが他にも何人も遊んでる子いますが
押したり押されたり、ぶつかったり順番守れない子、見てて色んな子がいるなぁと思ったのでそんな責めなくて大丈夫だと思いますよ。
お互い様です😌

• こころ

こころ

自由な時間があるのでお迎え行く時間見ると本当にいろいろな子がいるなと思います😳
    息子もこれで成長したと思って勉強になりました💦

• 4月20日

幼稚園教諭してましたが、押した押されたは日常茶飯事です☺️
なので軽く押したくらいな、もうトラブルとも言えないくらいよくありますよ!
初めての集団生活ですし、子ども同士の中でたくさんのトラブル、葛藤に揉まれて成長していきます。これから色々な関わり方を学んでいくので、大丈夫ですよ☺️
むしろ、自分で説明できるなんてすごいです!!✨

私も今年娘が幼稚園入園でした!
我が子が見ていない所で何かやらかし、先生に怒られる…もうとんでもなくソワソワしますよね😅💦
園でのトラブルなどは園にお任せして、ママさんはサラーっと「そんなことあったんだねぇ」くらいで良いと思います!(園でも怒られてるので笑)
強いて言えば、「何で押しちゃったー?」って寄り添ってあげると今後知恵がついてきた時自分から話しやすいかもですね☺️❤️

• こころ

こころ

とんでもなくソワソワします💦
    息子も先生に怒られたので私も叱るのは控えて一応注意だけで済ませました😭
    寄り添いながら、息子の言葉を聞いて話しやすい環境を作りたいと思います💦

• 4月20日
ツー

連絡ないなら、軽く押しちゃったとか怪我しない範囲だったんだと思います🤔

それに、「早く!」って意味じゃなく、保育園とか行きだすと加速をつけてあげる為に押すとかもありますし(もちろん、先生に見つかると怒られますが😂)そういう意味の押したかもですよ🤔

• こころ

こころ

連絡ないのでそれだといいんですが😭💦
    いろいろな知恵がついてくるので良かれと思っても怒られちゃうこともこの先ありますよね💦
    息子に寄り添いながら、だめなこと、いい事改めて教えたいと思います💦

• 4月20日
なーちゃん

保育園では押した押されたとか、そんなことはよくあります。
次男は押すことも押されることも今のところなさそうですが、長男は押されたする側でした。
でも怪我とかない限りは保育園の先生からの報告はなかったです。
家に帰ってきてから「〇〇くんに押された」とかはよく言ってましたが、それだけなら特に先生からは何も言われなかったですよ。
それが怪我などに繋がった場合は必ず先生から報告があり、相手の保護者さんにもお伝えはしています、保護者さんも申し訳ないと言っていました、という報告は受けていました。
園でのことは保育士さんがちゃんとお話しして解決してくれてると思いますよ(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、誤字してます。
    長男は押されたする側←×
    長男は押されたりする側、です。

• 4月20日
  • こころ

こころ

ちゃんと連絡くるんですね😭
    幼稚園不安で不安でたまりませんが先生に任せます💦
    優しいコメントありがとうございます😭

• 4月21日