※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽ
妊娠・出産

妊娠中におっぱいマッサージしても母乳は出ることがあります。32週で出た知り合いもいるそうです。

妊娠中におっぱいマッサージしたら、母乳って出ることあるんですか??
妊娠中だから母乳は出ないと思ってたんですが、知り合いが32週で出てました…

コメント

RR☆

あるみたいですよ!
私の知り合いも妊娠中に出るって言ってました(^^)

• なぽ

なぽ

そうなんですか!
    初めて知りました(´・ω・`)
    わたしは母乳出ないし、病院からは37週からマッサージしてくださいと言われているのでまだしてないからわからないのですが、妊娠中に母乳でたら産後に出なくなるんじゃないかってその知り合いが心配してました…

• 11月15日
kanananana

妊娠中に出る母乳は出産後にでる母乳とは違うみたいです。
妊娠中に母乳が出はじめたらおっぱいがでる準備が出来たということらしいので乳首を清潔にし、出産後吸いやすいように整えたりマッサージをすると良いみたいです。
あまり早くやりすぎるとお腹が張ったりするそうなのでお腹張ったりするようならあまり触らない方がいいです。

• なぽ

なぽ

なるほど!
    ありがとうございます(*'-'*)

• 11月15日
  • kanananana

kanananana

私は切迫早産で入院してたため37週以降までマッサージ禁止でした。笑
    なぽさんももうすぐですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月15日
  • なぽ

なぽ

そうだったんですね!
    ぱーぷるさんはもう生まれたんですね!
    無事に生まれてきてよかったです(*´ω`*)
    わたしももう少しなので、マッサージ期間に入ったら頑張らねば!笑

• 11月15日
Marina🐰

あたしも23週辺りから乳首の周り押すと
すこし出るようになりましたよ( ˆoˆ )

• なぽ

なぽ

やっぱ、個人差ありますもんね!

• 11月15日
ゆたん

母乳というより、分泌液って感じだと思います。
おっぱいマッサージは病院によって考え方がおおきいので、それに従っていれば大丈夫だと思います。
ちなみに私は24週の健診が助産師外来で、そのときに始めるように指導をうけたので、そこから始めていて、出てくる分泌液の量に差はあれど、やれば毎回絶対でてきますね~

• なぽ

なぽ

24週!!早いですね(OoO;)
    お腹張りませんでしたか??
    なるほど、分泌液かあ…
    出なくても問題はないんですよね??

• 11月15日
  • ゆたん

ゆたん

別に張りませんでしたよ~(^^)もちろんお腹が張るようなら止めるようにって言われてましたが。もちろん切迫早産て言われた人は37週からはじめましょうっていってましたし。
    多分出てもでなくても問題ないです。毎日やってればじんわり出てくるよ~ともいわれてましたが、私は話を聞いていて、目的は分泌液を出すことより乳首を柔らかくすることだなって捉えました!

• 11月15日
こあら

母乳ではなく分泌液ですよ。準備してるってことですかね。
赤ちゃんに吸ってもらって母乳は出るものなので妊娠中から母乳がでることはないですよ。

• なぽ

なぽ

なるほど!!
    初めて知りました!
    ありがとうございます(*'-'*)

• 11月15日
よち

私もジワーッと出てくるものがありますが、母乳というよりは分泌物って感じです。ちなみに、上の子の時も今も切迫早産でおっぱいマッサージは一切やってませんし、やる予定もないです😅上の子の時、マッサージしなくても捨てなきゃいけないほどよくでたので・・・。

• なぽ

なぽ

すごい!!
    うちの母があまり出ないようだったのでわたしもでないかもよと言われてて少し心配なのですが(´;ω;`)
    個人差ありますもんね!

• 11月15日
2児ママ♂

初めまして、
うちの病院では妊娠後期くらいに
なったらおっぱいが張ってくるから
マッサージしてね!って言われて
マッサージしたらじんわり母乳が
出たことがありましたが、
マッサージが痛過ぎて止めましたが
出てましたよ!